<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Bortの山カフェ

b0076967_18383442.jpg

グリンデルワルトからロープウェイに乗ってポルトに来ました。
これから山歩きをします。
その前に甘い物で栄養補給。
一番手頃なアイスクリームを頼んだけど、何故かそれにプラス ケーキ付きの豪華アイスセットも来る。
一瞬サービスかなと思い、サンキューと受け取ったけど、そんな訳ないよね…。
オーダー間違い?
でもアイスクリームじゃキャンセルも出来ないので、両方頂く。
せっかくだからアイガーをバックにパチリ。
ケーキはアーモンド入りでとても美味しかったので、まあいいや。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-30 18:38 | Comments(4)

なんとかスイス

b0076967_17451023.jpg

b0076967_17451190.jpg

フランスでは乗った列車全てが遅れ、バス待ち5時間とかめちゃくちゃだったけど、スイスに向かうTGVまで遅れ、やっとスイスのグリンデルワルトに着きました。
フランスのSNCF(国鉄)弛み過ぎ!
まったくプンプンのプンだわ。

スイスは清潔で正確で予定通り動けます。
だけど物価めちゃくちゃ高い〜!
予約してたホテルがミニキッチン付きだったので、出来るだけ節約しようと、近くのスーパーで食材を買いました。
何故かビールも大量にお買い上げ…。

写真は今泊まっているホテルの私の部屋と、専用庭から見える景色です。
そびえる山はアイガーです。
どんな山の上でも携帯アンテナがしっかり立つので、助かります。
スイス、物価以外は最高☆
[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-28 17:45 | Comments(2)

ヴェズレー素敵♪

b0076967_205146.jpg

b0076967_2051478.jpg

ヴェズレーから帰る途中です。
結局あの日は、2回目の乗り換え3時間待ちのバスを蹴って、もう〜!と思いながらタクシーでヴェズレーに向かいました。
最後の駅到着が夜10時近かったので、そこからタクシーで15分のヴェズレーだけど、もうタクシーが無い可能性があると思ったのです。
数年前にモンサンミッシェルで雨の中、やはりTGVが遅れてそういう目にあったのです。
あの時は素敵なロン毛の男の子が助けてくれたけど、そうそうタイミング良くはいかないだろうから。
ヴェズレーは中世そのままの美しい町でした。
一眼レフで170枚も写真撮ったので、帰国後アップしますね。
とりあえず携帯画面をアップします。

さてパリに帰るためタクシーで15分のAVALLONに着いたら、又ストライキでした!
5時間のバス待ちになりました…。
もう、なんで…!?
力抜けるわ、まったく…。
でも今回は駅前に趣のあるカフェを見つけたので、そこでビールなどを。
明日はTGVでスイス向かうのだけど、まさか大丈夫だろうな…!?
やれやれです。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-26 20:05 | Comments(4)

パリの可愛い

b0076967_2316127.jpg

b0076967_23161298.jpg

前にBSで見てから憧れていたヴェズレーに今回行くことにしてて、滞在4日目にパリのホテルを颯爽と旅立った。
までは良かった…。駅に着くと列車がストライキ…!
聞くと直行2時間の場所にあるヴェズレーだけど、2度の乗り換え、それも2度ともバスで行ってと。
それだけでもビックリなのに、各乗り換え待ち時間2時間と3時間だって。
午後3時半に着くはずが到着は夜の10時過ぎ!
くくく…!
又かよ…。

仕方ない、それしかないのだから。
それで行くことに。
で今最初のバス乗り換え待ち。
聞いたこともない小さな町にいる。
どこかのカフェで時間を潰そうと駅周辺を探したけど、何故か駅前カフェがいくつも潰れている。
やっと見つけた一軒のカフェ。
治安悪そうな雰囲気で溢れていた。
バス停に立ち待ち続けるのもイヤなので、ここでジュースを飲み待つことに。

なんだか今回の旅、疲れることが多い…。
写真は今となっては懐かしいパリのカフェ。
それとルンルンとサンジェルマンで買ったキレイなスプーン。
パリに戻りたい…。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-24 23:16 | Comments(4)

