<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の美しさ

b0076967_10171191.jpg

b0076967_10291759.jpg

雨雪の予報の中、山用ゴアテックスの上下を着て、カメラ持って出掛けました。
上手く行けば雪景色撮れるかなと思ったけど、雨止まりでした。
それでも雨粒のいっぱい付いた冬の木々の美しさ・・・。
初めて気が付いたかも知れない。
まるで真珠がキラキラ輝いているみたい・・・。

なんて自然は人の心を癒してくれるのだろう・・・。
ちゃんと装備していれば雨でも全然気にならない。
雨の中の散歩・・・、新しい発見があって良いものです。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-30 10:28 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

ここへ行きたい又は行く

b0076967_10303011.jpg

b0076967_12353862.jpg

南米ボリビアのウユニ塩湖。
前からずうっと行きたかった。
だけど金目当ての誘拐と殺人の多発地帯。
かなり躊躇してしまう。
パックツアーもあるけど、団体行動でお決まりのコースを行くのは苦手。
観光旅行がしたいんじゃない、旅がしたいんだ。
そんな訳でなかなか行けずにいたけど、知り合いがアッサリと行って来た。

「行きたい」は「行く」に変換しなければ意味が無い。
ネコのこともあるけど。
う~ん、どうしよう・・・?

*写真は画像集からお借りしました。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-26 10:39 | 旅が大好き☆

イヴの夜は雪かも

b0076967_10482959.jpg
b0076967_10495214.jpg

イルミネーション写真の最後は、こんな感じで。
すでに見たことのある写真とちょっと似てる・・・(^^;

クリスマスが終わると慌ただしくお正月の準備・・・。
たった一週間でガラッと変わる状況。
「西洋」から「The日本」って感じ。

今日は晴れの予報で布団干そうと思っていたのに、どんよりした曇り。
もしかしたら夜は雪かも・・・、なんて思ったり。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-24 11:10 | そのほか | Comments(2)

並木もキラキラ☆

b0076967_10365239.jpg

b0076967_103167.jpg

昭和記念公園のイルミネーション。
並木の辺りです。
頑張るなあ・・・昭和記念。
さすが国営、規模がデカイ。

広い公園なので、他の建物の窓や看板の灯りが写り込まないので楽です。
割と近いのに初めて行きました。
「キレイだよ」と聞いていたのに・・・。

毎年飾り方も変えるのかな?
来年も行こっと♪

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-22 10:46 | そのほか

クリスマスまで

b0076967_8404824.jpg
b0076967_8435568.jpg

クリスマスまでもう少し。
クリスマスだから彼氏作らなくちゃとか、プレゼントはティファニーとか騒ぐ方ではないの
だけど、イルミネーションが綺麗と聞いていたので、昭和記念公園に行って来ました。 
             ↑                    
           当たり前(^^;

三脚持参で必死に撮ったのだけど、リモートスイッチまでは持って行かなかった。
そうしたら公園は土だし露光時間長いしで、結構ブレ写真が多かった・・・。
90%がブレブレ・・・。
それでも250枚も撮ったので、何とか見れる写真が数枚ありました。
ヤレヤレ・・・。
と言う訳で、クリスマスの日までイルミネーション写真をアップしたいと思います。
皆さんもイルミ撮影には三脚だけでなく、リモートスイッチをお忘れなく。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-20 09:23 | そのほか

冬の楽しみ

b0076967_7255096.jpg
b0076967_726882.jpg

昨年お孫ちゃんにカーディガンを編んでから、再び編み物熱に火がつきました。
元々こういうチマチマとしたしたことは大好き。
だけど、編み物の目を減らしたり増やしたり、袖口のカーブを作ったり、ボタンホールの穴を
開けたりは結構大変。
今回は面倒なくのんびり編みたいと思って、マフラーにしました。
それも同時に2本・・・(^^;
実は黄色のが欲しくて編み始めたけど、そうだブルーも良いなと急に思って・・・。
きれいなブルーの糸を見つけたので、俄然張り切って買い込んで来ました。
どんな色合いに仕上がるのだろうと試し編み。
きれい~!
これモネの睡蓮の絵の色合いだわ・・・。
そうか、私モネの描く絵の色好きだものね。
まず黄色を編んでから。
そう思いながらも、ついついブルーのマフラーにも手が伸びます。
どちらも仕上がりが楽しみ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-18 07:39 | 手作り

