<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セーヌ界隈

b0076967_3394176.jpg

b0076967_3394181.jpg

今日は良い天気。
カメラ持ってセーヌ川付近を散策する。
アンリカルティエさんも撮った同じアングルで、太陽の傾きで移り行く空の色を入れながら何枚も写真を撮る。
どの時間もうっとり…。
コンコルド広場まで歩くと、大観覧車が回っていた。
凄い行列だったけど、ちょうど夕陽のきれいな時間。
きっと良い写真が撮れる…、ここはなんとしても乗らなければ。
ガラスにゴンドラ内が反射するけど、必死に撮りましたよ〜(一眼レフ)
帰国したらアップするので見てね。
今日は良い写真が撮れて大満足な1日でした。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-30 03:39 | Comments(0)

モンマルトルの夜

b0076967_971572.jpg

今日はカメラを持って、まだイルミネーションのきれいなモンマルトル界隈を散策することに。
何回も書いたかも知れないけど、パリの中でも一番好きな場所。
行く度に観光客が増えて歩くのも大変なほどだけど、それほど魅力ある場所ってことなんだろうな…。
テルトル広場に面したカフェでコーヒーを飲みながら、絵描きさんとのやり取りを楽しむ。
私は全員断ってしまったけど、描いてもらってる人のを見てるのも楽しい。

沢山写真を撮ってMETROに向かう途中声を掛けられる。
スラッとした髭の男性。
少し話しをすると、休暇で旅中のフランス人とのこと。
一緒に高台からエッフェル塔を見て、それからお茶しないかと言う。
これってナンパ?
ちょっと嬉しかったけど、語学に弱いので、すでにここまででドッと疲れたので断る。
大体若過ぎるよ、きっと30才ぐらいでしょ?
うちの子供ぐらい?
それでも私いくつに見えたんだろうと、ちょっと嬉しい気持ちでMETROに乗った。

何が言いたかったんだか…。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-29 09:07 | Comments(4)

オルセー美術館

b0076967_7501697.jpg

b0076967_7501646.jpg

b0076967_7501673.jpg

今日の天気は曇り時々雨だったので、こんな日は美術館巡りにしようとオルセーに行くことに。
モネやシスレー、ルノワール、ゴッホ、ロートレックの宝庫です。
大好きな絵がいっぱいで、じっくり5時間鑑賞。
何回来ても飽きないな…、特にモネの透明感のある絵とゴッホのきれいな色を使った点描画に惹かれる。
本物に沢山触れられるのはフランスの魅力の一つ。
絵画は撮影禁止なので、写真はオルセーから見えた景色と館内の大時計と、2階のレストランの内装。
ここで食べたマシュルームリゾットも美味しかったです。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-28 07:50 | Comments(2)

ミサをノートルダムで

b0076967_036518.jpg

b0076967_0365127.jpg

初めてのクリスマス滞在。
せっかくなのでノートルダム大聖堂のミサに参加しました。石の聖堂内に響き渡る天使のような歌声、司祭の声。
聖なる煙りとキャンドルの光り。
ステンドグラスの窓から差す朝の光り…。
荘厳でたまらない感動に包まれます。
周りの人々と握手を交わす時間もあり、皆が笑顔で、優しさに抱かれ、何故か不覚にも泣きそうになります。
キリスト教徒ではないのだけど、心洗われた満ち足りた気持ちになれました。
クリスマスに滞在出来たことに感謝…。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-26 00:36 | Comments(2)

クリスマスイブ

b0076967_2443296.jpg

b0076967_2443346.jpg

b0076967_2443360.jpg

クリスマスのパリにせっかく来たので、少し街の様子を。
ギャラリーラファイエットの外と中のイルミネーションをパチリ。
それから可愛いブッシュドゥノエルを見つけたので、買ってみました。
上にマカロンまで乗ってます。
ところが今日のパリは台風のような風と雨で、傘は何度も裏返るし帽子は2回も飛ばされるし、現実は厳しいです…。
オペラ座そばで日本人経営のお弁当屋さんを見つけ、そこで食べたカレーパンが一番美味しかったり…、半端な1日でした。