パリで泣きそう

b0076967_3131026.jpg

b0076967_3131096.jpg

やっと投稿出来るようになりました。
なんと今回初めて事故に合いました。
事故と言っても交通事故とかではなく、航空会社のミスでパリに着いたら、スーツケースが紛失していたのです。
紛失受け付けに駆け込んで、必死のやり取りの結果、他で保管していることが分かり、明日にはホテルに届けます、とのこと。
最終バスも行ってしまったので、3倍の料金でタクシーでホテルへ。
着替えもなく、歯磨きも出来ず、着のみ着のままで不安な気持ちで寝ました。
次の日、いくら待ってもスーツケースは届かず…。
ホテルの人に頼んで航空会社事務所に電話してもらっても出ず…。
恐らく音楽祭の日だから、早仕舞いしたのだろうと…!
一緒に心配して付き合ってくれたパリの友達Y子さんも、フランス人ってそんなもんだよと。
携帯も充電出来ないので、画面真っ暗になって作動しなくなり、誰とも連絡出来なくなり。
明日こそ届くことを願って、又着のみ着のままで寝ました。
で3日目の朝、朝食を食べていると、フロントの人が飛んで来てくれて、届いていますよ!と。
不覚にも泣きそうになりました。

で安心して、今日はサンジェルマンに繰り出しました。
お祝いに写真のパティスリーでお惣菜を買って帰りました。
サーモンの美味しそうなお料理です、可愛いピンクの箱に入れてくれました。
他にはホワイトアスパラも少し。
今夜はやっとパジャマで寝れます♪
[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-23 03:13 | Comments(10)

スイスに行って来ます

b0076967_23435158.jpg

明日からスイスの山歩きに行って来ます。
その前にフランスにも少し寄って。

携帯から安否確認兼ねてブログアップします。
せっかくコメント頂いても、お返事は帰ってからになりますが・・・。
7月10日に帰ります。

写真は菖蒲の前ボケです。
少しは上手くなったかな・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-19 23:50 | 旅が大好き☆

紫陽花の咲く頃

b0076967_10164778.jpg

お散歩フォトサークルで菖蒲園に行きました。
・・・まず紫陽花の写真を・・・(^^;
今までやったことのなかった前ボケの写真の撮り方を先生に教えてもらいました。
マクロレンズだったのだけど、教えてもらった通りにやったら何とか撮れました。
一つ出来るようになると、嬉しくて嬉しくて。
その後撮った写真全部、前ボケ写真になりました・・・。

でも、何かまだまだな気がする・・・。
精進精進・・・。
次回 菖蒲の写真もアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-17 10:35 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

川越のひとこま

b0076967_954333.jpg

皆で歩いていて、帰り道にフラッと入った小さなお寺。
そこにお地蔵さんが並んでいました。
赤と緑の反対色が馴染んできれいだな・・・とパチリ。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-13 09:55 | そのほか | Comments(2)

ブルーとグリーンは好きな色

b0076967_851525.jpg

4月から参加しているお散歩フォトサークル。
実はあれから何回も撮影会があり、参加しているのです。
あまりお見せ出来る写真がなかったので、アップしなかったのですが・・・。
今回は川越の街をお散歩しながら、ワイワイと行って来ました。

このサークルの先生がおしゃべり好きのビール好きで・・・。
暑い日だったので、ヒーと思っていたら「地ビール」の看板が。
私が思わず羨望の眼差しでジーと見つめていたら、先生が「おぅ 飲もう、飲もう」と。
他の皆さんが驚く中、先生と私だけビールのカップ片手に撮影・・・。
まったく撮影中だと言うのに、困った先生ね・・・(^^;
だけど夏の日差しのなか、ビールは最高でした。

*写真は川越のある一軒家の板塀と絡むツタです。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-09 09:11 | 緑とお花の日々

ピンクのニリンソウ

b0076967_14431036.jpg

泊った山小屋で販売しているニリンソウの絵葉書を見ていると、ピンク色の花もあるみたい・・・。
でも咲いてるニリンソウはほとんどが真っ白。
純粋で無垢な感じが好きだけど、もしピンクもあるなら見てみたいなあ・・・。
それで帰り道探してみました。
ほとんど全てと言って良いほど白だけど・・・と思って歩いていると、明神の山小屋裏手付近でやっと
少しだけピンクがかったニリンソウを見つけました♪

花の蕾もピンク色。
どうやら咲き出したばかりの頃は、花の裏側に少しピンクが残るみたい。
これも可愛いなあ・・・・。
という訳でパチリ。
皆さんも上高地に行ったら、貴重なピンクのニリンソウ探してみてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-05 14:59 | 緑とお花の日々 | Comments(2)