<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何が正しいのか

b0076967_112248100.jpg
b0076967_11231946.jpg

TVのニュースではあまり流れないことを、ネットニュースの中で見つけること多いですね。
原発事故当時の総理大臣 菅さんの発言を読みました。
発表したのは東京電力、信ぴょう性は大きいです。
ネットニュースの文面をそのままコピーして掲載しますね。

「▽菅氏の主な発言

 東京電力が記録していた昨年3月15日未明の菅直人首相(当時)の主な発言は以下の通り。

・被害が甚大だ。このままでは日本国滅亡だ
・撤退などあり得ない。命懸けでやれ (注)福島原発現場から逃げようとする東電幹部に向かっての発言
・情報が遅い、不正確、誤っている
・撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ
・60になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く
・社長、会長も覚悟を決めてやれ
・なんでこんなに大勢いるんだ。大事なことは5、6人で決めるものだ。ふざけてるんじゃない
・原子炉のことを本当に分かっているのは誰だ。何でこんなことになるんだ。本当に分かっているのか」

菅さんが厚生大臣だった時、薬害エイズ問題の最中、自分が不利になることを顧みず患者の女性に
向き合い、「申し訳ない」と頭を下げたことは忘れられません。
頭を下げれる勇気、真っ直ぐな心・・・感動したことを覚えています。
少しでも多くの方に事実を知ってもらいたい。
そして、利権絡みの連中から総理の座を追われ、発言力を奪われたことも。
利権者に操られ、彼の不利になることばかりを書き立てたマスコミ。
そういうことを知らず操られた記事を信用していれば、いづれ自分の首を絞めることになります。
日本から利権に絡まない真の政治家が居なくなってしまう・・・。

*写真はブルージュ

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-30 11:58 | そのほか | Comments(8)

日本のこれからのために

b0076967_11542875.jpg

旅行記も良いけれど、実は言いたいこと書きたいこと一杯あります。
命脅かされても嫌なので、取り合えず今は常識となったことを・・・。
原発です。
福島県民を奈落の底に突き落とし、日本の国土ほとんどを放射能汚染漬けにして、それでも大飯原発
を再稼働する国。
世界中の笑い物です。
大飯原発再稼働反対デモで、雨の中あれほどの人達が反対運動をしていたのに・・・。
この国の利権はどうなっているのか?
一握りの人が儲けるために、何万という人々を見殺しにする国。

昨年夏の電力不足も嘘で、火力など他の発電設備を合わせれば、充分電力は足りていたという説も
多数あります。
今や国の言うことなど信用出来ません。

毎週金曜日夕方から首相官邸前で原発反対デモがありますね。
夏の暑さに異常に弱く、今すぐの参加は無理ですが、秋になったら私も参加するつもりです。
それがどれほどの効果があるのか、国を動かすことが出来るのか分かりません。
でも黙っていることは国の方針に賛成したも同じ。
黙っていられないでしょ?
一緒に参加すると言う方がいらしたら、お声掛けて下さい。

*写真はブル-ジュで飲んだアイスコーヒー生クリーム添え
 ベルギーはコーヒー頼むとこんな感じで出て来ること多いです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-27 12:35 | そのほか | Comments(8)

花柄チュニック

b0076967_13391231.jpg
b0076967_1339313.jpg
b0076967_13394643.jpg

この前吉祥寺に行った帰りに、何とはなしにコットン・フィールドに立ち寄りました。
そして入ってすぐに素敵な花柄の生地を見つけました。
素敵な生地を見ていると、モクモクとイメージが・・・。
そうだ夏用のチュニック作ろう!と、2m買って帰りました。
薄いなりにザクッと荒い生地だったので、まず地詰めのため水に浸し、それから乾燥。
型紙は自分の原型型紙に、気に入ってるチュニックの寸法を測って作成。
型紙作りはあまり得意ではないけど、出来てしまえば、縫うのは大得意。
2時間ぐらいで縫い上がりました。
そうそう、お忘れでしょうが、私これが本職です。
                       ↑
                 自分でも忘れていた(^^;

娘が帰るまで取り合えず私がカフェをしているけど、本来フラワーアレンジ教室併設カフェとして娘が
するはずだった仕事。
臨時に私がやってます。
体に入る物だから、勿論やるからには真剣。
半端なく衛生面と味付け、新メニュー作りなど気を使ってますが・・・。

出来上がったチュニックを着た私の写真もアップしたかったけど、最近暑さボケでヨレヨレなので
止めておきます。
ああ、でも久し振りに向かったミシン。
馴染むなあ、本気で好きだなあ・・・と思いました。
でもこのチュニック、前にもこんなの作らなかった?と言われると、返す言葉もありません。
ボタンはボタンホールが面倒なので、最近リボン開きのブラウス多いよね・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-24 14:06 | 手作り | Comments(6)

