<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジオラマ風梅の木

b0076967_8334193.jpg

Canon 70Dのジオラマ機能を使って、遊んでみました。
俯瞰したものではなく、見上げたものだけど・・・(^^;

こういった色々な機能って、カメラを手に入れたばかりの時は嬉しくて、色々試してみるけど、
その後使うのを忘れてしまう。
もったいないよね・・・。
前に俯瞰した景色でなくても、ヨーロッパの日常の風景をジオラマ機能で素敵に不思議に
撮っている写真を見て面白いと思った。
もっと色々と試してみたいな。
梅の木でさえこんな風になるから、もっと不思議で面白い写真撮れると思う。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-02-26 08:46 | 緑とお花の日々

まだまだ冬

b0076967_94147.jpg

薄氷の張った池、そこに写り込む冬の木々の寒々とした風景。
印象を強めるため、ブルーを濃く。

こういう妖しい感じ好き。
お化けか魔女が出てきそうでしょ?
又は妖精・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2015-02-20 09:49 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

梅も咲いてる

b0076967_9502464.jpg

梅がきれいに咲いていたので、100mmマクロで接写しました。
この頃少し寒過ぎますよね・・・。
そろそろ暖かくならないかなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-02-16 10:04 | 緑とお花の日々

ルルの居る空間

b0076967_10162479.jpg

昨日は体調を少し壊し、念のため一日横になっていた。
和室に布団を敷くと、隣のダイニングに居るルルが見える。
ホットカーペットで一日ゴロゴロしてるルル。
寝たり寝返りうったり、時々目を覚まし座ってみたり。
寝息を立てたり、ときには「ミュニャ」と寝言を言ったり。
隣にルルが居ると安心する・・・。
今年確か20歳になる。
あとどのぐらい一緒に居られるかなあ・・・と思うと、益々愛おしさが湧いてしまう。

だからこそ、ルルが居なくなった後の計画を考える。
そうしなくちゃ やってられない。

*写真は布団から寝ながら撮ったルル

[PR]
by jasminetea-m | 2015-02-14 10:29 | そのほか

黄色続きで・・・

b0076967_1139734.jpg
b0076967_11385519.jpg
b0076967_11384042.jpg

春の訪れも遠くないですよと告げる黄色い花、今回は蝋梅を・・・。
蝋梅って近くで見ると、本当に蝋細工のよう。
花びらの質感が不思議。

一番上の写真は100mmマクロで撮りました。
他の2枚は望遠だったと思う・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-02-12 11:44 | 緑とお花の日々

黄色い花咲く頃

b0076967_12182122.jpg

b0076967_12233235.jpg

寒さ真っ只中の今日この頃ですが、少しでも温かいものをということで黄色い花を・・・。
マンサクです。
見事な黄色い花の木を公園内で見つけました。
寒さ厳しいこの時期に咲く花って、木の花が多い気がします。
それも黄色。
マンサク、蝋梅、ミモザなどなど・・・。
梅のピンクや白もあるけど・・・ね(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2015-02-09 12:01 | 緑とお花の日々

もう一人の舞妓さん

b0076967_11514278.jpg
b0076967_11512695.jpg

実は舞妓さんは二名いらっしゃいました。
撮影休憩でみんなで甘味処へ入った時の写真を一枚。
舞妓さんを少しぼかして、お花にピントを合わせちゃった・・・。
邪道だったかな・・・。
たまにはこんなのもアリかなと思って。

上の傘の写真、講評会に持って行ったら、先生に言われちゃった。
「白いビニール袋が写ってるよ」と。
言われるまで気が付かなかった・・・。
どうしてこんなに大雑把なんだろう・・・。
神経は繊細なのに・・・(^^;
で、その部分をトリミングしてみたけど、今度は何だか狭くてダメ。
取り合えず内緒で、そ~とアップ。
あの日のあの場所に戻って、この傘の家に忍び込んでビニール袋除けたい気分。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-02-05 12:05 | そのほか | Comments(2)

無題

b0076967_1365120.jpg

後藤健二さんのことがショックでならない・・・。
シリアなどの戦闘地で、まき込まれる子供達のことを案じて動いていた人を・・・。
世界中の人が彼の無事を願っていたのに。
そのことすら知らず、彼は旅立ってしまったのか・・・。

私まで心に穴が開いてしまったかのように寂しい・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-02-02 13:20 | そのほか