<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の日・・・

b0076967_1072526.jpg

北竜湖の続きです。
一日目はシトシト一日中雨でした。
正直ムムムな気分・・・。
一応傘と山用ゴアテックス上下、カメラと傘を取り付ける器具はあったので、それらを駆使。
以外にまったく雨に濡れることなく、撮影は出来ました。
雨の日の撮影って初めてだったけど、ちゃんと準備すれば案外大丈夫みたい。
雨特有の被写体も多く、ちゃんと選べばいつもは撮れない写真が撮れます。

もう一工夫しなさい、といわれそうですが。
紅葉に雨の滴がキラキラで、ちょっと(まあまあ?)良いんじゃない?

[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-29 10:39 | 緑とお花の日々

Bleu Brouillard

b0076967_9249.jpg

今回 北竜湖で撮った写真の中で、一番好きな写真。
タイトルもカッコ付けてフランス語にしちゃった(^^;
訳すと「青い霧」です。
フランス語では「霧」と「靄」が同じ「Brouillard」なのね。
日本語ってその微妙な違いにも別の言い方があり、日本人の奥深さみたいなものを感じます。
それから、英語の「blue」と似てるけどスペルの位置が入れ変わったり、面白いなと思いました。

余計な言葉はいらないかも・・・。
ワンクリックでもう少し大きくなるので、良かったら見て下さい。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-25 09:18 | 好きな写真 | Comments(8)

青に沈む花

b0076967_1012391.jpg

お散歩フォトサークルとは又別に、春から入っているWの会という写真サークルがあります。
そのサークルで長野北竜湖に一泊で撮影旅行がありました。
たまたまお散歩フォトサークルの先生も、そのWの会に所属していて一緒に行くことに。
撮影中、先生のカメラの液晶画面を見せてもらうと、さすがムムム☆という世界。
早速真似してみました(^^;
だけどボケが先生の方が綺麗。
レンズの違いだそうだから、どうしょうもない・・・。
だけどちょっとしたコワザも教えてもらいながら、ボケ以外はまあまあの写真が・・・。

実は初日は雨。
「あらあら・・・写真撮り辛いわ・・・」とボヤク人が多い中、先生は「雨か雪、又は朝か夕方が最高!」
と張り切って撮っていました。
確かにしっとり感が出て、良いかも・・・。
ピーカンはダメとは思っていたけど、雨は上手くすればかえって良いみたい。
それを上手く活かせるかは自分次第みたいですが・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-23 10:30 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

最後の萩

b0076967_8502490.jpg
b0076967_8504195.jpg

しつこいようですが・・・、萩の写真をもう一度。
最近あまり写真を撮ってないのよ。

萩って枝が柔らかいのでしだれるのですね。
だからトンネルが作れてしまう。
うちで買った萩は今、植木鉢にポツンと一本植えてあるけど、大丈夫かしら・・・。
茎が伸びて枝が伸びたらしだれ出すのかしら・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-18 08:59 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

ネコが心配

b0076967_1104145.jpg

ネコのルルがケガしていることにすぐ気が付かず・・・。
悪化させてしまった。
長毛なので毛の下に隠れてしまうと、まったく気が付かない・・・。
やっと気が付いた時には、かなり化膿していた。
あわてて動物病院へ車を走らす。
こんなに悪化させてしまっていたなんて・・・。
それに籠に入れられることを嫌うので、前に通院用に買った籠にも二度と入らなかったので、病院で
教えてもらったように洗濯用ネットを無理やり被せ、急いでファスナーを閉める。
驚いて泣き叫び暴れるルルを車に乗せ、必死に病院へ走る。
ルルもストレスだろうけど、ルルを泣かすことにこちらもストレス。
疲れ果て病院へ。
適切な先生の処置であっさり治療は終了した。

それから3日。
食欲も出て来て、私のそばでスウスウと寝息を立てるいつものルルにすっかり戻った。
家族が病気だと、心が疲れる。
ストレスってこんなにも疲れるものだなんて・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-14 11:21 | そのほか

萩の美しさ・・・

b0076967_9205822.jpg
b0076967_9211911.jpg

秋の七草の一つ 萩。
フォトサークルで撮影してから、すっかり萩の魅力に目覚めました。
今までも派手で大振りな花より、山野草などちょっと儚げな花が好きだったけど。
萩には優しさと奥ゆかしさと、それでいて凛とした美しさと・・・そんなものを感じます。
まるで私みたい・・・(^^;

数日前に友達に誘われて園芸店に行った時、萩の鉢を発見。
一鉢買って帰りました。
蕾みたいなものが沢山付いているのだけど、これから咲くのかなあ・・・。
ちょっと遅いのでは・・・。
もし今年咲かなかったとしても、来年はきっと一杯花を付けてくれるでしょう。
それを願って大きな鉢に移し替えてあげました。
楽しみ 楽しみ。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-10 09:40 | 緑とお花の日々

蕎麦の花

b0076967_8111552.jpg

彼岸花を撮りに行った巾着田だけど、その周りには他にも色々な花が咲いていました。
蕎麦の花は白くて清楚で好きな花です。
先生に丸ボケの写り込みのきれいな写真の撮り方を教えてもらって、撮った一枚。
後ろのある物を活かして撮ってみました。
目からウロコの意外な物でした。

さてクイズです、丸ボケの正体はいったい何だと思いますか?
正解の方一名様を、フランス10日間の旅にご招待!
                            ↑
                          ウソ(^^;
奮ってご応募下さいね。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-07 08:20 | 緑とお花の日々

世界一周に出発

b0076967_10315091.jpg

b0076967_10132158.jpg

10月1日、娘が世界一周の旅に出ました。
治安の安定しないアフリカ・南米、日本に良い感情を持っていない中国・韓国、勿論アラブ諸国には
絶対行かないと言っていましたが。
元々旅好きだったしね・・・。
疲れたら帰るので長くて半年と言っていたけど・・・。
それでも心配で心配で・・・。
まったくあの旅好き、自由奔放さ、誰に似たんだか・・・。

それでも早速facebookに美味しい料理食べてニコニコしてる娘の写真がアップされ、少し安心したけど。
ただただ無事を祈るばかりです。

*彼岸花の写真をもう少し。
 高麗の巾着田は彼岸花で溢れていました。
 この写真で全体のほんの一部です。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-04 10:30 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

彼岸花と女性

b0076967_9103028.jpg

この前の高麗の公園で撮った写真です。
着物を美しく身に付けたモデルさん、カメラマンらしき方に撮影されていました。
先生が「肖像権があるから」と言っていたけど、こっそりとすかさずパチリ。
彼岸花とレトロな着物姿の女性、とてもマッチしていて公園に居る皆が見惚れていました。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-10-01 09:21 | 緑とお花の日々 | Comments(4)