広がる繋がり

b0076967_11291222.jpg

16日の祭日、ブログ友達のmaxmomdadさんと、吉祥寺でお会いしました。
とても背の高いスラットさんでまずビックリ。
お話しをするととても穏やかな方で、和やかに会話も弾みました。
仕事の話し、旅の話し、家族の話し、将来のこと・・・などなど。
気が付くとアッと言う間に3時間経っていました。
私は大勢で集まってワイワイの楽しい時間も好きですが、一対一のじっくりした時間も好きです。
やっぱり当たり触りない全員共通の話題より、深い話しも出来て相手のことも理解出来ます。

これからは人として良い方と、気持良い人間関係築いて行きたいな・・・と思います。
それはどんな出会い方でも良いと思います。
パリに向かう飛行機の中で知りあったり、一人旅中に知り合ったり、好きなことが同じで知り合ったり、
そして勿論ブログで知り合ったり。
ブログを通じて趣味や考え方をある程度理解してて、きっとお話し合うだろうなと思う方は、やっぱり
お会いしても裏切られることはないです。
これからも色々な所にアンテナ伸ばして、素敵な関係築いて行きたいです。

*写真はブルージュの一角です

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-20 12:06 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

ビールに騙されて頑張る

b0076967_1951415.jpg

あっ暑い・・・、死ぬ・・・。
家の全部を掃除機かけると、ドドッと汗が・・・。
だから毎日かける気になれません。

そこで妙案。
掃除機かけ終わってドドッと汗かいたら、そのままシャワーを浴びる。
そしてキンキンに冷やしておいたビールを飲む。
救われる・・・。
だから掃除機掛ける時はまずビールが冷えてるか確認。
それに騙されつつ頑張る。
さもなければやってられません。

*写真はブルージュで行ったレストラン

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-17 20:02 | 旅が大好き☆

完全防備で臨むべき・・・

b0076967_13324664.jpg

ブルージュの街並みがとても気に入りました。
中心のマルクト広場周辺は工事中ということもあるけど、やや雑然とした雰囲気で、人々の往来も多く・・・。
ガイドブックで見て静かでのんびり出来る所と言うことで、ペギン会修道院周辺の散策をしました。
街の中心からは外れますが、ブルージュ駅からはすぐの所。
ヨーロッパの町は駅前が閑散としていて、中心が活気あることが多いけど。
中世から町が存在しその後に鉄道が発達し、駅が後から出来たからなのだろうか・・・?
日本にはない町構成にウ~ム・・・な気持です。

水の表面に雨粒のテンテンが見えるように、この日は曇りたまに雨でした。
折りたたみ傘は持ち歩いたけど、傘差しながらの一眼レフ撮影は結構やり辛いです。
風に飛ばされないように傘を持ち、一眼のピントや画角を合わせる。
だけど雨とヨーロッパの街並みはベストマッチ。
石畳に光が反射したり、濡れたレンガや石の建物は本来の色を取り戻しとても美しい。
傘など持たなくて良いように、レインコートやツバの大きいレインハットがあれば、最高の条件で最高に
美しい街並みや人々の生活を写し込めるでしょう。
それなのに現実は「うわ~濡れちゃう、着替えないのに」状態。
今度は完全防備で雨のパリとか写したいな・・・。

だってほら、この写真の湖沿いの素敵な建物に、パラソルが並んでいることを今発見。
きっとカフェだったんだ・・・。
慌てて撮ってるから、そんなことにも気が付かない。
湖の水面を見ながらゆっくりビール飲みたかったな・・・(雨どうせすぐ止むし)

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-13 14:06 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

フランス的スリ考察

b0076967_11534410.jpg

フランスでは一度もスリやお釣り詐欺には合わなかったけど、ちょっと書いておきたいことが・・・。
今回の旅で初めて遭遇したことに、パリのメトロでの日本語アナウンスがあります。
アナウンスの内容は、スリが多発しているので注意するようにと。
今までパリに来ても、そんな日本語アナウンスはなかったので驚きました。
又今パリに住んでいる友達からもメールで、「オペラ周辺で日本語の張り紙がしてあり、犯罪注意喚起
の内容だった」とのこと。
パリもきっと物騒になったんだ・・・。
前からスリなどの小犯罪はあったけど、おそらく頻発傾向にあるのだろうな・・・。
と言う訳で、これから訪れる予定のある人は要注意です。
私がさり気にスリ対策になってたんだと思うことは・・・
旅中の野菜不足を補うために買うトマト100%のジュース、これをスーパーの袋に入れ移動してると、
おそらくパリ在住日本人に見られ易いかと。
せっかく手に入れたモノプリなどの白い買い物袋、他の日も何か入れて移動中持ち歩くと良いかも。
ついでに100%トマドジュースは、なかなか日本では手に入り辛いので、是非飲んでみて。
好みもあるだろうけど、日本のは色付き水か?と思うほど濃厚で美味しいです。

