<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヤマガラも飛んで来て

b0076967_10314100.jpg
b0076967_10331046.jpg

どれを選んで良いか分からなくなるほど撮ったレンゲショウマ。
ちょうどヤマガラという鳥が餌をもらいに飛んで来たので、花をバックに。
後ろの黄色い花、「キレンゲショウマ」というレンゲショウマの仲間(ボケが強くて分からないね)
かなり珍しい花で、前は四国まで行かなければ見られなかったそう。
今は東京の山の上のお蕎麦屋さんの庭に咲いてます(^^;

それにしてもこのヤマガラ、もの凄い勢いで飛び続けるので、撮るのに必死。
ピントを枝に合わせて待っていたけど、なかなかピッタリとピントが来ない・・・。
花も良く分からないし・・・、ややボツ写真かな・・・?
でも鳥を撮ったのは初めてなので、載せちゃう。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-29 10:45 | 緑とお花の日々

レンゲショウマ

b0076967_10273528.jpg
b0076967_10281669.jpg

フォトサークルでレンゲショウマの撮影に行って来ました。
きれい・・・、何て可憐な花なのだろう・・・。
幾重にも白い花びらが重なり、一番奥の花びらは紫・・・。

あまりの美しさに魅せられて、数日後こんどは一人で撮影に行ってみました。
小雨が時折降ったり止んだり。
滴を纏った花も又 違う趣で、キラキラと輝いていました。

すっかり魅せられたレンゲショウマ。
去年の萩もそうだったけど、日本の儚い美しい花に改めて気付かされます。
控え目で優しくてしおらしくて・・・本来の日本人のよう。
原産国が日本だと、どうして日本人に似るのだろう・・・?
自然まで花まで日本的、・・・不思議。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-26 10:47 | 緑とお花の日々

たまには富士山など・・・

b0076967_9573135.jpg
b0076967_958011.jpg

軽井沢に行く途中、富士山がドカンッと見えました。
ちょうど展望台があったので登ってみました。
その時見えた富士山。
雪を被ってないとやや富士山らしくないんだけど、シルエットはキレイ・・・。
雲がそのシルエットの下をゆっくりと流れていました。
なかなか神秘的・・・。

前にベトナムに行った帰りだったか、飛行機が日本に近くなると、雲に覆われた地球の雲の
上に富士山の頭だけがポッコリ見えて。
日本に帰って来たんだな・・・と、とても安心感を覚えたのでした。
富士山 日本の象徴だものね。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-24 13:38 | 旅が大好き☆

軽井沢にて

b0076967_1044191.jpg
b0076967_1051590.jpg

ちょっと忙しかったけど、軽井沢まで日帰りで行って来ました。
何年振りだろう・・・軽井沢。
夏もそろそろ終わりだけど、かなりの人出。
人出の多い旧軽辺りは早々に通り過ぎ、旧三笠ホテルを見学しました。
44年前に閉鎖してしまったホテル・・・、今は重要文化財として保護されています。
ホテルとして運営されてる時に、一度で良いから泊りたかったなあ・・・。
でもその頃はまだ生まれていなかったし、絶対無理ね・・・(^^;

白いワンピースに、バックは藤の籠。
とても素敵な女の子が来ていたので、後姿だけど激写。
この建物にとても馴染んでいて、絵になっていました。
あとから見ると、彼氏が階段の下で盗撮する私を見て微笑んでいました・・・。
素敵なカップルだね、お幸せに・・・。

もう一枚は旧三笠ホテルの外観です。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-21 10:41

灯篭流し

b0076967_10293988.jpg
b0076967_10295197.jpg

浅草を流れる隅田川沿いを利用した灯篭流しに、行って来ました。
灯篭流しを見るのは初めて、結構ワクワク行きました。

凄い人・・・、日本人は勿論、浴衣を着た欧米の方も多く、意外にも国際色豊か。
だけど近くからは撮影出来なくて、やや高い位置にある遊歩道からの撮影になりました。
灯篭流しって、そよそよと流れる小さな川のイメージがあったけど、隅田川は結構な大河。
川までの距離があったり、凄い人出の隙間を狙っての撮影はちょっと想定外。
あまり夏の風物詩的情緒はなかったです。
それでも何とか撮った写真を少しアップ。

