<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野菊咲く庭

b0076967_9203073.jpg

うちの庭に野菊が咲きました。
苗を頂いて、育てた野菊。
きれいなブルー。
ノコンギクという名前だそう。

今朝咲いてることに気が付いて、カメラ持って庭に降りてみました。
少し降りだした小雨、撮ってる時は気が付かなかったけど、あとで見ると花びらには小さな
滴が付いていました。
まだまだ蕾もいっぱい。
これから毎日楽しみだなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-31 09:30 | 緑とお花の日々

コスモス群生

b0076967_10522552.jpg

この写真を撮った時、とてもとても幸せだった。
ある秋の日の輝いてた時間・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-28 10:54 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

青い秋

b0076967_9574638.jpg

そろそろ秋の気配が、あちらこちらに・・・。
夏の暑さを超えやって来た秋には、何か特別なものを感じます。
花盛りの春もキラキラ眩しいけど、暑さから解放された秋は又格別。

私なりの秋のクールなイメージを写真にしてみました。
最近気に入ってる青味がかった色合い・・・。
この前この青をもっと薄くするやり方や、赤味がかった色合いにする方法も教えてもらいました。
使いこなし切れてない70D、もったいない・・・。

爽やかなクールな秋に見えるかな?

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-24 10:22 | 緑とお花の日々

オレンジのコスモスと蝶

b0076967_10135542.jpg
b0076967_10133866.jpg

オレンジのコスモスが群生していて、蝶も蜜をもらいに来ていました。
オオ~!シャッターチャンスとばかりに、パシャパシャと撮ってみました。
縦・横・アップ・花を大きく入れて・・・色々。
どれが一番良いか分からなくなってしまった。
だから同じようなのを2枚アップ(^^;
どちらが良いでしょう?

ちょっと花と蝶の色が近くて、同化してたかな・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-22 10:28 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

滴の中の世界

b0076967_923944.jpg

滴の写真を撮りたいと思っていたので、フォトサークルの撮影会の時に、水を入れた容器と
スポイト持参で行ってみました(^^;
先生は「滴の中に他の花が写り込んでないとダメだよ」と教えてくれたので、あちらこちら動いて
探してみました。
結構難しいのね・・・。
ピント合わせるだけでも大変で、結局花は写り込めず・・・。
緑の葉と枝と、何やら本体のピンクの花びら(?)だけ写り込めました。
だけど、なかなか綺麗じゃない?

まだまだ挑戦することも多くて、奥の深い写真の世界。
一生飽きることはないだろうな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-19 09:29 | 緑とお花の日々

天使の梯子

b0076967_10275421.jpg

尾瀬写真、一枚忘れていました(^^;
粘ってせっかく撮った天使の梯子。
夕方から雲が増えちゃって、その代わり光が筋になりました。
至仏山を正面に天使の梯子。
やはり原は茶色より緑の方が清涼感があって好きだな・・・。
来年は7月に行こうっと。

本当に尾瀬写真はこれで終わりです。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-17 09:32

しゅうめい菊

b0076967_1025854.jpg

b0076967_10244871.jpg

コスモス撮影に行った日に、しゅうめい菊も発見。
白は良く見るけど、この色も素敵ですね。
花びらごとに色の濃淡が違っているみたい。

春から秋と色々なお花が咲いて癒されて来ましたが、そろそろ花の季節も終わり・・・。
この後は紅葉、そして雪景色かな・・・。
四季があって、自然が豊かで、日本は良いですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-14 10:44 | 緑とお花の日々

尾瀬 また明日

b0076967_1057589.jpg

最後の尾瀬写真は、少しばかりの夕焼けで。
本当に少し・・・、ちょびっとピンク。

夕方から雲に覆われて夕焼けは望めず、満天の星空も当然望めず・・・。
夜中に星が結構出てたとあとで聞いたけど、寝てたし・・・。
朝焼けも朝靄も無し・・・(-"-)
結構残念な思いが残る尾瀬でした。
又来年もいらっしゃいということですね。
来年はお花が盛りの7月頭に行きたいな。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-11 10:57 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

遅ればせの彼岸花

b0076967_10175597.jpg

尾瀬写真は茶系中心でやや寂しいので、効き色に時々花写真を投入・・・(^^;
少し時期過ぎてしましましたが。

こうして見てると、確かに前撮ってた写真とは違って来てる。
前は、前ボケとか考えたことも無く、ただパシャパシャと撮ってたと思う。
結構フォトサークルの中でも伸び悩んでいる私だけど、少しづつは良くなってるみたい。
「全然経験ない人が先生の指導受けて、素直にやってるとグーンと伸びるよ」、と言ってた。
なまじっかちょびっとの経験が良くないかも・・・?
確かにグーンと伸びてる人居ます。
私は素直さ足りないかなあ・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-08 10:28 | 緑とお花の日々

尾瀬の輝く光

b0076967_952993.jpg
b0076967_9522225.jpg

尾瀬写真がまだあるので、コスモス写真から戻ります。

夕方の 光が斜めになった時間。
黄金色の原や木々に西日が降り注ぎました。
雲が邪魔してるので、スポット光のように舞う光・・・。
まるで舞台の上の主人公のよう。
尾瀬で一番素敵な時間でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-06 09:52 | 旅が大好き☆ | Comments(2)