<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鳥飛ぶ国

b0076967_145876.jpg

パリでもヴェルサイユでも、何故か鳥が多く飛んでいる。
鳥の種類は鳩だったり、カモメ?と思われるものまで色々・・・。
普通にカメラ構えていても、鳥が画面の中を突然横切ってくれることがある。

この写真はヴェルサイユ宮殿に入るために、入口に並んでいる時に撮ったもの。
小雨混じりの寒い日だったけど、1時間半並びました。
季節は真冬、12月31日。
混むとは聞いていたけど、こんなに並ぶとは思わなかった・・・。
分厚いダウンコートを着てたので、風邪は引かなかったけど結構きつかった。

朝の9時ぐらいだったかな?
朝焼けしてるね。
こちらの冬の朝は8時半ぐらいまで暗いので、やっと朝焼け。
きれいだったからまあいいや・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-25 10:17 | 好きな写真

マリーさんが愛した田舎家

b0076967_9144597.jpg
b0076967_9145760.jpg

ヴェルサイユの宮殿は絢爛豪華で、見ている方も飽きるが、住んでいた当時の王妃
マリーアントワネットさんも癒されなかったらしい。
それで、こんな里村風田舎屋を何軒も造って、疑似農村生活をしていたそう。
可愛らしい田舎家の周りには大きな池や散歩道もあって、のんびり過ごすには良かった
のだろうと思われるけど。
そんな浪費がかさんで反感を買い、フランス革命になったのよね・・・。

鏡の回廊を見学したあとは、私もプチトランに乗ってすぐこちらに移動しました。
シャンデリアがザックザクや、キラキラ黄金色や、これでもかという装飾は疲れる・・・。
素朴で人の温もりが感じられるものが良いなあ・・・。

そんな訳で一度は行ってみようと思ったヴェルサイユだったけど。
もう二度目はないだろう・・・。
パリも良いけど、フランスは(ヨーロッパは?)田舎が素敵だから。
本当の田舎町巡りしたほうが良いし・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-23 09:36 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

パリのシンボル

b0076967_10164457.jpg

やや定番的写真ですが・・・。
前にエッフェル塔に登り、そこからパリの夜景写真を撮った時、何だか画面が寂しい
ことに気付いた。
エッフェル塔が入らない画面はパリらしくなかった。
100何年か前の建設時には、「パリの景観を壊す!」と猛反対されたエッフェル塔
だったけど、今はすっかりパリに無くてはならないものになった。
このライン、頭部の丸み・・・、やっぱり綺麗だよね・・・エッフェル。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-19 10:33 | 旅が大好き☆

神秘な花・・・

b0076967_11265410.jpg

儚げで優しい
それでいて一番厳しい冬に開く
きっと実は強い花・・・
強さを内緒にして そっと秘めているんだ

クリスマスローズの鉢を2つ買いました。
初め蕾だったのに、ある日ポッコリ蕾が割れて、薄ピンクの花を開きました。

今朝のこの辺は凄い雪。
吹き溜まりは100cmぐらい積っていて、庭に雪かきスコップを取りに行くまでに、
歩けないほどの雪山に阻まれ、危うく遭難しそうになりました。

せめてブログではピンクの花で彩って、春らしく。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-15 11:43 | 緑とお花の日々

どっちが良いかな・・・

b0076967_10524960.jpg
b0076967_1053366.jpg

どっちが良いかな・・・?
人の入っている夜のモンマルトル。
人の入って無い夜のモンマルトル。
だけど2枚目は手前を多めに入れたので、奥行き感があるかなあ・・・なんて。
どっちが良いでしょう?

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-13 11:03 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

モンマルトルの魅力的な家と人

b0076967_10392267.jpg
b0076967_10395584.jpg

この家、初めて見つけた時は普通の住まいとして使われていた。
この窓の中はキッチンで、おじいさんが料理してるのが見えた。
いいなあ・・・こんな家に住みたいと、羨ましくてしょうがなかった。
何年かして行ってみると、いつの間にかレストランになっていた。
でもレストランがオープンしているのを見たことはない。
蔦が絡まった壁、閉じられた鎧戸・・・、シーンと静まり返っている。
ボンヤリとした外灯に、レストランの文字だけが静かに浮かび上がっていた。

もう一枚の写真はテルトル広場の絵描きさん。
雰囲気のある素敵な方・・・。
望遠で思い切り隠し撮り・・・(左の方ではないですよ)

どちらも経年から来る良いかすれ具合してる。
ボロになるかアンティークになるか・・・。
本物は良い味出て、時間の流れさえ美しさに変える。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-10 10:51 | 旅が大好き☆

モンマルトル 夜のレストラン

b0076967_1039932.jpg

パリの中でも、古いパリの良さを一番感じられるモンマルトル。
雨上がりの濡れた石畳、クリスマスを過ぎても灯るイルミネーション。
冷たい空気、すっかり葉を落としたシルエットだけの木々・・・。
凛とした空気に包まれると、目が覚めたような・・・、「生きてる」ことを実感する
ことが出来る。
真冬に来たのは初めて。
冬の似合う町、パリ。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-05 10:56 | 好きな写真

ヴェルサイユのアパート

b0076967_10305294.jpg
b0076967_10316100.jpg
b0076967_10311714.jpg

ヴェルサイユで泊ったアパートが良い感じだったので、写真アップします。
道路に面したアイアンのドアを鍵でギギギーと開け、長い石畳の中庭を抜け、奥のドアを
開けると階段室。
アイアンの手すり、ブルーのペイント、螺旋の緩いカーブ・・・もうたまらない。
私の部屋は階段室のすぐ左側。
又鍵で開け中へ。

この階段の下に又階段がありました。
入口は木の格子で塞がれていたけれど、地下へ続く埃を被った階段を見た時、ちょっと
怖かった・・・。
忘れられたように誰にも使われてない地下室。
そこには何があるのだろう・・・。

このアパート、外は素朴な昔ながらの味のある建物だったけど、中はとてもきれいで
近代的。
外の印象の方が好きだな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-02 10:30 | 旅が大好き☆