<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

立山・雄山☆

b0076967_10453022.jpg

b0076967_10443897.jpg

ジャカジャ~ン!
行って来ました、立山・雄山☆
おそらく初めての本格的登山。
いつも室堂辺りを「涼しくて良いわ♡」と、お散歩気分でチョロチョロしてたのに。
昨年一大決心をして初めて一の越まで行って、「そこまで行ったなら絶対雄山まで行っ
ておいで」と言われ・・・。

石や岩だらけの、と言うか石と岩しかない凄い山。
急斜面なので登りはゼーゼーしたけど、一番怖かったのは下山の時。
転がり落ちそうな急斜面を岩にしがみ付きながら、命掛けて降りました。
そのまま転げ落ち、尖った岩に激突しそうな箇所も多く、買ったばかりの山キュロット、
もう破けてもいいやと思い、お尻でズルズル降りる箇所も。

でも初めての、私でも出来るという自信、初めての達成感。
今思い返しても、ちょっと泣けちゃうぐらい感動的な出来事。
・・・小学生の林間学校の生徒もいっぱい登ってたけどね・・・。

まあいいや、やったぜい!

*一枚目 雄山頂上付近から室堂を見下ろす。
     室堂のバスターミナルも左上の方に見えます。
 二枚目 今から登る時にパチリ。
     頂上は向うの岩の影に隠れて見えていません。
     まだまだ上です。
     右の建物はトイレ。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-31 10:52 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

あっ暑い・・・

b0076967_9263849.jpg

暑いですね・・・。
暑さのせいかボーとして、時々ぼんやりと立ち尽くす私、意味もなく・・・。
暑さから来る一時的ボケか、年齢的ボケか分からない・・・。
ともかく暑いのは苦手、大嫌い!
と叫んでも仕方ない・・・。

夏の良いところ
1 そうめんが美味しい
2 スイカが美味しい
3 ビールが美味しい
4 海やプールで泳げる
5 ええっと、ええっと・・・他に何もない!

と言う訳で、明日から立山行って来ます(^^;
2450mの涼しい世界でキンキンに冷えたビール飲んできます。
と言っても、今回は結構真面目なコースを考えている。
室堂辺りでルンルン散歩をするだけでなく、雄山を目指しているの。
一緒に行く人がすでに、「本当に登るのぉ?」と弱音を吐いているが。
高尾山で鍛えた私、きっと大丈夫。
が、しかし、次のブログ更新でそのことに触れてなかったら、何も聞かないでね(-"-)

*写真は涼しい頃の紫陽花。
 すでに懐かしい・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-27 09:50 | 好きな写真 | Comments(10)

定番 尾瀬

b0076967_947532.jpg
b0076967_9472264.jpg

いかにも the尾瀬!写真だけど。
やっぱり好き・・・。
この瑞々しさ・・・、淡い色・・・、儚い花・・・。
今頃はニッコウキスゲ満開の頃。
ネコの体調の心配がなければ、飛んで行ってただろうな・・・。

と言いながら、明日はフォトサークルで御岳山のロックガーデン。
ここはこの季節でも涼しいはず。
どうか涼しくありますように。

尾瀬写真、一応終了です。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-24 09:57 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

尾瀬の初夏

b0076967_9292135.jpg
b0076967_9284030.jpg

今頃 尾瀬は、ニッコウキスゲが原をオレンジ色に染めているんだろうな・・・。
きっと涼しいだろうな・・・。
行きたいなあ・・・。

この東京の暑さったら・・・!
逃げ出したい・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-21 09:35 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

根津神社とダンボー

b0076967_1024615.jpg
b0076967_1022727.jpg

尾瀬に行ったので、谷中の写真が途中になっていました。
谷中撮影写真少しアップします。
根津神社の赤い鳥居と、その前でポーズを取るダンボー仲間達。
ダンボー写真は、その場に居て一緒に撮った人達と同じ写真になっちゃった。
赤い鳥居を入れたいと、どうしても下から見上げてダンボーを手前に入れるから・・・。
まあ、良いね。
皆と一緒に撮影に行った良い記念です。
谷中写真はこれでお終い、尾瀬はまだ少し続きます。

