<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浮かぶ花・・・

b0076967_9413862.jpg

この前行ったイングリッシュガーデン。
イギリス庭園そのままなのだけど、池があってそこに浮かぶ花や葉がとても
日本的な色合いで。
きれい・・・。
白い花も赤い葉も散ってしまったものだけど。
散ってもなお美しい・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-30 09:53 | 好きな写真

青い光に包まれて

b0076967_8502155.jpg

この色・・・。

後ろにある小川のキラキラする光を、100mmマクロで玉ボケにして。
本当は花の散ったあとのがくらしきものを、花に見立てて撮ってみました。
右側に白い花が一つだけ残っています。
小さながくにアップで寄れるのも100mmマクロのおかげ。

何でもない小川と花の散ったあとの植物が、神秘的な雰囲気になったかなと・・・。
やっぱりレンズって大事。
もう5Dは諦めて、レンズにお金を使うべきかな・・・?
5D重たいし・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-27 09:17 | 好きな写真

100mmマクロの威力3

b0076967_78559.jpg

ジャカジャン~!
ちょっと良い感じ?
結構お気に入り。

昨日車に乗って、イングリッシュガーデンを持つカフェに行って来ました。
もの凄い広大な庭を持ち、今はバラのお花で溢れていました。
他にもクリスマスローズやカモミールやラヴェンダーなどなど・・・。
お花に囲まれたオープンテラス席で、ケーキと紅茶セットを。
2時間も粘っちゃった(^^;

何枚も写真撮ったので、何回かに分けてアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-24 07:15 | 好きな写真 | Comments(4)

100mmマクロの威力2

b0076967_835966.jpg

b0076967_12143276.jpg

ニゲラに朝 水をあげた時、水滴がきれいだったのでパチリ。
水滴が玉ボケになってキラキラと。

*今朝ニゲラの蕾が開き始まっていて、用事で出掛け昼過ぎに帰ったら、すっかり開
 いていました。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-19 09:52 | 好きな写真 | Comments(4)

100mmマクロの威力

b0076967_9414646.jpg

5Dとは別に、CANONの100mmマクロレンズを借りました。
花写真を何枚か撮ってみたけれど、いまいち使いこなし切れない・・・。
そんな時 梅の木から落ちた青梅を見つけて、台の上に置いてみました。
緑の実と白いペイントされた台だけ。
ちょっと良い感じと思って撮ってみると、緑の実以外の物全てがぼやけて滲んだ・・・。
ワァーきれい!
今まで見たことのない世界・・・。
感動・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-17 10:00 | 好きな写真 | Comments(4)

母の日だったね

b0076967_9465225.jpg

3日前の母の日・・・。
息子夫婦から荷物が届きました。
「おお~、やったね!  何かな、ワクワク・・・♪」と開けてみると。
L'OCCITANEのラヴェンダーの香りのパフュームセットでした。
早速セットしてみると、ラヴェンダーの優しい香りが部屋中に・・・。
ちゃんと見てくれていたのね。
前に遊びに来た時、L'OCCITANEのハンドクリームがあったこと、覚えていてくれて
それで選んでくれたのね・・・。
(フランスの空港のL'OCCITANEで、サンプルのハンドクリーム両手にしっかり塗って
る姿を販売員二人に見られて、買わざる得なくなったやつ・・・。)

選んでくれたのは当然嫁さんでしょう。
早速嫁さんに電話すると、「今公園に佑樹と来てるんですよ」と。
可愛い孫ちゃんのはしゃぐ声も、電話の向こうから聞こえてる。
ありがとう。
皆に感謝の嬉しい日でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-14 10:08 | うちの雑貨達

色がきれい・・・

b0076967_8443539.jpg

5Dでコップに挿した花を撮ってみました。
何だかやっぱり色がきれい・・・。
透明感のある花になってる気が・・・。

このレンズ5万ぐらいと思っていたら、12万はするそう・・・。
私の70Dより高い・・・。
前に先生が、カメラ本体よりレンズで写真は決まると言っていたのを思い出す。
5Dの功績もあるだろうけど、このL玉と言われるレンズのおかげは大きいみたい。
赤いラインがあるレンズは今まで持っていなかった。
こんなに違うのね・・・とため息。

良く写真雑誌で見るきれいな発色の花写真、良いレンズ使っていたのね。
どうりで色々真似しても、何だか色合いが違う気が・・・。
ハァ~、良いレンズ欲しくなった・・・。
12万か・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-11 09:02 | 緑とお花の日々

CANON 5D MarkⅢ

b0076967_13163962.jpg

ある日、こんな重たいジェラルミンケースが送られて来ました。
b0076967_13165156.jpg

何事かと恐る恐るケースを開けてみると・・・。
b0076967_13171568.jpg

何と! 5Dが・・・!

実はCANONのある企画に当選したのです!
それで5Dが手元に・・・。
これ買ったら35万ぐらい?
レンズ込みで47万ぐらい?
すっ凄い!

だけど、3週間の無料レンタルに当選したのでした・・・。
3週間したら返すの・・・。

それでも憧れの5D。
何とか3週間使ってみましょう。
5Dで撮った写真は又こんど。
納得いくものが撮れたらお見せします。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-08 13:28 | そのほか

ジオラマ風写真

b0076967_1515426.jpg

俯瞰したものでなく正面から撮ったものでも、「被写体を選べばジオラマ風機能を活かした
写真が撮れる」と何かで読んだので、早速70Dのお遊び機能を使ってやってみました。
やや俯瞰した位置から撮ってるけどね・・・。

白い花のライン上だけ鮮明にして、あとはぼやかしてみました。
何だかちょっと不思議な写真になったのでは・・・と思うけど、どうかしら?
まだまだせっかくの70Dを生かし切れていないと思う今日この頃。
もっと色々試してみないとね。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-05 15:14 | 緑とお花の日々

春のポピー

b0076967_7532526.jpg

君 可愛いね。
華やかなオレンジや黄色、清楚な白いポピーの群生だったけど、薄いピンクのポピーが
繊細で美しく感じたので、その花を中心にパチリ。

もっと色々な撮り方も勉強したいな。
勉強してると、私の写真ってまだまだ・・・と思い知らされる。
写真コンテストのグランプリで5Dもらうまで頑張ろう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-05-02 08:01 | 緑とお花の日々 | Comments(2)