<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Dammeの涼しい風景

b0076967_10163226.jpg

暑い日が続きますね。
もう今日で8月も最後だと言うのに・・・。
秋風が吹く気配もなく・・・、熱風は吹いていますが・・・。

せめて写真は涼しげな水辺の写真を。
ベルギーのDammeで船巡りした時の写真です。
こんな涼し気な川をのんびり下りました。
実際、ベルギーでも北部のDammeは、6月前半の朝は寒いぐらいでした。
昼間 陽が射して来ると、風に吹かれる船のデッキがちょうど気持良いぐらい。
今頃旅したら気持良いのだろうな・・・、ヨーロッパの夏。
湿気がないのでサッパリしてて、もう街も秋の装い・・・。 
でも湿気がなさ過ぎて、お肌がパリパリして来て、皺にもなり易い・・・。
日本人のお肌が綺麗なのは、この湿気のせいと聞いてからは、あまり湿気を恨まなくなりました。
でも早く来てほしいわ、爽やかな秋~♪

[PR]
by jasminetea-m | 2012-08-31 10:37 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

バトンタッチ

b0076967_12175252.jpg

カフェを娘にバトンタッチします。
北海道に放射能避難していた娘が戻りました。
放射能数値は今東京も札幌もほとんど同じ。
他にも色々理由があって長引いていましたが、ようやく数日前に家に戻りました。

元々お花の教室がメインで、カフェは教室が埋まらない日に数日オープンの予定でした。
教室準備で忙しかった娘に代わって、私がカフェの準備をしていました。
そうこうしてる時に福島原発の大事故・・・。
その時は東京方面にも放射能汚染された風が、随分流れて来たようです。
娘は札幌の知人を頼って避難してしまい、私がカフェだけオープンさせて、週に3日間だけですが
営業して来ました。
不慣れなことばかりで失敗もあったけど、私が辞めると知ったお客様が何人か声を掛けてくれて・・・。
「ここに来るのが楽しみでした」と。
短い間だったけど、色々な方と繋がりを持てました。

でも最初の予定通り、私から娘にバトンタッチします。
オープンはいつのことやら・・・?
何やらのんびりマイペースで考えているようですが・・・。

*写真はdammeの、とあるカフェのトイレから・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-08-27 13:46 | そのほか | Comments(8)

風車と赤い屋根の家

b0076967_1644250.jpg

ダムの続きです・・・。
ブルージュからはバスも出てるし、自転車で川沿いをサイクリングしても行けます。
でも私は川をゆっくり行く船に乗船してダムに着きました。
デッキに出てボ~と流れる景色を観てるのが、一番気持良さそうと思ったので。
途中には牧場や、黄色やオレンジの花々が・・・。
デッキの椅子に座って涼しい風に吹かれて、ついニコニコしてしまいます。

着いたダムの町で最初に目に飛び込んできたのは、この風車。
そうそうこれこれ、ガイドブックにこの風車の写真が載ってて、それで行こう!と思ったの。
灯台とかサイロとかもそうだけど、筒状のノッポのお家って可愛いので好きなんです。
ちなみに隣の赤い屋根のお家。
空き家でした。
窓には板が打ち付けられ、草がボーボー。
中は見えなかったけど、おしゃれににリフォームして暮らしたら素敵♪と思いました。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-08-21 16:58 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

Dammeのネコ

b0076967_12511763.jpg

船に乗って35分、ダムの小さな町に着きました。
大通りが一本、それに繋がる小道が少々・・・、とても小さな町です。
それでも質の高いレストランやアンティークショップなどがあり、ブルージュから日帰りで来るには
とても良い所です。
この日はクローズでしたが、船着き場のそばに素敵なアンティークショップを見つけ、中を覗いて
みたら・・・。
売り物の布張り椅子の上でお昼寝している猫を発見。
絵になっていたのでパチリ。
私も写り込んだけど、まあいいか・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-08-17 13:00 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

ブルージュから船に乗って

b0076967_1313870.jpg
b0076967_1314915.jpg

6月の旅写真に戻ります。
ガイドブックでブルージュからダム(地名)に行く船があることを知りました。
ブルージュが充分美しい街だったので、このままカメラ片手にのんびり滞在するのも良いなと思ったけど、
やっぱり船に乗りたくなって行ってみました、ダム(^^;
船着き場までブルージュ中心からバスが出ているとのこと。
マルクト広場に行って探してみたけど、バス停が良く分からない・・・。
アララと思って地図で見ると、運河沿いを3~4kmも歩くと、船着き場に着くことが分かる。
歩くのも良いな・・・運河沿いの道。
その方が楽しそうと思って、地図片手にテクテク歩いてみました。
中世からのウネウネした道だけど、意外と地図は読める女なのです(^^;
途中素敵なカフェや絵になるお家を見つけたり、跳ね橋を通ったり、馬車が行くのを見つけたり、のんびり
一時間以上かけて歩きました。
そして着いた船着き場。
この船着き場の看板可愛いなあ・・・と写真を撮ってると、少しして船が到着しました。
乗船するとまず、船長さんに帰りのバス乗り場を教えてもらう。
帰りも歩くのはちょっとしんどかったので。
とても親切でニコヤカな船長さん、甲板まで一緒に出てくれて教えてくれました。
私の出したノートに地図を書いてもらったけど、すぐそこの見える所がバス停だった・・・。

続く

[PR]
by jasminetea-m | 2012-08-13 13:38 | 旅が大好き☆

フランス好きの会2

b0076967_10335384.jpg

8月4日の土曜日、目黒のブラッセリーで、フランス好きな仲間が集まる会がありました。
パリのヴァンブ蚤の市で、カフェオレボールなどの雑貨販売をされているmikoさんにお声を掛けて
頂いた人達の集まりです。
総勢17名、テーブルを真ん中に付けて頂いて、大きな輪になってのお食事&飲み会。
メンバーの一人がこのブラッセリーのオーナーさんです。
集まったメンバーもそうそうたる方ばかり。
雑貨屋さんをしてる方、絵描きさん、ネットショップで輸入雑貨販売をしてる方、シャンソンが趣味の方、
お医者さん、パリにアパートを持ち日本と行ったり来たりの方、カフェをしてる方・・・。
個性的で面白い方ばかり。
そして、前を向いて生きている方ばかり。
生き方が魅力的と思える方が多かったです。

私はまだ2回目の参加だけど、すでにこの会は4回目。
mikoさんが大らかな方なので、人の輪はどんどん広がっているみたい。
当然皆フランス好き、それもブランド物などではなくアート系と言うか←ここ大事。
雑貨屋さんをしていた方とは、私も雑貨屋をしていた経験から、まだまだ話し足りないぐらいだったし。
絵画とかシャンソンとか、パリのアパートにも興味がある。
次の集まりは冬だけど、ちょっと長い・・・。
それまで待ちきれない気持です。

*mikoさん以外の方のお写真は、一応出さないでおきます。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-08-09 10:42 | Comments(2)

屈した・・・

b0076967_14312592.jpg

残念ですが、ブログ記事2つ削除しました。
ブログ友達で心配して下さった方がいらして。
情報元の人にも確認を取ったけど、「すぐ消せ!、まずいぞ!」と。

権力に屈することは大嫌い。
でも命には代えられない・・・、残念ですが。

またのんびり更新して行きます。
でもすでに読んだ方、あれは事実だから忘れないで。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-08-07 14:39 | そのほか