<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フィンランドの月

b0076967_902297.jpg

かなり前になってしまったけど、今年3月に行ったフィンランド。
町が雪に覆われた寒そうな写真が多くて、3月の花の季節には合わなかったので
ストップしていました。
漸く合う季節になって来たのと、紅葉写真が無くなったので(^^;、又始めます。

教会の鐘楼のシルエットと凍える月。
氷点下のヘルシンキの町・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-11-27 09:15 | 旅が大好き☆

染まる池

b0076967_1272578.jpg

紅葉撮影の続きです。

昨日フォトサークルで講評会があって、この前の椿の写真は「後ろ側だね」と先生に
言われちゃった。
あまり気にしてなかったけど、確かに後ろ側・・・。
結構大雑把だよね(^^;

この写真は、池に反射する紅葉の色がユラユラとするのが美しいなと・・・。
水面に映る独特の世界、面白い。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-11-23 12:30 | 緑とお花の日々

額縁風紅葉

b0076967_1150412.jpg

*昭和記念公園の日本庭園での紅葉*

実は心理学の勉強を10月から始めました。
8回で終了だけど、試験合格後は上のクラスに進むことも出来ます。
心理学って多岐に渡っているけど、今学んでいるのはTA(交流分析)です。
一緒に学んでいる人達はそうそうたるメンバーです。
大学で生徒指導に当たる方、企業の社員向けマナー講師、大規模幼稚園の園長・・・など。
皆さんスキルアップして、仕事に活かそうという方ばかり。
私は娘に勧められて・・・(^^;
スーツでビシッと来ている方達に混ざって、セーターにデニムスカート姿の私。
せめて落ちこぼれないよう頑張らなくっちゃ。

私は8回で終わる予定だけど、ここで学んだことは大きいです。
もっと早く知っていれば良かった・・・と思うことばかり。
せめてこれからの人生に活かしたいです。
詳しくは又こんど・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-11-20 12:12 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

輝く椿

b0076967_1181350.jpg

お散歩フォトサークルで紅葉撮影に行って来ました。
人出が凄かったけど、何とか撮影した椿。
逆光で葉っぱの緑がきれいでしょ?

あらら・・・、良く見ると蜘蛛の巣のような物が・・・。
歴代先生方に「詰めが甘い」と言われる由縁ですね・・・。

実は向こう側には人がいっぱい。
ボケで隠しちゃいました。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-11-18 11:16 | 緑とお花の日々

谷中でお買い物

b0076967_08503211.jpg

b0076967_08530319.jpg
たまたま谷中に行く機会があった。
初めてだったけど、下町情緒たっぷりの面白い町だった。
車の入れない細い路上に沢山の飲食店がテーブルを出し、そこでビールを飲んだりも出来る。
色々な店がひしめき合って、東南アジア的雰囲気を醸し出している。

すっかり楽しくなって、何点か買い物をした。
桜の花形のおせんべいは、せんべいを入れた蓋付きガラス容器を一杯並べたせんべい専門店で。
谷中ではちょっと異質な感じのするおしゃれな革細工の店で、一目ぼれして買ったお財布。
そして一見リップスティック?と思う品は、実は印鑑。
沢山(200種ぐらい)の柄の中から、好きな柄を選び自分の名前を入れてもらう。
サンプルより小さく出来上がるので、ちょっと細かい所が分かり辛くなってしまったけど・・・。
ネコがカメラ持ってます。
ネコも写真も大好きなので、可愛くてこれに決めました。
下町情緒たっぷりな面白い町に可愛い雑貨。
あんみつ食べたりブラブラしたり、結構楽しく過ごせました。
皆さんも一度行ってみると良いかも。


[PR]
by jasminetea-m | 2013-11-13 09:22 | うちの雑貨達

青い世界2

b0076967_7292625.jpg

しつこいようですが・・・、まだあった北竜湖写真・・・。
本当にこれで最後の北竜湖写真。
トリミングしたら良かったので、載せてみました。
本当はトリミングしないで良い写真じゃなくちゃ、いけないんだと思うけど・・・。

たなびく雲(霧)が幻想的な感じで良いなあ・・・。
自然の神秘やなあ・・・と独り言。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-11-09 07:34 | 好きな写真 | Comments(6)

青い世界

b0076967_7233988.jpg

北竜湖 最後の写真は、やはり青い霧に包まれた世界で。
1泊2日で行った撮影だけど、人に見せられる写真はこのぐらい。
200枚ぐらいは撮ったのに・・・・・・・生産性悪い・・・。

霧が良い感じに出てくれたのは20分ぐらい。
その後はアッと言う間に全てが霧の中。
真っ白で向こうの木々も、湖さえ見えなくなってしまった。
朝の一瞬だけに表れる神秘の世界。

ちょっとブルーが強かったかなとも思うけど、私の感じた世界はこんな・・・。
北竜湖・・・素敵な所でした。

*良かったら、写真はワンクリックで大きくなります。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-11-05 07:39 | 好きな写真 | Comments(2)