<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フランス田舎町のレストラン

b0076967_2144328.jpg
b0076967_21444678.jpg

カフェの営業を年内は25日で終了しました。
週に3日だけの営業と言っても、食材の買い出し、メニュー作成やその写真撮影、内装をいじったり・・・。
営業日以外もゆっくり休んだ気がしません。
次の営業は1月6日だから、ようやく自分の自由な時間が取れた気持です。
そんな訳でフランス旅の写真など、のんびりアップ。

この2枚はセニョンという小さな町のレストランの写真。
でもほとんどお休みしてましたけど・・・。
泊ったホテルのすぐ手前にあって、店に居た人に聞いたけど「クローズだよ」と言ってたわ。
でもとても素敵な色使いとおしゃれな蔦の絡み方。
ちょっと奥を見たら店の人の休憩所かな?
半地下に素敵なテーブルセットを発見。
ああ・・・ため息。
どうして何もかも絵になっていて、美しいのだろう・・・?

私が週に3日しか営業しないカフェをやっていると、「やる気あるの?」と思う人が居るみたいだけど。
フランスでは当たり前。
お金より人生楽しむことが優先の国。
働いても働いても幸せになれない国と言われてる日本。
お金持ちじゃなくても豊かに幸せに暮らしてる国フランス。
人それぞれの考え方で生きて行けば良いじゃない。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-12-28 22:08 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

Merry Christmas

b0076967_1961886.jpg

皆様どのようにお過ごしでしょうか?
カフェでは控え目に飾り付け
静かなクリスマス イブを迎えました

[PR]
by jasminetea-m | 2011-12-24 19:21 | Comments(4)

リルシュルラソルグの出来事

b0076967_1112326.jpg
b0076967_1114178.jpg

大好きな町リルシュルラソルグ
小さな町だけど人々が暖かくて、きれいな川が流れていて夏でも涼しくて、そしてアンティーク屋さんが
一杯で、雑貨屋さんも一杯で・・・
一枚目の写真、町に溶け込んでいる雑貨屋さんのショーウインド
二枚目の写真、泊ったホテルの階段室、ここを上がって自分の部屋へトントントンと

でもここでは悲しい出来事があったのです・・・
前に泊った時、とても良くしてくれたご夫婦の経営してるホテル
凄く嬉しくて、それからリルシュルラソルグに行く度に3回も泊ったホテル
今回日本から何回予約Faxをしても通じなくて、仕方なく他のホテルを予約
とても気になって、現地に着いてからすぐそのホテルを訪ねました
そうしたら出て来たのは知らない男の人
拙い言葉で聞いてみると、4年前にその人達は辞めてしまったよと
4年前って、確か私が最後に行った初夏のそのすぐ後・・・
そう言えば泊っている時、夜中にドアを叩いて大声で怒鳴ってる男の人が居て、次の日経営者の
ご主人が頭を抱えて悩んでいて、奥様が慰めていて・・・
リビングに居る彼等が見えたけど、とても声を掛けられる雰囲気ではなくて・・・
あの夜に何かあったのね
そんなことがあったのに、最後まで良くしてくれて、ニコニコと見送ってくれて
「又来ます」と言って別れたのが最後になるなんて・・・
私 4年も行ってなかったんだな・・・
長過ぎた・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2011-12-19 11:27 | 旅が大好き☆ | Comments(7)

ゴルド散策 2

b0076967_192134.jpg
b0076967_1921583.jpg

なかなか更新出来なくて・・・。
フランス旅の続きです。
ゴルドを紹介出来る写真がまだ数枚あったので、ゴルドに戻ります。
一枚目・・・ゴルド散策中に見つけたレストラン。
ツタの緑とイスのグリーンとドアのグリーン系と、色合わせしてるのかな?
さすがフランス♪
それにしても凄い黒板の数・・・。
二枚目・・・前にゴルドの町全体を撮った写真をアップしたけど、これは反対に町の中から撮ったもの。
歩いていると坂道が多くてヒーヒー言いますが、見晴らしは抜群です。

実は風邪で寝込んでいます。
熱は7℃台なのに、咳と声枯れが凄いです。
お正月明けに友達と人気ビストロ行くので、さっき予約電話しましたが・・・
ほどんど声が出ない!
店の方が気を使って下さって、何とか無事予約終了。
こんな時でも楽しい企画には積極的な私でした・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2011-12-13 19:15 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

アヴィニョンの街角

b0076967_10442664.jpg

アヴィニョンの街角で見かけたシトロエン
美しい形・・・
どうして昔の物のほうが美しいのだろう・・・?
今だって造れそうなものだけど、何故かつまらない形の物が多い
家だって街並みだって車だって電化製品だって

世の中が便利だけの追求で無機質になっているのかな・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2011-12-05 11:13 | 旅が大好き☆ | Comments(8)