ところで・・・。
今朝は朝食に冷やし中華蕎麦を頂くことにした。
前に買ったのがあったな、これこれと籠から出して、ルンルンと支度を始めた。
茹であがった麺に彩り良く具を載せる。
黄色の錦糸卵、ピンクのハム、緑のきゅうり、きれいで美味しそう♪
セットになってたゴマだれを掛ける、アレレ真っ黒・・・、急にまずそうに・・・。
なんちゅ色やねん!と突っ込みを入れながら、食べ出すと・・・まずい!
まずい! 何なの!? と思いながら、もったいないので完食。
食器をキッチンに片付ける時、さっきの麺の袋を念ため見てみる。
賞味期限 2013年10月・・・!!
えっ! 2年前に賞味期限過ぎてる!?
そう言えば冷やし中華なんて夏しか食べないし、買ったの一昨年!?
確か遠い記憶ではゴマだれの色はベージュだった気が・・・。
だっ大丈夫かな・・・私・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-18 10:21 | うちの雑貨達 | Comments(6)

尾瀬のたそがれどき

b0076967_92318.jpg

色盛ってるんじゃないの?と言われそうですが・・・。
色盛ってます(^^;
でもほんのちょっと・・・。

部屋で皆で寛いでいる時、ふと見上げた空。
夕焼けの薄いピンクに染まっていました。
慌ててカメラ持ち出したけど、一瞬で色はピンクからブルーに。
ブルーの空は良く見るし・・・、もういいか・・・。

でも家のPCでちょっといじったら、紫に近い不思議なピンクになってくれました。
きれい~☆

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-15 09:10 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

尾瀬の7月の花

b0076967_9554837.jpg
b0076967_9552150.jpg
b0076967_9545839.jpg
b0076967_954306.jpg
b0076967_954351.jpg

色々な花が一番咲いてる季節だからと決めた7月の尾瀬。
初日は梅雨の雨の中を歩いたけど、滴を纏った尾瀬の花は輝いて見えました。

尾瀬で出会った花達をアップします。
まだ他にも咲いてた花あったのだけど、多過ぎて全部撮っていませんでした・・・。
今思うと残念・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-12 10:03 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

尾瀬の朝

b0076967_9503850.jpg
b0076967_9501111.jpg

尾瀬の山小屋は夜9時に消灯。
その代り朝は早いです。
どうしても4時には目が覚めてしまう。
これで紫色の空が広がっていれば最高なんだけど、なかなかそうはいかない・・・。
二日目は雨は止んでいたけど、雲がしっかり。
一泊でベストな空に恵まれるなんて、そんなに日頃の行いは良くない私。

それでもカメラ持って外に出てみると、覆われていた霧(雲)が少しづつ晴れ出して。
燧ケ岳が姿を現し始まっていました。
泊まった龍宮小屋を入れてパチリ。
池塘では可愛いオゼコウホネも顔を出していました。

ううう~たまらない この空気感。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-09 10:04 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

尾瀬の色

b0076967_9238100.jpg
b0076967_921393.jpg

尾瀬に行って来ました。
1日目はしっとりとした小雨、または一時しっかりした雨。
2日目は曇り空。
光がやや足りない尾瀬でしたが、梅雨がまだ明け切らないこの時期を選んだのは、
花の種類が多いことと、しっとりした尾瀬に出会えるから。

初めて行った仲間は「なんて素晴らしい所なんだ・・・」と暫し感動していました。
尾瀬が初めてなんてもったいない。
これほど美しい場所はそうはないだろうな・・・。

私の力ではその素晴らしさは伝え切れないけど、暫く尾瀬写真アップします。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-06 09:25 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

谷中のネコと花

b0076967_9425673.jpg
b0076967_9422840.jpg

谷中の第二弾はネコと道端の花を。
谷中霊園を抜けた辺りに居たニャンコ。
飼い猫らしくきれいな毛並みで上品な子でした。
カメラ目線でニッコリ。

このブルーの花の名前が覚えられない・・・。
ちょうど盛りのようで、あちらこちらできれいに咲いてました。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-02 09:47 | そのほか | Comments(12)