今パリに限らず海外にはアジア人出没率高いです。
中国人や韓国人などがとても多くて、見分けも前よりし辛いです。
でもまだまだ日本人は金持ちと思われる傾向にあると思う。
狙われないように気を付けて下さい。
お金やクレジットカードすられたら気分も台無しだし、怖い思いはしたくないから。
又来たいと思える良い旅が出来ますように。

写真はベルギーのブルージュです。
しばらく待って、やっと人が入らない写真を撮ったけど、本当は修道服の女性を入れたかった。
ここに居たら絵になるんだけど・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-10 12:34 | Comments(8)

時差ボケボケ

b0076967_1014540.jpg

時差ボケがなかなかスッキリしません。
帰国してもう10日、ようやく起きる時間が希望時間に近くなって来ました。
前は夜中の3時とか5時とかに目覚めて、眠いのに寝られなくて・・・。
昼間もボケボケ。
仕事関係の相手の電話番号を3回も間違えて、何度も聞き直して・・・。
どれだけボケた人だと思われたろう・・・。

写真はベルギーのブルージュです。
全体に運河が流れ、家はレンガが多く、家の正面が角々となって階段のようになってる家が多い。
オランダの家並みに近い感じです。
ブルージュは実際オランダに近く、言語もオランダ語のようです。
小さな国なので、自国語と言うより接している大きな国の言語で話すよう。
それでオランダ語とフランス語に大きく分かれているそうです。
私が行ったブルージュはオランダ語、フランス語だったら堪能なので良かったんだけど←ウソ(^^;

私もこの運河巡りボートに乗りました。
大体乗り物好きみたい、汽車の旅も大好きだし。
後から日本人の一人旅の女性が船に乗って来て、お声を掛けて下船後一緒にお茶を。
最初お茶と言っていたのに、二人とも何故かビールを注文。
船から見えてた運河に面した素敵なカフェで頂きました。
日本では福岡にお住まいとのこと。
日本に居たらまずお会いすることない方と、異国で一緒にビールって楽しい。
ブルージュは3泊の滞在だったのに、見所多いのでまだまだ写真続きます。
パリでは一枚も撮ってないし・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-07 10:33 | 旅が大好き☆ | Comments(9)

スペイン的スリ考察

b0076967_26427.jpg
b0076967_274230.jpg

時差ボケでしょうか・・・?
この時間にブログ書いてます・・・。

スペインでのスリについて考察してみました。
2回スリ未遂に合いましたが、それに関わったスリ実行犯の計5人全員が女性でした。
それもおそらく主婦かと思われる40歳前後の人ばかり。
不景気で家計のやり繰りに困り果てての犯罪でしょうか・・・?
私が気が付いてバックを移動したり、「アレッ!」って相手を見ただけで、相手はひるんで実行を
諦めました。
相手が諦めてくれたから良かったものの、誰も居ないサグラダファミリア後のメトロのエスカレーター。
後から考えると、相手は3人がかりなんだから、無理やりバックをひったくることも出来たはず。
その弾みで私がエスカレーターを転げ落ち、大怪我をする可能性もあったはず・・・。
そう考えるとゾーとします。
おそらく相手はプロではないと、主婦のアルバイトと言うか。
少なくてもショッピングセンターで、仲間が逃げる時間稼ぎをするため話し掛けて来た人は、普通の
どこにでも居るような奥様風の人でした。

おそらく、家にはお腹を空かした子供が居るのでは・・・。
そこまで不景気が深刻なのは確かなのだと思います。
前にトルコに行った時も思ったこと・・・
国の事情や状況で人生振り回されている人々がそこには居ること。
生きるために皆必死だと言うこと。
大怪我をしていれば、そんなことを考える余裕もなかっただろうけど。
きっと決して悪人ではなかっただろう人達。
悲しい現実を目の当たりにして来た思いです。

写真はスペインでなく、ベルギーのブルージュです。
沢山の家のドアに生花のドア飾りがありました。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-04 02:32 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

やっと・・・

b0076967_18255427.jpg

今日ブロバイダを変更しました。
ルーターとか言うのが寿命で、新しく買い変えたた時にブロバイダ変更もしたのです。
と言う訳で、久し振りに自分のPCからブログ更新です。

旅中は沢山の方に読んで頂いていたようで、凄く嬉しかったです。
一日の訪問者が300人近い日もありました、感激です。
ありがとうございました。
お返事も出来ずに申し訳なかったのに、コメントもありがとうございました。

平和な日本に帰って来て数日・・・。
体の疲れが回復するに従って、色々な旅の出来事が思い出されます。
良い旅だったなあ・・・。
前回(昨年10月)はネコのルルを頼んで行ったけど、実は心配で心配で・・・。
毎日ルルの写真を見てはため息・・・。
早く帰りたいな・・・なんて思ったり。
今回は家に娘が居てくれたので、安心して行けました。
心配事がないと、心底楽しめるものだなあ・・・と思いました。

コメントのお返事と共に、ブログ又書き始めますね。
ヨロシク。
[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-01 18:41 | 旅が大好き☆ | Comments(6)