<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本美

b0076967_1255949.jpg
b0076967_1261688.jpg

突然ですが、スイスから日本らしい写真に飛びます。
奥日光に行き、戦場ヶ原を歩いて来ました。
一緒に行ったウン十年来の友達とは、それぞれ生きる道が違って来ているけど、「山歩き好き」という
ことではピッタリ息が合います。
彼女の志向に合わせ、山小屋ではなく雰囲気の良い温泉旅館に宿泊。
まず山の景色より旅館の玄関や館内の写真を・・・。
スイスの山写真が続いているので、たまには日本的な情緒あるものも良いかなと・・・。

こちらの旅館、古い旅館を和モダンに全面改装し、とても落ち着ける趣のある宿でした。
日本の美も良いなあ・・・と改めて思える宿でした。

山の様子は又次回に・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-29 12:24 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

ミューレン 花の道

b0076967_10531486.jpg
b0076967_1053326.jpg

ベルナーオーバーランド地域でも、特にお花で有名なミューレン周辺を歩いた時の写真です。
花花々・・・なのだけど、今年は雪解けが遅かったので花の咲き始めも遅く、黄色系のお花ばかり
目立っていました。
本当はピンクやブルーの花もいっぱい咲くのだけど・・・。
それでも山にはいつもより多い雪が残り、白く染められた山はとてもきれいでした。

*明日から3日間山歩きに行って来ます。
 山と言っても登りではなく、湿原を歩くコースですが・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-25 11:02 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

クライネ・シャイデック辺り

b0076967_108459.jpg
b0076967_1082112.jpg

スイスのベルナー・オーバーラント地域の中で、かなりメインになっている大きな駅クライネ・シャイデック。
そこまで歩くコースもそこから歩くコースも一杯あるのだけど、どのコースも真っ白い雪を被ったユング
フラウが見え、最高に気持良いコースです。
メイン乗り換え駅なので、色々な色の列車があちらこちらに向かって走って行くのが見えて、それも
楽しいのです。
写真はクライネ・シャイデックからベンゲルンアルプまで歩いた時のもの。
列車を撮っていると、乗客のおにいさんが手を振ってくれたり、自分が雲の中に入ってしまったり、
花々が咲き乱れる道を歩きます。

スイス本当に最高!
又すぐにでも行きたいなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-22 10:24 | 旅が大好き☆

firstの山並みと湖

b0076967_9575868.jpg
b0076967_9581237.jpg

スイスの旅に戻ります。
ここはグリンデルワルトからロープウェィを2つ乗り継いで行ったフィルストから、又2時間ぐらい歩いた所。
向こうに見えるのはシュレックホルンという山です、立派でしょ?
バッハアルプゼーという湖があるのだけど、今年は雪解けが遅かったので、まだ白い氷が・・・。
ここからの景色が大好きで、まだ雪が残る山道を歩きました。

湖と山を見渡せるポイントにどうしても行きたくて、雪道をヒーヒー歩いているとたまたま日本人の
男性が同じ方向を目指し歩いていました。
くじけそうになる私に「こっちの方が歩き易いよ、ゆっくり歩けば大丈夫」と教えてくれ、ありがたいなと
思いつつ、ふと気が付くと男性は一人どんどん先を歩いていたけど・・・(^^;
まあその人のお陰もあって無事ポイントに到着。
どうです、この景色、最高でしょ?
先に到着してたさっきの男性、スケッチブックと絵具を出して、何やらスケッチ。
へぇ・・・絵描くんだ。
絵を描く後姿が絵になってたので、写真を撮らせて頂きました。
そうしたら自分の写真がほとんど無いからと、後姿以外も何枚か撮ってあげることに。
当然送る約束になりメールアドレス交換。

日本に帰ってその男性の写真と、お約束のオーロラ写真を送ってあげました。
そうしたら11月に行う都内でのご自分の絵の個展に招待して下さいました。
良い絵を描くなあとは思ったけど、個展って凄いなあ・・・。

旅先で知り合う一人旅の人って、個性的で行動的な人が多いから楽しい。
11月の再会が楽しみです。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-19 10:33 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

突然のお祝い

b0076967_9523928.jpg

一昨日突然息子から電話。
「前に『佑樹(孫ちゃん)に誕生プレゼント買いたけど、何が良いか分からない』って言ってたでしょ。
良かったら吉祥寺に一緒に見に行かない?
それでお昼でも皆で食べようよ。」と。
そうね、喜んでくれる物が一番だし、佑樹に選んでもらうのが良いかも。
と言うことで、昨日吉祥寺で息子一家(嫁さん・佑樹・朋花(赤ちゃん)・息子)と待ち合わせ。
まずランチと言うことで、美味しいイタリアンがあるから行こうということになり、歩く。
暑いのでもっと近くでも良かったのにと思いながらも、『美味しいイタリアン』に惹かれ頑張って歩く。
着いたのは個人経営のしゃれたレストラン。
あらら良い感じと思いながら中へ。
個室みたいな所に通され、子供が居るから気を効かせてくれたのねと納得。
一番手頃なAランチ頼もうとすると、息子が一番高いCランチを勧める。
食べ切れるかなと思いながらも、最後の「デザート盛り合わせ」に惹かれそれにする。
ビール、前菜盛り合わせ、パスタと頂き大満足。
すると急に個室の照明が暗くなり、キャンドルと共にデザート盛り合わせが・・・!
デザートのお皿にはイタリア語で「お母さん、おめでとう」とチョコの文字。
「へっ!?」って表情の私に、息子達が「誕生日だったでしょ、遅くなっちゃったけど」と。
エエエ~ッ! そっそうだったの・・・感激☆
ウウウ~ありがとう☆
聞くと嫁さんが企画して全ての段取りをしてくれたそう・・・。
良い嫁さんだ、良い息子だ。
そして可愛い二人の孫ちゃん達・・・。

