<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気なチューリップ

b0076967_10294288.jpg

チューリップって元気やなあ・・・。
元気もらえると言うか、負けそうと言うか・・・。

*この花の名前は忘れてしまったのだけど、チューリップの一種だそうです。
 品種改良が盛んなようです。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-04-25 10:35 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

遅ればせの桜

b0076967_814131.jpg

お散歩フォトサークルで公園に出掛けた時、まだ少し残っている桜を見つけました。
ほとんど終わった桜の木だったけど、ほんの数個の桜が風にゆらゆらと。
途中から曇っちゃったので空は白いし、ちょっと寂しげな桜。
それも最後の桜らしくて物憂げで良いかな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-04-22 08:21 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

春だから

b0076967_10131283.jpg

春だから、やっぱり花を。
光を透過したチューリップ。

フィンランドの写真は又冬にでも・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-04-18 10:14 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

せっかく花の季節

b0076967_734783.jpg

b0076967_7542186.jpg

小さなフォトサークルに入りました。
この頃自分の撮る写真がイマイチだなあ・・・と思っていて、やはり絶えず接する機会を持っていた方が
良いのではないかと思ったし。
先生に指導されたり、人の作品を見て触発されたり。
「お散歩写真サークル」なので、自然の中へ毎回出掛けて行きます。
今回は公園で春の花を。
フィンランドの美しい雪景色も良いのだけど、やはり季節に合わせてのが良いかなと思ったり・・・。

月に数回の集まりで10回で一応終了のサークルなのだけど、暫く自然風景写真続きます。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-04-15 07:56 | 緑とお花の日々

北極圏の小さな駅

b0076967_15591532.jpg

すっかり春めいて、ピンクや黄色い花が咲き誇っている季節に何故?と言われそうですが・・・。
フィンランド写真の続きです。
ケミの駅舎と赤い列車と雪雪々々・・・。
沢山のカラフルな色もキレイですが、白一色と言うのもキレイ・・・。

列車の旅って、何か哀愁があるのよね。
小さな駅舎、誰も居ないホーム、数両だけの列車、ポーと汽笛が鳴ったりして・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-04-12 16:08 | 旅が大好き☆

オーロラ☆3

b0076967_8593511.jpg

上手く撮るのはかなり難しいとされるオーロラ。
まず、オーロラが出てくれなければどうしょうもない。
出る確率は冬の北極圏では結構高いけど、オーロラにもレベルがあるそうで。
白い靄みたいな物から、キラキラ舞うグリーン、そして赤や紫の爆発とされる物まで色々です。
白い靄のは私には雲にしか見えなかった。
それからカメラ。
明るくて広角のレンズが最適、これはお値段も大変・・・。
私は半端なレンズしか持ってなくて。
明るいけど画角の狭い物とか、画角は広いけどあまり明るくないレンズ。
いかに半端な写真人生だったかと思い知る・・・。

元気の良いオーロラだとどんどん動くので、それを長時間露光するとぼやけてしまう。
難しいです。
数えたら130枚も撮ってたのに、お見せ出来るのは3枚ぐらいです。
私の腕と、私のカメラではこれが限界。
オーロラ写真は以上で終わり・・・。
フィンランドの他の写真はまだ続きま~す。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-04-08 09:17 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

氷の教会

b0076967_11284621.jpg
b0076967_11292854.jpg

フィンランド滞在中に、ロヴァニエミから列車に乗ってトコトコと行ったケミという町。
この時期限定で行われている氷の祭典Lumilinna(ルミリンナ)。
ホテル、レストラン、教会などが全て氷と雪で出来ています。
前に現地からレストランの写真はライブ送信したので、今日は教会の様子を。
ここで結婚式をしたらロマンチックでしょうね。
でも春には溶けてなくなってしまう・・・。
思い出の教会が消えてしまうのって、ちょっとどんな気持だろう・・・?
毎年寒い時期限定で造られて、春に消えてなくなる不思議な建物群。
ちょうど真冬にフィンランドに行かれる予定のある方は、是非行ってみて下さいね。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-04-02 11:48 | 旅が大好き☆ | Comments(6)