<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おとぎ話の世界

b0076967_9105616.jpg

モンマルトルから帰る途中見つけた家。
なだかなあ・・・おとぎ話の中の魔女の家みたいで、惹かれる。
空の色と木のシルエットが妖しいだけかなあ・・・。
やっぱり家のシルエットと漏れる灯りが妖しいのかなあ・・・。

妖しい妖しい妖しい・・・妖しい世界、惹かれる。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-30 09:19 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

モンマルトルのミュージシャン

b0076967_10272090.jpg
b0076967_10273562.jpg
b0076967_1027484.jpg

大通りのカフェ・コクリコ前の小さな広場では、時々ミュージシャンが演奏
してる時に出くわす。
ここで演奏を聴きながらコーヒーを飲んで、時々街行く人を隠し撮り。
絵になる人はパリでも時々しか見かけない。
だけどモンマルトルの坂を登る前の一時。
ここで体力を付ける・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-27 10:37 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

モンマルトルの夜2

b0076967_1046028.jpg

モンマルトルの丘へ登る途中・・・。
この前のカフェのすぐ上の広場の隣・・・。
この何でもない細長い道、何故か絵になってて好き。
薬屋さんの十字のネオンの青と緑の灯りが、写真の中で滲むように広がって幻想的。

時々通る人の中に、絵になるシルエットの人を待って暫く立って居た。
寒い夜は皆速足だし難しい・・・。
でも、何となくモンマルトルの夜らしい、ちょっと妖しい雰囲気伝わったかな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-22 10:56 | 旅が大好き☆

ヴェルサイユ鏡の回廊にて

b0076967_10191582.jpg
b0076967_10192723.jpg

ヴェルサイユ宮殿に行ってみました。
今まで有名観光地過ぎる気がして、パスしていた宮殿。
一回は行ってみようと思ったのでした。

鏡の回廊はシャンデリアが輝き、天井画も見事、壁一面の鏡も歴史を感じ・・・。
迫力がありました。
私は素朴な温もりを感じる物が好きなので、ちょっとウ~ン?な気も・・・。
そして凄い人人々・・・。
人がびっしり歩き、ゆっくり鑑賞する感じではない。

さり気なく自分を、回廊の350年前の鏡に写した写真もアップしてみました。
ちょっと足長くない? (^^;ムフッ

[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-20 10:35 | 旅が大好き☆

モンマルトルのカフェ 昼と夜

b0076967_1036446.jpg
b0076967_10365634.jpg

モンマルトルの丘に登る行き方は色々あるけど、私がいつも行く方法は・・・。
Abbesses(アベス)のメトロを出て、右へ歩いてカフェ・コクリコでランチして、
それからもう少し先の坂道を右に曲がって、どんどん上がる方法。
坂道にある広場の手前のこのカフェ、雰囲気があって大好き。
コクリコが休んでいたので、初めてここに入ってみました。
お店の人もとても気さくで陽気。
私が写真撮ってる様子を、ニコニコと見ていたことに後で気が付いた・・・。

前にブログにも書いたけど、フランス人の特質(性格)を大きく書くと・・・。
陽気・気さく・フレンドリーの他に大事なこと、忘れていた。
お茶目。
だからかな・・・、こちらまで楽しくてウキウキした気持ちになる。

フランスに越してから、フランスの悪口しか言わなくなってしまった人が居るけど・・・。
馴染めないんだろうな。
彼等の良い部分じゃなくて悪い部分だけしか見えないって、よほど性格的に合わない
んだろうな・・・。
自分が開放的な性格でなければ無理・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-18 11:58 | Comments(6)

芸術橋の恋人

b0076967_10242059.jpg
b0076967_10243453.jpg

Pont des Arts(芸術橋)を散策した時の写真。
空の色が夜に向かって静かに移り行く時間。
綺麗な水色から茜色に一瞬染まり、それから訪れるマジックアワー。
この時間が一番好き。

実際は凄い人出。
人目をはばからないカップルも。
せっかく絵になっていたので、こっそり撮らせてもらいました。
全然気が付かない・・・。
気が付いたらもの凄く怒られるだろうな・・・。
撮っているとそばに居たムッシュが、「君いい度胸だね」という顔をして笑っていました。
こんなやり取りも楽しくて大好き。

