<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーロラ☆2

b0076967_12304062.jpg

ジャジャジャ~ン。
オーロラの第二弾です。

現地発着ツアーに参加したのだけど、一晩にオーロラを求めてどんどんバスは移動します。
雲のない所、見渡せる所、灯り(町の街灯など)のない所・・・。
一晩に3か所ぐらい移動しながら、ベストポイント目差して走ります。
バスの中は期待感と緊張感で、皆の目がランランと輝きワクワク・・・。

この写真は湖の湖畔で撮ったもの。
湖が完全に凍っていてその上に雪が積もっていると、まるで草原のように感じますが、「この辺で水深
7Mぐらいかな」なんて添乗員の人に言われると一瞬焦ります。
急にソ~とソ~と歩いてみたりして。
「氷の厚さ50cmぐらいあるから大丈夫ですよ」と言われますが・・・。
そう言えば海さえ湾の中は完全に凍っていたっけ。
凄いなフィンランド・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-27 12:47 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

フィンランド 雪の夜

b0076967_15412583.jpg

オーロラ写真はまだあるけど、出し惜しみするのさ。
・・・(^^;

フィンランド滞在最後の夜、ヘルシンキの街に雪が降りました。
夕食を終えてホテルに帰る途中・・・。
雪とこの街並みと白熱灯の光は、絵になるのではないか・・・と思い、カメラを構えました。

こんな氷点下の寒い夜、カメラ構えて撮りまくる人ってかなり珍しいらしく、時折横切る人が不思議そう
に私を見てましたが。
それはそうだろうな・・・。
でも日本ではね、街並みが汚いのと、蛍光灯の街灯が多くて、こんな綺麗な雪の夜はないのよ。
だから道路の真ん中まで出てでも撮るのさ。

続く・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-24 15:53 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

オーロラ☆

b0076967_14445066.jpg

ジャジャジャ~ン!
オーロラです
まだまだアップ予定
お楽しみに

点々は液晶画面のゴミではありません
星です
キラキラまたたく無数の星です

[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-21 14:47 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

フィンランド・カフェ

b0076967_11491499.jpg

b0076967_1149141.jpg

b0076967_11491441.jpg

ヘルシンキから飛行機で日本にさっき到着しました。
日本暖かいですね〜。
さっそく厚手ダウンコートをしまい、セーターを一枚脱ぎました。

写真はヘルシンキで行ったカフェ3件分。
一枚目 デパートの中の食堂街、おしゃれです。
二枚目 たまたま寄ったヘルシンキ大聖堂前のカフェ。
可愛いティーセットに「わぁ〜」と喜ぶと、ウエイターのお兄さんも嬉しそうでした。
三枚目 空港でお腹が減って、たまたま入ったカフェ。
食べ終わってから気が付くと、食器が全部イッタラでした。
さすが…。

素朴な手作り感のある物好きな私は、正直今まで、シャープな印象の北欧デザインには興味なかったのだけど。
イッタラのこの形は使いやすそうだし、どこか可愛いくて好きだな…。
マリメッコの大胆な柄もどこか可愛いくて好きになった。
北欧デザインも良いな…。
ただ物価の高いのにはびっくり。
ほとんど買い物しなかった…。

今成田エキスプレスから外を見ていたら、菜の花や桃の花が満開なのね。
暖かいのって良いね。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-20 11:49 | Comments(0)

ビールが腐ってる!

b0076967_16334295.jpg

b0076967_16334298.jpg

ショックな出来事が起きました!
昨日の夜のこと…。
ホテルの部屋の冷蔵庫にビンビールがあったので、風呂上がりにルンルンと栓をぬく。
ンッ! 透明?
こちらのビールの新種?
まあいいか。
飲むと水!?
エエエ〜ッ! 何で?
それでも風呂上がりは美味しいので、ついごくごくと。
前にこの部屋を利用した人が、ビール飲んだ後に水を入れて又栓をしておいたのかな…?
そう言えば、やけに栓がゆるく抜けたな…。
それでビール代騙したんだな…、さては。
私はこのことをフロントに言うべきか、面倒なので、そのまま黙ってビール代払っておこうかな…?
などと考えながら、ビンを照明に当てて良く見ると、なんとわたゴミのような物が沈んでいて、黒いカビみたいな物も付いてる!
くっ腐ってる!
ゲゲゲー!
死なないかなあ…。
それとも、のた打ち回るような腹痛…。
いっ生きていたら、言う!
面倒なんて言わず、明日生きていたら言ってやる!

