<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭でビール会

b0076967_1110293.jpg

もう先週になってしまいましたが、ブログを通じて知り合ったmaxmomさんが家に遊びに来てくれました。
その時写真を撮らなかったので、その後撮ったネコの居るうちの庭の一角です・・・。

maxmomさんとは7月頃吉祥寺で初めてお会いして、一緒にパスタランチをして、こんど涼しくなったら
うちの庭でビール飲みましょうと約束をしていたのですが・・・。
ボーボーになった庭草を刈るのが炎天下では無理だったので、草刈り待ち状態が長く続いていたのです。
涼しいと言うより、すっかり晩秋という感じですが・・・。
11月のある日曜日、漸く庭のデッキに座ってビールで乾杯。
自然の中では人は解放されると思うのだけど、会話も弾んでビールもついグイグイ。
爽やかな日差しと時々吹く風・・・。

その後は家に入ってキッチンで『アラビアータお料理教室』。
カフェ時代に培った究極の技を伝授しました←大袈裟(^^;
maxmomさんに頂いた美味しいケーキをデザートにして、今日は〆。
楽しい一日でした☆

[PR]
by jasminetea-m | 2012-11-26 11:38 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

これからは・・・

b0076967_11275712.jpg

旅は私の人生の中でも最大のテーマだけど、これからは少しそれだけでなく・・・。
学校卒業以来あまり縁のなかった勉強・教養を身に付けたいと・・・。
そう言えばフォトスクールやフランス語スクールに通ったことがあるけど、とても充実した時間だった。
新しいことを学ぶのは、新しい世界が広がるようでワクワクしたし。
そこで出来た友達は今も大切な仲間だし。
何よりも「勉強頑張っている私」な気分が楽しかった。
これからはそんな時間も大切にしたい。

と言う訳で、ここはとある大学構内。
生涯学習コースの中から、心理学入門を選び通い始めました。
昨日は初めての授業。
この大学構内を歩いているだけで気持良かった。
でも内容はかなり本格的で、なかなか難しい。
それでもニコヤカな先生と、生徒さん10名の方に頑張ってついて行きたいと思います。
5回で終了してしまうので、その後も興味あるコースを探して、自分の一つのテーマとして続けて
行くつもり。
頑張っている人が好きだから、自分も頑張らなければ。
何か頑張っている時って、充実していて気持良いです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-11-21 11:52 | そのほか | Comments(6)

普通の家 普通の生活

b0076967_12305968.jpg

横浜で見つけた普通の家。
横浜市の公開されている領事館後の洋館などでなく、今現在普通に暮らしている普通の家。
だけど、凄く目を引く魅力的な洋館。
歩いている道路からは下の方の土地に、目立たずひっそりと建っていた。
毎日この階段を上がって出掛け、この階段を下りて家に帰る・・・。
いいな・・・、素敵な生活。
うっそうとした木々に囲まれているけれど、ここは高台の途中だからおそらく向こう側は開けているはず。
反対側に大きな窓があれば、横浜市内が見渡せるのではないかしら?
夜なんか港の光や行きかう船の光まで見えるのではないかしら?
・・・なんて勝手に想像。

庭にあるアヒルの置物は何か意味があるのかしら?
子供の遊ぶ物ではなさそう・・・。
どんな夢のある方が住んでいらっしゃるのかしら?
色々想像してしまう。

横浜の羨ましい生活でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-11-16 12:57 | インテリア好き | Comments(2)

横浜 洋館巡り2

b0076967_11102574.jpg

横浜の洋館巡りの続きです。
ちょっと間が空き過ぎましたが・・・。
一緒に行ったMさんに後姿ですがモデルになってもらいました。
街並みの写真は人を入れた方が締まるので。

もう夕方、洋館も閉館間際でした。
薄暗くなり始まっていて、ちょっと霞み気味ですが・・・。
静かで人もほとんど歩いてなくて、時々山手にお住まいの方かしらと思う方が散歩していました。
洋館だけでなく、一般住宅も敷地が広くておしゃれで大きい家ばかり。
何だかちょっと日本じゃないみたい。
どんな生活してらっしゃる方達なのかしら・・・とちょっと気になりました。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-11-12 11:25 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

オーロラ

b0076967_1119537.jpg

随分久し振りのアップになってしまいました・・・。

そろそろどこか旅がしたいとフツフツと・・・。
前から憧れだった南極を調べてみると・・・、凄い料金!
15日間ぐらいで200万は掛るみたい・・・あえなく挫折・・・。
だけど、どこか行きたい!と心落ち着かない日々を過ごし・・・。
そうだ北欧でオーロラ☆
早速ガイドブックを買って調べる。
フィンランドのラップランド方面が良さそう。
だけど晴天率の高い3月がベストと分かる。
大分先だけど、もう『オーロラ!』という気持ちがMAXだったので、それに決める。
最近地球的規模のダイナミックな自然にどんどん惹かれている。

実は、北欧よりカナダ(イエローナイフ)やアラスカ(フェアバンクス)の方が、観られる確率は高いのです。
イエローナイフには10年ぐらい前に2度行っているので、今回は北欧にしたのだから そこは覚悟。
フィンランドは初めての国だから、まずそれだけでも楽しみ。
そんな訳で行って来ます(来年3月だけど)

*写真はネットからお借りしました。
[PR]
by jasminetea-m | 2012-11-09 12:00 | 旅が大好き☆ | Comments(6)