*隠し撮り慌てて撮ったので、かなり斜め・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-15 10:40 | 好きな写真 | Comments(4)

絵になってる・・・

b0076967_7272617.jpg
b0076967_7273776.jpg

セーヌの遊歩道を散策。
キラリと光る女性を発見。
もう佇まいがそのまんまで絵になってる・・・。
ニコッとして、それからカメラを見せて「良い?」のゼスチャー。
女性もニコッとしてくれた。
おそらく、犬を撮らせて欲しいというふうに解釈したみたい。
自分が邪魔にならないように、端に寄ってくれて犬を前面に。
でも、犬は日本にも居るの。
あなたのように美しく輝いている女性はそうは居ないの。
撮りたいのはあなた。
私の意思に気が付くと、遊歩道の中央を歩いてくれた。
動くのでピントは甘いけど・・・。
何枚も撮って、振り返った女性に「Merci!」と叫んだ。
ニコッとしてくれて、去って行く彼女を又撮った。
ちょっとした勇気で人は撮らせてくれるんだな・・・。
今まで隠し撮りばかりしていた。
こんどから真正面から声掛けてみようかな。
肖像権には厳しいので、隠し撮りが見つかると睨まれるけど、そう言えばマルシェの
おにいさん達に「撮らせて」と言った時は、皆笑って撮らせてくれたっけ。
気さくでフレンドリーな国民だから、こんどから声を掛けてみよう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-13 07:45 | 好きな写真

モンマルトルの夜

b0076967_12255055.jpg

夜の早い冬のパリ。
モンマルトルをカメラ持って散策しました。
ピンクにペイントされたレストラン、この日はお休み。
窓から漏れる光を期待してたのに、とちょっとガッカリ。
だけど街灯の灯りだけでも充分に雰囲気のあるモンマルトル。
人通りの少ない道路の角に立ち、シルエットのキレイな人が通るのを待ちました。
犬と散歩中の男性、絵になってる。
手前を他の人が通ったのはちょっと残念だったけど。
この辺で妥協してしまうのが、私の悪い癖。
根性ないよね・・・。
後で後悔するのに、その時は5~6枚撮って、充分な気がしてしまう・・・。

カメラ感度ISO12800を思いっ切りはっきしてくれました。
三脚なし手持ちで、この明かりで撮れるのは本当にありがたいです。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-10 13:21 | 好きな写真 | Comments(2)

今C・D・G空港

b0076967_2424842.jpg

b0076967_2424870.jpg

もうじき飛行機に乗って、いよいよ帰国。
良い旅だった…。
「何回も飽きずによく行くね」と言われるけど。
街も人もアートも大好き。
裏表なくて、陽気で優しくて、はっきりしてて…、無理しなくても合うから居心地が良くて、大好き。
次はいつ来れるかな…。

写真は夜の便なので、昼食に食べた魚介類盛り合わせ。
最後の食事なのでちょっと豪華ぽいけど。
実は氷が敷き詰められて一見豪華だけど、一番安いのを頼んだので、スカスカ…(>_<)
それでもビールと一緒で幸せ。
もう一枚は、窓側の席で気が付かなかったけど、トイレ行く時発見した豪華な天井。

さて、日本の日常生活に戻らなくては…。
[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-09 02:42 | Comments(0)

パリ最後の夜は

b0076967_762489.jpg

昨日たまたま行ったレストランがイタリア人の経営で、フランスでは珍しくパスタが美味しかったので、「明日もやってる?」と聞くと、「明日はちょうどジャズのライブがあるよ」と教えてくれた。
「明日はパリ最後の日なの。じゃあ明日来るわ。」と約束した。
で、行って来ました。
楽しかった〜。
小さい家族経営のレストランで、お客さんも知り合いが多いみたい。
アットホームな雰囲気のライブでした。
お願いしたらセルジュの曲も歌ってくれたり、嬉しくてニコニコして聴いていました。
ビールも2杯も飲んじゃった。
2時間半も居たので、ライブの休憩時間に帰ることに。
そうしたらレストランの人も歌手の人も見送ってくれて嬉しかった。
「又パリに来たら、来るね」と言って店を出ました。
最後の夜、素敵な思い出になりました。
陽気で温かい人達、ありがとう。
[PR]
by jasminetea-m | 2014-01-08 07:06 | Comments(0)