子供って良いね。
子供が居てくれて良かった。
最高の日になりました、ありがとう。

*写真はスイスのブリエンツ湖です
 単に買い物とランチだけと思っていたので、写真がなくて残念・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-15 09:54 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

スイスの山どれがどれだか

b0076967_10581338.jpg

おそらく同じ山を撮っているはず・・・。
アイガーったら角度によって全然違って見えるんだから・・・。
グリンデルワルトから見ると台形に近い感じなんだけど、もっとはずれから見るとかなり尖った三角。
山を見分けるのは難しい。
8月3日にアップしたアイガーと比べてみてね。
でも何でも良いわ。
涼しいし美しいしお花は一杯だし・・・最高。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-12 11:04 | 旅が大好き☆

スイスの花事情

b0076967_1459375.jpg
b0076967_14592311.jpg

間が空いてしまいました。
又ぁ~!と言われそうだけど、志賀高原に山歩きに行って来ました。
夏山に咲き乱れる花々が好きなので、この時期 山に出掛けることが集中しちゃうのよ。

順番にスイス写真の続きを・・・。
スイスの花もきれいだったけど、前と同じ時期に行っているのに花が少ない・・・。
確か前(4年前)はもっと色々な種類の花が咲いていて、ワクワクするほど凄かったけど・・・。
と思っていたら、今年は雪解けが遅くて花の時期がずれたそう。
もう少し遅い方が良かったみたいだけど、これ以上遅くても7月中旬には牧草として草花が全て刈り
取られるので、それでは意味がないし・・・。
自然相手の時期選びは難しいです。

そんなこんな中でも、季節始めの花は咲いていました。
何枚かアップしますね~。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-09 15:18 | 旅が大好き☆

素敵な贈り物

b0076967_1024386.jpg
b0076967_10245414.jpg
b0076967_1025829.jpg
b0076967_10252411.jpg

昨日は私の誕生日だったのだけど・・・。
素敵なプレゼントをもらいました。
娘からです。
楽しい外袋、可愛い花柄の箱、温泉の素やラベンダー、そして素敵な絵本。
絵本の中は、お花の絵と心温まる言葉の数々・・・。
感激です。
おしゃれなことをする娘、さすが私の子(^^;

子育ては大変なことだらけ・・・。
子供が大きくなるとケンカも増えるし、「あぁ~もう!」と思うことも多い。
だけど、やっぱり子供を産んで良かった・・・。
子供は世界で一番大切なもの。

とても良い一日になりました。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-05 10:37 | そのほか | Comments(10)

やっとスイス

b0076967_805837.jpg

やっとスイスに辿り着きました。
まずはアイガーを・・・。
宿泊ホテルの庭から見えたアイガーです。
朝早く目が覚めて、窓から外を覗くと雲で真白・・・。
今日は曇りで山は見えないのかしら?とガッカリ。
気になって何回も外を見ながら朝の身支度。
そうすると何回か目に見えた外の景色は、雲の上からチョコンとアイガーの稜線が・・・。
北壁に朝陽が当たり始まったところです。
まだ街は闇の中・・・。
早速カメラを持って外へ。
神秘的というか美しいと言うか・・・絶句。

下の方に建物が見えるでしょ、アイガーの大きさが分かるでしょうか?
重いスーツケースをヒーヒー山道運んだ甲斐がありました。
アイガーの正面にあるこのホテル、やはり苦労しても高い所からだと素晴らしい景色を独り占め。
朝食レストランでちょっと自慢げに「今朝のアイガー見た?」と聞いたら、何人もの方が「見たよ!」と
目を輝かせていました。
皆さん早起きなのね(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-03 08:24 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

Avallonの街散策

b0076967_995541.jpg

カフェでビールを飲んだり、写真を撮ったり・・・。
1時間以上マロニエの木に囲まれた庭で過ごしました。
それでもまだまだバスの時間まであるので、せっかくだから街を散策してこようと。
カフェのおじさんに荷物を預かってほしいと言うと、ニコニコととても気持良くOKして下さり、重さから
開放されたので身軽に街へ。
おそらく列車など走ってない昔から街は存在し、馬車などの時代から発展したのだと思うのだけど、
ヨーロッパの町の中心って、駅から遠いことが多い。
おじさんに道を教えてもらって、テクテクと街中を目指しました。
歩いたら中心まで15分ぐらい・・・。
と、5分も歩いた所に素敵なレストラン発見。
メニューを見ると地方だからかとても手頃。
美味しいサーモングリルをご馳走になって、又街を目指しました。
写真は途中の公園で遊ぶ子供達(焦って撮ったので、大分斜めになってしまった)
将来が楽しみな可愛い男の子。

結局街ではSALE中のブティックで服を買ってしまった。
とても女性らしいシルエットで、優しい花柄のワンピース。
良かったらこんどアップします。

そんなこんな街をぶらぶらして、そろそろ時間ねと駅に戻りました。
意外なことで街散策を楽しんでしまいました。
アヴァロン、住み易そうな良い町でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-08-01 09:32 | 旅が大好き☆ | Comments(2)