ブログのコメントのお返事は日本に帰ってからで、すみません。
[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-25 02:44 | Comments(0)

冬の光り

b0076967_8165526.jpg

初めて来た冬のパリ…。
ましてクリスマスの時期。
町中イルミネーションが瞬いていて、キレイ…!
[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-24 08:16 | Comments(2)

雨あがりの西の空

b0076967_7385953.jpg

雨上がりの西の空に一瞬だけ姿を現した虹。
慌ててカメラを出し、窓を開けカメラを構える。
ん? 電線が邪魔。
窓を移動。
ギャッ! SDカードが入って無い。
そんなこんなバタバタしてる間に、薄くなって行く・・・。

一瞬だったなあ・・・。
アッと言う間に曇り出し、又雨が降り出し・・・。
・・・消えた。

だけど家の中からこんな風に虹を見たのは初めて。
ちょっと良い一日のスタート。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-20 07:49 | 好きな写真 | Comments(2)

冬の準備

b0076967_10442971.jpg

盛りだった頃の庭のメドーセイジ。
今年はまだパラパラと、所在なげに儚く咲いています。
だけどそろそろ切ってあげようか・・・。
庭に色が無くなってしまうけど、花のためにはカットしてあげた方が良いはず・・・。
もう12月の後半。
冬に向かう準備をしなければ。
そうしたら又元気に春に芽を出してね。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-16 10:49 | 緑とお花の日々

冬の贈り物

b0076967_912576.jpg
b0076967_9123757.jpg
b0076967_913288.jpg

せっかく作ったからアップします。
家のどこかにある編み棒を探すとこから始まって、もう編み方の本もボロボロになって
いたので本屋で探し、10年振りぐらいに編み物しました。
孫の朋花ちゃんのカーディガンです。
可愛いでしょう♪
我ながら良く頑張った・・・。
正直すっかり編み方忘れていて、「メリアス編みの編み方」から復習。
一日中編んでいた訳ではなく、フォトサークルの集まりや心理学の勉強や、勿論家事
などの合い間にちょこちょこ編んでいたけど、2カ月半も掛ってしまった。
ほどいた面積も合わせるとおそらく2枚分は編んでるよな・・・。
孫でなければ絶対出来ない、きっと挫折して投げ出していたわ・・・。

それと嫁さんに頼まれてフェルトで作ったネームプレート。
児童館で遊ばせる時、背中に付けるんだそう。
デザインは娘、製作は私。
年末に向けてやらなければならない2つの大きな用事が無事終了。
これから写真の発表会に向けてやっと集中出来ます。

*実は今、ニット帽もお揃いで編んでいます。
 完成したらカーディガンと帽子を身に付けた朋花の写真もアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-14 09:29 | 手作り

70D実験・魚眼風

b0076967_9233437.jpg
b0076967_9235542.jpg
b0076967_9241880.jpg

年末に向けて異常に忙しくなって来たのに、ついついカメラいじってます・・・。
だって楽しいんだもん。
今までにない お遊び機能が色々付いていて、面白くて・・・。
フォトショップ全然いじれないので、こんなことが新鮮なんです。

今日は魚眼風をやってみました。
魚眼風も弱→強まで3段階選べて、かなりど迫力なことまで出来ます。
これは中段階のものです。
でも魚眼って本当は、真ん中を膨らませたものではなく、確か視界を広く入れられる
もののはず・・・。
あくまでお遊び魚眼風です。
が、楽しめます。

それからLOMO風もね。
この前の写真は周りが暗かったので、分かり辛かったのではと思ってもう一枚。
何となく妖しい雰囲気が出て、異次元の世界みたいで好きです。
でも家の中ではちょっと・・・。
ヨーロッパ辺りの中世の町に似合いそう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-11 09:36 | 好きな写真