屋形船が出て、その上からも灯篭を流していました。
あっちのが美味しい物も食べられて良かったな・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-18 10:50 | そのほか | Comments(2)

志賀のトンボ

b0076967_10253129.jpg
b0076967_10255037.jpg

志賀の続きです。
一度旅して、ブログアップ始まると結構長い・・・。
だけど段々良い写真が減って、ややしょぼくなります(^^;

志賀は7月だというのに、もうトンボが一杯飛んでいました。
それに蝶よりジッとしていてくれるので、撮れる率アップです。

今日は新しく入ったフォトサークルで、夕方から撮影会があります。
都内で行われる灯篭流し。
動くものだし、薄暗いだろうし、やや不安だけど。
ISO12800まで使える70Dだけど、実際前にパリで撮った夜景は、6400ぐらいが
限界だったな。
フィルムだと粗粒子も又違った魅力あったけど、デジタルはダメ。
画像が汚くガサガサと荒れちゃう。
今から70Dいじって、動く物でもピントが追いかけて合わせてくれる設定も覚えなくちゃ。
70Dいつ買ったっけ、ちょっと遅過ぎ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-16 10:47 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

前に撮った写真

b0076967_10231237.jpg

ずうっと前に撮った写真。
その上8年ぐらい前にも一度このブログにアップしてるけど。
好きな写真なの。
だから又アップしちゃう。

米軍ハウスに住んでいた頃、撮った写真。
一眼レフもフィルムの時代。
フィルム現像や、暗室に籠って引き伸ばしも頑張っていた。

今人物撮影をほとんどしないのは、撮りたいと思う人に巡り合えないから。
モデル撮影会にも参加させてもらったけど、きれいな方だったけど、あまり魅力は感じなかった。
若くてきれいなだけではね・・・。
目が生きている人、雰囲気が堪らなく魅力的な人でなくては。

そんな訳で、この写真のモデルさんも後姿・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-14 10:47 | そのほか

何でもないタンポポと蝶

b0076967_9341969.jpg

センターフォーカスフィルター続きで、それを付けて撮った写真をもう一枚。
このフィルター、周りをぼやかして中央だけピントが合うように、中心に1.5cmぐらいの
穴が開いている。
だけど35~80mmで撮影しないと、こんな風にフィルターの穴の縁が写り込んだり
被写体の像が二重に映る・・・(^^;
結構慣れないと大変なのよ・・・。
だけど、何でもないタンポポとそこらへん飛んでた蝶が、ちょっと良い感じになったでしょ?
最近小道具使って遊んでます。
何でもそうなように、最後はシンプルに戻ると思うけど、色々試すのは結構面白い。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-11 09:58 | 緑とお花の日々

つゆ草の中の黄色い花

b0076967_12505836.jpg

つゆ草をセンターフォーカスフィルターを付けたレンズで撮ってみました。
そうしたら4つの小さな黄色い花を発見。
今まで知らなかった・・・。
アップで見ると又違った見え方するのね。

このフィルター 35~80mmでの撮影を奨励しているけど、望遠のおそらく270mm
ぐらいで撮ったと思う。
だから像が二重になったり、何だか変だけど。
でもこれが又面白くない?

*ついにcanon100mmマクロ頼んじゃった。
  来週届く予定。
  もっと上手く写真が撮れるようになりますように・・・。
*この写真のドアップは望遠だからです。
  センターフォーカスフィルターとは関係ありません。
  紛らわしくてゴメンナサイ。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-09 13:02 | 緑とお花の日々

蝶の宝庫

b0076967_11205229.jpg
b0076967_11214756.jpg

志賀高原では色々な蝶を見ました。
この黒蝶はその一つ。
なかなか羽を広げてくれなかったけど、ジーと止まっていました。

ニッコウキスゲの群生する東館山にも行き、一山埋め尽くすほどの黄色の花は圧巻
だったけど、カメラを忘れたので(^^;数輪咲いている写真を・・・。
カメラを忘れるなんて、信じられない・・・。
最近ドンドンドジになって行くので、先々が心配な私でした・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-07 11:49 | 旅が大好き☆ | Comments(2)