<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プロヴァンの流れる文字

b0076967_1246521.jpg

6月の旅写真に戻ります。
ここはプロヴァンのセザール塔の中です。
プロヴァンの歴史を再現したビデオが、石の壁に映し出されていました。
でも一番綺麗と思ったのは、このフランス語の文字の流れる様子。
壁から床から文字が表れては流れて消えて行きます。
幻想的で不思議な空間でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-09-28 13:12 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

上高地

b0076967_2201743.jpg

しばらくブログ投稿してませんが…。
今日から上高地に来ています。
爽やか〜!
[PR]
by jasminetea-m | 2012-09-19 16:04

プロヴァンのカフェ

b0076967_114255.jpg
b0076967_11421951.jpg

パリから列車でコトコト1時間ちょっと。
プロヴァンの町は、NHKの世界遺産特集で見てから何度となく訪れました。
日帰りでも行ける見所の多い町です。

写真は何となく、いつも行くカフェ。
クレープが自慢のカフェレストランのようですが、大好きなサーモン尽くしのレストランが他にあって、
お昼はいつもそこに行ってしまうので、ここではいつもコーヒーかアイスクリーム。
外に大きなスプーンやフォークのディスプレイ。
前はこんなのなかったな・・・、さてはおじさん目立とうとしてるな。
ここのおじさんはいつも笑顔を絶やさない方で、毎回行っていたので私のことも覚えてくれて、ニコニコ
と迎えてくれました。
中はこんな感じ。
雑貨が所狭しと飾ってあって、何となく和める雰囲気。

次はいつ行けるかしら・・・?
[PR]
by jasminetea-m | 2012-09-11 11:58 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

パリの思い出

b0076967_10313061.jpg

2泊だけのベルギー滞在だったのに、初めて行った国だったので、随分写真を撮りました。
でも一応終了です。
漸くフランスの写真に入ります。

数日前フランスを通じて知り合ったMさんと都内でお会いしました。
6月の旅 パリ滞在最後の日に、私はラパン・アジルというシャンソニエに行ったのだけど・・・。
その時店でピアノの演奏をしていたアンリさんのお写真を、ブログに投稿したことがきっかけでした。
コメントを下さったMさんは、やはり前にラパン・アジルに行ったことがあり、その時からアンリさんとは
お知り合いだったのです。
彼女からのコメントには、「アンリさんは最後まで演奏のお仕事をしていたと聞きました。
その最後のお姿をこうして見ることが出来て、嬉しかったです」と書いてありました。
アンリさんは、この写真を撮った数日後に病気で亡くなっていたのです・・・。
アンリさんのすぐ隣の席に座り、アンリさんの美しい指の動きに見惚れながら過ごした、ラパン・アジルの夜・・・。
演奏の休憩時間にたまたま楽屋そばを通ったら、演奏してる方々がいらして。
その時アンリさんと少し言葉を交わしました。
とても気さくな方で、ほんの少しの時間でしたが、彼の暖かさを感じたのでした。
それから、数日して亡くなっていたなんて・・・。
細い指でピアノを演奏されるお姿が目に浮かびます。
体を悪くして、指まで細くなってしまっていたのですね。
何も知らなかった・・・。
でも力強い演奏でした。
体を悪くされているなんて、微塵も感じられない演奏でした。
最後の時はラパン・アジルの仲間達に見送られて旅立たれたそうです。
皆に愛されたアンリさん・・・。
アンリさんのご冥福をお祈りしたいと思います・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-09-08 11:35 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

おじさんとホワイトアスパラ

b0076967_10214312.jpg

Dammeの街並みです。
ここは船着き場から少し歩いた大通り沿いの住宅地。
5分も歩くと、もうこんな感じ。
小さな町で、とてもゆったりと時間が流れていました。


b0076967_10313662.jpg

前にも現地から、携帯ライブ投稿したアスパラサラダですが・・・。
一眼でも撮ったので、せっかくなのでアップ(^^;
広い庭のあるレストランで、ビールと一緒に頂きました。
生のホワイトアスパラは季節限定なので、やっぱり頂かなくてはね。
瓶詰めや缶詰とはまったく違う香ばしい美味しさです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-09-04 10:41 | 旅が大好き☆ | Comments(6)