<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子育ての指針

b0076967_111377.jpg

もう何十年か前に子供を産んだ時、正直どう育てるのが良いのか、分からなかった。
自分は過保護な母親と、仕事に忙しい父親の家庭に生まれ、指針になる環境で育ったとは言い難かった。
そんな時求めた一冊の育児書。
そこにはハッと目の覚めるようなことが書かれていた。
「自分に自信を持てて、人に迷惑をかけない、一人立ち出来る子に育てなさい」とあった。
目からウロコだった。
それから子供への全ての接し方が分かった。
人の迷惑になることをしていたら厳しく叱った。
何かが上手く出来たら褒めてあげた、上手く出来なくてもけしてけなすことはしなかった。
約束を守れない時一回目は注意するだけで許す、でも何度も同じことをするとかなり厳しく叱った。
一人で出来る年齢になったら、絶対手は出さずこちらも我慢強く見守った。
大人の自分がやったほうが当然早い。
イライラとする時もあったが、ここで手を出してはいけないいけない・・・と我慢した。
出来るだけ自分で出来ることは自分でと教えた。
結果二人共自立心旺盛な、一人で生きて行ける人間になったと思う。
人に迷惑もかけてないようだし、ちゃんとやっているよう。
自分に自信を持っているかなあ・・・?
そこは繊細な私に似てどうだろう・・・?(^^;
でもこれは実際仕事などで認められ評価され、じょじょに出来ていくもの。
実績もなく親に褒められただけで空自信だけあっても、ある日大きく崩れる日が来るだろうから。
あとは本人の努力で頑張ってほしいなあ・・・。

ここまでは序章です。
言いたいことは別にあるけど、長くなるので又こんど。

*写真はフランス・リヨンの建築物に描かれた壁画です。
 建物一棟全て壁画・・・。
 一日観光バスをたまたま見つけ、バスの二階から見たので、どれが入口なのか本物なのか分からない・・・!

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-30 11:46 | そのほか | Comments(8)

カフェでジュエリー展開催

b0076967_1011755.jpg



友達のジュエリーデザイナーYさんが、うちのカフェでジュエリー展と販売会をすることになりました。
近々パリに本拠地を移すため、移転前に日本でも展示会をすることにし、会場の一つとしてうちでも
開催することになったのです。

2月の3日と4日、2日間のみの開催です。
当日は本人もカフェ内に在廊します。
宜しかったら是非お越し下さい。
必要な方にはカフェの住所をお知らせしますので、コメント下さいね。

Yさんとは2年半前の、フランスに向かう飛行機の中で知り合い、趣味ややりたいことや話が合うので、
それ以来度々お会いして楽しい時間を共有して来ました。
たまたまあの日座席が隣同士になった私達・・・、縁って面白いですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-26 10:26 | Comments(8)

向かいのサロン・ド・テから

b0076967_1043153.jpg

レストランから見えていた向かいのサロン・ド・テにこんどは行ってみました。
そこではトマトジュースを注文。
これ好きなんです。
100%ピュアのトマトジュース、なかなか日本では飲めないでしょ?
旅の野菜不足対策に良く飲みます。
それにこのラベルが可愛くて好き。
でも前はトマトの絵の色がもっと鮮やかで、もっと可愛かったの。
その頃の瓶は3本 日本に持ち帰って、今うちのカフェに飾ってあります。

写真を撮ったり・・・のんびり過ごしたセニョンでした。
岩がゴツゴツした丘の上にあるセニョン。
ホテルと数軒のレストランしかない。
丘の頂上から見た景色は素敵だったけど、3泊はちょっと長過ぎたかも・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-23 10:53 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

セニョンのレストランから

b0076967_22194429.jpg

b0076967_2217145.jpg

フランス旅の続きです。
セニョンにはレストランが4つだけしかありません。
他にはパン屋を兼ねたサロン・ド・テが1つだけ。
その1つのレストランに、ランチの時間に行きました。
面白いヘルスエンジェル風のおじさんがオーナーのレストラン。
写真を撮っていると液晶画面を覗きに来たり、オーバーなゼスチャーで笑わせてくれます。

