<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たれ目ちゃん

b0076967_12374763.jpg
b0076967_1237577.jpg

うちの息子の息子(早い話しが孫(^^; )
ちょっとたれ目ちゃん。
誰に似たのかなあ・・・?
1歳4ヵ月になりました。

私も覚悟しなければ・・・と思う日々。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-12-26 12:47 | そのほか | Comments(8)

Lourdes Processions Mariale

b0076967_11462261.jpg

b0076967_11435458.jpg

今回の旅(と言っても、もう半年も前だけど・・・)、フランス滞在最後の街ルルド。
アルビがそうだったように、いつだったかTVで紹介されていたルルド。
ここは復活祭(4月頃)から10月15日まで続く毎夜のキャンドル行進が有名な場所。
その美しい光景を一度目にしたいという思いから、今回スペインに抜ける旅だったので、この町を訪ね
てみました。
ロザリオ聖堂前で繰り広げられるキャンドル行進・・・、とても荘厳なものでした。
車いすに乗った方とそれを押す看護婦さんを先頭に、キャンドルを持った方々が後から後から・・・。
この地は聖母マリアが出現し、今だ枯れること無い奇跡の泉が湧き、カトリック最大の巡礼地とされて
います。
この泉の水で病気が治癒される奇跡が、何度も起きたと言われています。
無信心の私だけど、この地のこの空気に包まれていると、何か特別な力ってあるのかも・・・と思えました。
ヨーロッパを旅していると、どんな小さな町にも教会があって、誰にでも解放されています。
中に入ると静寂の中に何か静かなエネルギーのような物を感じ、心が穏やかに優しくなれるような
気がするのです。
それはきっと、ただ気のせいなどというものではない、何かの力が加わって自分が浄化されているよう
に思えてならないのです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-12-10 12:11 | 好きな写真 | Comments(4)

アルビ ホテルの窓から

b0076967_10521853.jpg

すっかり忘れていたフランス旅の続き・・・。
なにせもう半年前の旅・・・。

泊ったアルビのホテルの部屋はたしか3階で、毎日夕焼けが綺麗でした。
屋根の形、向こうに見える大聖堂の塔・・・。
こんな景色を見ながらボ~と・・・。
旅は良いなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-12-03 10:56 | 旅が大好き☆ | Comments(4)