で無事腹痛もなく生きていたので、今からフロントに言いに行きます。
勿論ビール代は払わないけど、二度とこんなことがないようにね。
缶ビールが良いんじゃない?って言ってみよう。

写真はトップが腐ったビールじゃあんまりなので、さっき急遽朝食レストランで撮ったマカロン。
ヘルシンキのここのホテル、マカロンが出るなんて、本当はとても良いホテル。
残念だな…。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-18 16:33 | Comments(2)

キレイと不思議

b0076967_3423169.jpg

b0076967_3423119.jpg

電波状況が安定しなかったので、やっとアップします。
今日ロヴァニエミから飛行機でヘルシンキに来ました。
フィンランド最後の町です。
サーリセルカは白一色でどこもかも美しかったけど、ヘルシンキは気温も高く雪溶けも進んでます。
雪は黒く汚れている所も多いし、道が凍っている所もあるので、滑って怖いです。

写真は不思議なトイレ。
不思議と言うか、ほとんどのトイレがこんな感じ。
個室に何故かシャワーが付いてるのです。
おそらく掃除用と思うけど…。
なるほど合理的と思う反面、ちょっと不思議な光景。
トップ写真がトイレと言うのも何なので、光のキレイだったレストランの写真もアップしておきます。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-18 03:42 | Comments(2)

サーリセルカを後にして

b0076967_19532358.jpg

b0076967_19532342.jpg

いよいよメインだったオーロラ鑑賞も終わり、ロヴァニエミに戻ります。
計5回の観察。
美しく舞うオーロラの写真もなんとか撮れました。
ISO800〜1600で撮ってるので、大画面で見たらどんな感じかちょっと心配ですが…。
結構楽しみ♪

写真は泊まったホテルのパブで、バス待ちの間ビール飲んだ時と、昨日友達になったスイス在住の日本女性と行ったレストランでの食事。
こちらは極寒の地なので、肉や魚は新鮮な物より、薫製物が多いです。
サーモンは大好きで飽きないけど、名物のトナカイ肉は癖があって、好みが分かれると思う…。
私はかなり苦手…。
ついでに薫製味のポテトチップも売っていました。
こちらも味は微妙…。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-15 19:53 | Comments(0)

マイナス27℃の世界

b0076967_17202644.jpg

b0076967_17202634.jpg

確か昔「マイナス○○℃の世界では、バナナで釘が打てます」と言うCMがあったけど。
一昨日の夜中のオーロラ観察では、なんとマイナス27℃の世界を体験しました。
もう〜寒いのなんのって、息をするのも苦しくて、しゃべるのにろれつが回らなくなるほど。
手足も凍傷になるのではないかって言うぐらい。
さすがにきつい〜。
凍てついた空気の澄んだ世界は、夕焼けも星空も美しくはあるけど。

ホテルの部屋の窓横に空気取り用の小窓があるので、そこに飲み物を置いて天然冷蔵庫にしています。
が、うっかり長時間置き放しにしておくと、中身ガチガチに凍っています。
濃厚トマトジュースは勿論、アルコール度4.5%のリンゴサイダーまで。
さすがにビックリ。
そして日本ではなかなか出来ないことを体験出来る楽しさ♪
[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-13 17:20 | Comments(4)

ソリに嵌る

b0076967_065933.jpg

オーロラ観測は昼間は時間を持て余し気味。
スキーなどのスポーツはあまりしないし(運動苦手)、犬ソリは前にやったので、あまりすることがないなと思っていたら、1200メートルを一気に滑るソリがあると教えてもらう。
行ってみると、結構な急坂。
ちょうどいた日本の女性が、バウンドしながらかなりのスピードで皆さん滑り降りてますよと教えてくれる。
その時点で滑るかどうか迷い出してしまった…。
でもここまで来てもったいないとも思って、やはり恐る恐る挑戦することに。
ちょうどいた日本人の男の子にブレーキの掛け方と、左右に曲がる方法を教えてもらう。
かなりスピードも出て、足で必死でブレーキをかけるので、雪煙が凄い!
それでもなんとか下まで到着。
ちょっちょっと嵌ってしまったかも。
明日も滑りに行こうっと!
[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-13 00:06 | Comments(6)

サーリセルカはこんな所

b0076967_23272886.jpg

東京生まれ東京育ち、ウインタースポーツに縁のない私には、まず何もかも全て白い世界と言うのが驚き。
東京の雪は降ってもすぐに溶け出して、グチョグチョになってしまうけど、白一色の世界…きれいです。
それだけで感動です。

オーロラツアー2回参加して、2回ともダイナミックなオーロラ見えました!
でもやっぱり携帯では写らないので、日本に帰ってからアップしますね。
お楽しみに〜。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-03-11 23:27 | Comments(10)