<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

谷中ダンボー祭り

b0076967_1025196.jpg
b0076967_1022536.jpg

ブログの「光のほそ道」写真サークルの皆さんで、谷中撮影に行って来ました。
最初雨の予報だったのに、天気予報がどんどん変わって曇り日となりました。
色々撮ったけど、取り合えずせっかくだからダンボー写真を。
水たまりが出来ていたので、皆が持ってきたダンボーを並べてパチリ。
何故かカエルさんも登場して一緒に。
それを囲んで撮っている皆さんと、その様子を向うで優しく見守る仲間も入れてパチリ。

この後、紫陽花寺や根津神社で撮った写真は又次回に。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-28 10:18 | うちの雑貨達 | Comments(20)

初夏の花・・・?

b0076967_10465528.jpg

もみじの花?
[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-24 10:48 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

滲む紫陽花

b0076967_7453636.jpg

真面目な紫陽花写真を。
だけどこうして大きくして見ると、ソフトフォーカスじゃなくてピントあまいのが
バレバレですね・・・。
・・・近々又撮り直しに行こう。
せっかく撮ったので、取り合えず一枚アップ。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-21 07:50 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

アジサイとダンボー

b0076967_9243084.jpg
b0076967_924266.jpg

ダンボーの腕が前側にも動きました♪
娘がやってくれました。
「付け根を動かせば良いんじゃないの?」と言って、エイッ!とやった時、顔が外れて吹っ飛んだ
のには驚いたけど。
顔の部分も取り外せたのね・・・。
又すぐ付けられました。
私が壊れそうなのが心配で、そーとそーとやり過ぎていただけみたい。
可愛いダンボーを早速、紫陽花の所に連れて行ってパチリ。
頭にも一輪、可愛い可愛い♪
めでたしめでたし。

真面目な紫陽花写真は次回にでも・・・。
注・・・今回が不真面目という訳ではありません(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-18 09:34 | うちの雑貨達 | Comments(6)

横須賀の空

b0076967_9352818.jpg

もう一枚あった横須賀写真。
この日は空の模様がちょっと素敵だった。
街燈の形も良い。
ちょっとノスタルジックな横須賀の空でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-15 09:39 | そのほか | Comments(2)

水滴に凝ってみる

b0076967_10561365.jpg

蜘蛛の巣に着いた水滴写真。
いつかじっくり撮ってみたいと思っていた。
なかなか外ではそんなにじっくりやってられないので、夢は叶わずだったけど。
うちの庭で突然凄い蜘蛛の巣を発見。
時間はあるし気兼ねもいらない。
じっくり撮ってみました。
実は葉は、私が付けた物だけど・・・。
きれいだなあ・・・と一人感動。

なかなかきれいな蜘蛛の巣ってないのよね。
きれいな蜘蛛の巣を求めて、私は旅に出るのだ。

*レンズは100mmマクロです。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-12 11:02 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

横須賀にて

b0076967_91305.jpg

前から入っているフォトサークルで横須賀撮影に行きました。
今まではお花の公園や渓谷の紅葉などが撮影地になっていましたが、今期は都内など遠出しての
街中撮影が増えました。
横須賀は海軍で有名な海のそばのきれいな町でした。
が、写真にするのは難しい・・・。
町撮りスナップってほとんど経験無し。
何十枚か撮ったけど、う~ん・・・これぐらいかな、見せられるの。
「何撮ったの? 何が言いたいの?」と言われそうな写真ばかり。
人物は犬の散歩してる若い女性を入れたかったけど、なかなかそんな人来てくれない。
何故か太ったオジサンばかり。
ムムム・・・だよね。

「海軍カレー」が有名と聞いて、おしゃれなレストランでお昼は皆でそれを食べました。
が、「昔のスパイスのない時代の小麦粉たっぷりカレー」でした。
その上ジャガイモも人参も生か?という硬さ。
他にも「海軍カレー」の看板を出してるレストランがあったけど、同じような物だったと他の人
も言ってました。
それなのに土曜日のせいもあって、入口には結構人が並んでいる。
ムムム・・・だよね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-10 09:24 | そのほか | Comments(4)

限りなく透明に近いブルー

b0076967_931116.jpg

タイトルとは関係ないのだけど、最近山歩きに嵌ってます。
ネコやんのせいで遠出は出来ないので、せいぜい1~2泊の旅か日帰りコース。
去年の秋、市主催の山歩きサークルに入ったこともあり、最近は益々のめり込んでます。
写真もそうだったけど、やっぱりマイペースでやってた時より、サークルに入って刺激される
と急にやる気になるものです。
元々体力にはまったく自信のない私。
すぐヒーヒーへたばるので、山歩きサークルでも迷惑掛けまいと必死。
近場の高尾山へは週一で足腰鍛えるため登ってます。
かれこれそんなことを2か月。
山歩き好きな友達にも登り方のコツなど教えてもらって、少しはゼイゼイ言わなくなったかな・・・?

山は最高。
爽やかな空気、果てしなく広がる雪をかぶった白い山々、足元には色とりどりの花。
東京の山は杉が多くて、景観も似てる。
やはり落葉樹の雑木林の新緑から紅葉とか、雪山を望める山とか良いよね。
夏になったら色々な所に行こうっと。

*タイトルは村上龍さんのデビュー作からお借りしました。
 写真とのイメージは合ってるでしょ?

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-05 09:58 | うちの雑貨達 | Comments(10)

不思議な花

b0076967_8254969.jpg

不思議な花が咲いてしまった・・・。
うちのベランダのクレマチス。
最初5~6個のきれいな紫の花が開いて、去年と同じにしたらもっと花が咲くかなと思い、
栄養剤を何回か与えていたら蕾が付いた。
蕾をよおく見てみると、緑色の部分があってなんか変だなあと思っていた。
そして咲いたのがこちら。
完全に変!
葉っぱのような緑色した花びら。
こんなことあるのかな・・・?
もしかして学術的に貴重な花?
それともただの間違い?
ちなみに花は2つ咲いて、どちらもこんな感じです。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-03 08:43 | 緑とお花の日々 | Comments(2)