<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダンボー君

b0076967_1085589.jpg

前にどなたかのブログで見て、「可愛い~! 何これ? ダンボール?」と思っていたダンボー君。
こんど加入させて頂いたブログ内のフォトサークル「光のほそ道」の会合で、買えることを知り、
私も一つ買ってみました。
会合の時皆さんが持ち寄ったダンボー君とはちょっと違うような・・・?
腕が横にしか動かないし(前後に動かない)、スイッチはあるけど目が光らない。
不良品・・・?
可愛いから取り合えず車に乗せて、ハイ ポーズ。
昨日届いたばかりだから返品かなあ・・・?
可哀想かなあ・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-31 10:17 | うちの雑貨達 | Comments(14)

コクリコ

b0076967_10231762.jpg

風にゆらゆら儚くゆれるオレンジの花。
好きだなあ・・・。
空き地や路地にいつの間にか根をはやし、この時期になると風にそよいでいる。
ポピーの仲間かな。

なんで好きかというと思い出があるから。
フランスを旅してると、あちらこちらで見かけるの。
田舎町の駅の線路の脇だったり、雑草の生い茂る空き地だったり。
いっぱいのオレンジ色の丸い花が風にそよぐ姿はとても可愛い。

今は暫くフランスに行けないから、尚更気持ちが募る。
病気がちのうちのネコは、すっかり体調も良いようで、もの凄い食欲。
当分大丈夫そう・・・。
だけど、やはり、私の居ない間に何かあったらと思うと・・・。
身軽にどこにでも行っちゃう私を、こんなにも縛り付けるなんて。
凄いよルル、あんたの力は絶大だ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-28 10:43 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

フォトサークル初参加

b0076967_9205043.jpg

昨夜はエクスブログ内で立ち上げっているフォトサークルのオフ会に参加しました。
私は初顔合わせ、初めての方達ばかり。
ちょっとドキドキだったけど、写真好きな方達ばかりで、気さくな方が多かったので、
すんなりと馴染めてしまいました。
若い方から年齢の近い方まで、ワイワイと楽しく過ごしました。
こうして同じ趣味の仲間が増えるのって、凄く嬉しい。
やっぱりこれからは趣味が同じで、話しや気の合う仲間が大事だと思う。
これからの活動が楽しみです。

*写真は100mmマクロに接写レンズを付けて、かなりのアップで撮った滴です。
 滴の中にお花を写り込ませることに初成功。
 ワ~イ♪

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-24 09:42 | Comments(14)

ありがとう

b0076967_1012375.jpg

b0076967_10131891.jpg

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-20 09:55 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

真っ赤か

b0076967_811111.jpg

真っ赤なのはツツジの花です。
結構強烈な色。
若葉の緑に癒されます。

赤とか濃いピンクとか苦手です。
ドギツイなあと感じてしまう。
ブルー系やグリーン系が何故か昔から好き。
爽やかな清涼感を感じるからかなあ・・・。
家の中にもほとんど赤系はありません。
育てる花さえ赤はほとんどないなあ、あっゼラニウム一鉢だけあった。
庭の木や花壇、大体の花は白やブルー系、少しの黄色や淡いピンク。
この好みってどこから来るのだろう。
性格とか関係あるのかなあ・・・?
だったら私、爽やかな人? ブフッ(^^ゞ

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-16 08:21 | 緑とお花の日々 | Comments(12)

不思議の世界に迷い込む

b0076967_10404283.jpg

夢の中のような・・・
非現実的な・・・
遠い記憶の中の出来事のような・・・

そんな世界になったでしょうか?
実は人もいっぱいな都内の洋館(羊羹じゃないですよ)
70Dのマジックだよ

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-13 10:48 | そのほか | Comments(4)

原美術館など

b0076967_11571613.jpg

散った桜の花びらの絨毯の間から、たんぽぽが顔を出していました。
春~♪、というより初夏?の今日この頃。

都内で行われている写真展に行って来ました。
まず品川の原美術館。
ここ、ずうっと前から行きたかったの。
この美術館のことを知ったのは、スタイリストの原由美子さんの紹介文を読んだことから。
この美術館、「現代アート」の展示が多いらしいけど、今だと蜷川実花さんの写真展をやっていると
のことで、現代アートはあまり興味なかったので今がチャンスと行って来ました。
彼女の作品はかなり個性が強いので、好き嫌いが分かれるだろうな・・・。
ご存知の方も多いだろうけど、テーマも色もかなり強烈です。
一番気になったのは、白い子猫が小さな檻に入れられてる写真。
困った顔の子猫のその後が心配でした。
何故ならすぐそばには、白い可愛いウサギが何匹か写っていて、そのすぐ下には食用として解体
されたウサギの肉らしきかたまりが画面いっぱいに・・・。

美術館併設のレストランでのランチ、その後の芝の広い庭園のテーブルでのビール。
どちらかというとこれが目的でした。
お料理の味も良かったし、木漏れ日の下で頂くビールは最高でした。
そういう下心を持って行くから、鮮烈なパンチを喰らったってことかな?
前にTVで見た蜷川実花さんは気さくで楽しい方だったけど、作り出す世界はパンチに溢れている。

美術館を後にして、今度は新宿のギャラリーへ。
前に写真展会場で名前を書いていたらしく、お葉書を頂いていた吉村和敏さんの写真展。
「イタリアの最も美しい村」です。
「フランスの最も美しい村」や、「マジックアワー」「ブルーモーメント」の写真集持ってます。
凄く好きな世界。
会場にはご本人もたまたまいらしていて、お仲間と雑談中でした。
凄く素敵な方で、緊張してお声を掛けることも出来ませんでした。
が帰る時、吉村さんに向かって軽く会釈だけすると、彼も会釈して下さいました。
彼からはキラキラと星やオーラが、まるで宇宙に向かって飛び放っているようでした。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-10 12:44 | 緑とお花の日々

母の日

b0076967_14304640.jpg

母の日も近いですね。
息子家族が遊びに来て、「母の日のプレゼントを選んで欲しいんだけど」と言ってくれて。
皆でお出かけしました。

息子は学生の頃から毎年忘れず、母の日にはプレゼントしてくれていました。
ビールを1ケースもらった時は嬉しかったなあ・・・。
一人暮らししてからも毎年忘れず何か送ってくれて。

今年は迷ってしまったのか、私に選ばせてくれました。
お花屋さんのショーウィンドゥで見つけたピンクのミニ薔薇のハート型。
見たとたんに「これだ~!」と思いました。
何て可愛いんでしょう。
花を入れている半端なカントリー風の籠かイヤだったので、若草色の籠を買って入れ替えました。
まるで前からこの籠に入っていたかようにピッタリの雰囲気。

子供っていいなあ・・・。
幸せ・・・♪

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-07 09:24 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

黄色と若草

b0076967_933079.jpg

裏高尾を撮影散策中に見つけた畑。
黄色と若草色がとても爽やかで瑞々しくて。
春らしいなあ・・・と。

ところでこの前、TVで裏高尾を紹介する番組をやっていた。
次行ったら人がわんさかなんてイヤだなあ・・・。
高尾の1号路と頂上はすでに人がわんさか。
平日であれだから、日曜日とか凄そう。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-05-04 09:47 | 緑とお花の日々 | Comments(2)