凍てつく朝

b0076967_10283441.jpg

東京でも山が近いこの辺では、朝の気温はすでにマイナス。
「本当に東京かよっ」と突っ込みを入れたくなる今日この頃です・・・。

この前のネコジャラシに付いた氷のツブツブと同じ時に撮った写真。
寒そうでしょう?
寒いです・・・。
うちのネコに買ってあげたホットカーペットが大活躍しています。
いつだったかの朝起きたら、ネコがクシュンッとしてて慌てて買いに行ったホットカーペット。
今ではネコも「これ手放せないわぁ」と喜んでいます。

皆さんも風邪など引かれないよう、お気を付け下さいませ。
私はちょっと怪しいと思うとウガイをしていますが、これがなかなか効果あります。
それでも夏の暑さよりましと思って、乗り切っています。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-15 10:43 | 緑とお花の日々

冬の始まり

b0076967_10255937.jpg
b0076967_10261866.jpg

パソコンがスト起こして・・・。
やっとやや動き出したので、ブログアップします。
もうすでに買い替え時期をとっくに過ぎてる・・・・。
正月休みに息子に付き合ってもらって、いよいよ買い替えだわ。
気まぐれちゃんで疲れる疲れる。

とか言いながら、冬を探しに山を散策しました。
日陰でかつ空が見える所を探すと、霜の付いた植物に出会えます。
その中でも一番驚いたのは、ネコジャラシ的なこの穂に付いた氷のツブツブ・・・。
きれいでしょ?
水滴ではなく丸い状態で凍っています。
もっと日の差す所まで移動して、もっと美しく撮ってあげたかったな・・・。
何しろ日陰なので、かなり歩かなければならず無理でした。
冬には冬の良さ・・・。
家の中で「寒い寒い」と閉じこもっていては見えない冬の美しさ。
色々探しに行こう。

* おまけ ネコジャラシ繋がりで、ちょうど歩いていたネコちゃんも一緒に。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-12 10:47 | 緑とお花の日々

写真展 開催中です!

b0076967_7412879.jpg

忙しくてバタバタしていて、書き忘れていました。
只今 写真展を開催中でした!
東京 四谷のポートレートギャラリーです。
10日までなので、今日含めあと3日間。
3つのフォトサークルに入っているのですが、その中の「わの会」です。
三輪薫先生率いる日本全国260名規模のサークルです。
北海道から沖縄まで、三輪先生の美しい写真に惹かれ集まった方達。
三輪先生をご存知の方も多いと思います。
銀座CanonのEOS学園でもクラスを持たれ、教えていらっしゃいますし、写真雑誌フォトコンの
審査もされていらっしゃいます。
もの凄く有名な方なのに、もの凄く気さくな方。
話しているとつい ため口になってしまいます。
が、他の方に「三輪先生なんだから、言葉に気を付けて」と注意されました・・・。

総勢77名の方の作品が展示されています。
かなりレベルは高いです、ビックリですよ~。
私の作品もこっそりと1点展示されています。

良かったらいらして下さいね。
四谷駅・四谷口から歩いて3分ぐらいの日本写真会館5階です。
念のため 会場の電話番号 03-3351-3002

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-08 08:01 | そのほか

うちの可愛い子ちゃん

b0076967_10155132.jpg

b0076967_1015622.jpg

息子の子供達(孫とも言う・・・(^^; )
近くに最近出来た子供専用写真撮影館に行って来ました。
貸し衣装が沢山あって、好きなのを何枚でも選べます。
オープニング記念で約三分の一のプライスサービス。
わざわざ息子家族を呼んで撮影に挑みました。

やっぱり女の子の服は可愛い♪
赤ずきんちゃんの衣装以外にも、ケーキ型白いドレスやピンクの花だらけドレスを着ました。
まだ1歳(後半)です。
携帯撮影しか許されず、一眼レフなどは持ち込み禁止なので、画質はイマイチ。
撮影の邪魔にならないように、はじっこから一瞬を狙います。
あまり上手く撮れなかった・・・。
もう一枚は海賊の衣装を着た男の子、3歳です。
ビシッと黒のスーツも着たのだけど、こっちのが良く撮れていたのでアップ。
可愛い可愛い孫写真でした(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-03 10:32 | そのほか | Comments(2)