オ-プンテラスにはツタが絡み、まるで窓枠のように外の景色を切り取ります。
プロヴァンスの秋の優しい陽光・・・。
その光の中には美しい女性が。
普通におしゃべりしてるだけなのに、そのままで絵になってる・・・。
何か・・・敵わないなあと思う。

明日は東京も雪らしい。
カフェの日だから、暖かいクリームシチューを作って待っていよう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-19 22:46 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

カフェでパスタ

b0076967_155659100.jpg

ブログ友達のsottoilsoleさんがうちのカフェで一日パスタフェアをすることになりました。
イタリア大好きな彼女。
お正月のお休みもイタリアを旅して、食材を一杯買い込んで来たそうです。
昨日彼女のお宅まで行って、パスタの試食をさせてもらいました。
前菜から始まって3種のパスタ、白身魚のムニエル。
そして手作りのアーモンドパウダーを使ったお菓子とカプチーノ。
時々スパーリングワインとビール・・・。

1月の28日(土) 一日のみ10食限定です。
良かったら皆さん是非お越し下さい。
ご連絡下されば、カフェの住所をお知らせ致します。
何とパスタだけなら600円で提供するそうです。
サラダやコーヒーも付けて900円の予定。
美味しいですよ。

写真は昨日の試食で勢いついて、私が今日試作したアラビアータです。
初めて作ったのに美味しく出来て、あっと言う間に2人前完食(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-17 16:27 | Comments(4)

セニョンのネコとビール

b0076967_14414392.jpg
b0076967_14415936.jpg

カフェの優雅な午後・・・。
と言うとおしゃれだけど、ランチタイムも終わり暇な時間なので、ブログ更新など・・・(^^;
10月に行ったフランスなのに、まだ旅の中頃の更新状況。
フランス旅の続きです。

セニョンには3泊もして、何も無い丘の上なので、写真ばかり撮っていました・・・。
一枚目 セニョンに居た子猫ちゃん。
とても人懐こくて、私が居ても全然気にしないで遊んでいました。
うちに置いて来たルルを思い出して、心の中はちょっとウルウル・・・。
二枚目 こちらのレストランで出たビール。
地名が入っていて、地名ごとに味とラベルが変わるみたいです。
こちらには「marseille」と書いてありました、それで海とキャミソールワンピの女性?
絵がとても可愛くてコレクションしても楽しそう。
日本でも売っているかな?
うちのカフェで販売出来たら楽しいな。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-14 15:08 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

フランス好きの会

b0076967_1014351.jpg

パリのヴァンブで、カフェオレボールを中心にしたアンティークの販売の仕事をしているmikoさん。
日本に仕事で帰国するので、フランス好きな人集まりましょう!と、昨年秋ヴァンブで声を掛けて頂き、
今回の集まり(飲み会)に参加させて頂きました。
骨董品屋さんを長年していた方、若いのに何店舗もの店を経営する方、歯医者さん、服飾ブランドを
立ち上げている方、絵描きさん・・・。
仕事で充実している方が多く、多彩な顔ぶれで話が弾みました。
やはり頑張っている人って魅力的。
水嶋ヒロさんも特別参加です(ウソ)

この中に私も居ます。
さて、どれでしょう?

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-09 10:34 | Comments(10)

冬だけど夏ミカン

b0076967_14171921.jpg

昨年末、BFの一人Y君の家の庭の木に一杯に生った夏ミカン。
       ↑
(こう言うと一杯BFが居るみたいでしょ?(^^; )
夏ミカン上げるよと言われ、もらいに行きました。
まだ木に生っている夏ミカンを、脚立に登ってその場でもいでくれました。
全部で13個ありました。
もぎたては甘くて美味しくて、お正月用に夏ミカンゼリーも一杯作って。
でも食べたゼリーは、何故か超すっぱくなっていて・・・、もぎたてでないとダメなのかな?
色が綺麗なので写真だけは撮って、・・・あとはどうしよう。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-05 14:27 | Comments(12)

今年も宜しく

b0076967_0202133.jpg

今年も宜しくお願いします
[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-02 00:22 | そのほか | Comments(8)