<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心貧しき秋

b0076967_9352788.jpg

最近、遺伝子の恐ろしさを見せつけられることがあった。
やはり大事ですね、結婚相手。
親の方はかなり問題のある冷血なお方というのは、皆の知るところだったけど。
その子供がすでに大人になって、親に似て来てて・・・。
やはり同じ雰囲気が漂っていた。
結婚はしないと未だ家を出ることもなく親の世話になってるけど、確かにこれ以上
同じ遺伝子を残さない方が良いかも。
・・・とすら思ってしまった。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-28 09:52 | 緑とお花の日々

雨も楽し♪

b0076967_934324.jpg

今日もかなり雨降ってるけど、その上出掛ける用事あるけど。
でも平気、ずうっと晴れてたし、又明後日から晴れマークばかりだし。
たまにの雨は情緒があって良いな。
窓の水玉水滴模様を通して見る木々は、とてもきれい。

そんなこと言いながら、部屋の中からベランダの花のお手軽写真を。
私って結構ちゃっかり者(^^;
今ベランダではピンクの萩が満開で、ジャスミンの白い花も咲いててきれい。
せっかくだから雨の滴を纏った葉も一緒に。
雨の良さ見つけると、雨も良いな・・・と楽しい。

あらら、ジャスミンの花裏側だったわ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-25 09:48 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

暖かいウールを

b0076967_9584883.jpg
b0076967_957561.jpg

やっと爽やかに晴れました。
暑過ぎず気持ち良い。
秋ですね・・・。
あの暑さとあと9か月間はおさらばと思うと、嬉しい。

そんな時、目に入ったウールの手作り小物。
夏だったら暑苦しそうで、絶対買わなかったろうな・・・。
自分用にミニ籠を3色揃えて。
テーブルの上でネコの目薬や携帯など、細々した物を入れて。
ラッピングしてある方は母の誕生祝い。
いつもは母の日しか何もしないけど、ちょうどキリの良いお年になったので、
たまにはね。
母の好きなグリーン系で、メガネケースとがまぐちポーチ。
可愛くて私が欲しいぐらい。

涼しくなると、色々やる気になりますね。
芸術・食欲・スポーツ・ファッション・・・などなど。
この季節を楽しもう♪

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-22 10:15 | うちの雑貨達 | Comments(10)

雨多過ぎ・・・

b0076967_9271244.jpg

雨よく降りますね・・・。
日本のあちらこちらで災害が起きている。

私レベルで言うと・・・。
ベランダのミニバラの葉がどんどん落ちて、ほとんど付いてなくなってしまった。
母の日のプレゼントだから絶対枯らしたくない。
どうやら長雨の影響らしい。
今ネットで調べて研究中。

山歩きも思うように行けないし。
洗濯物洗ってたら急に雨降ってくるし。
爽やかに晴れてよ、もぅー!と叫びたい。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-18 09:35 | インテリア好き | Comments(10)

ルルとフランス

b0076967_6172899.jpg

写真展候補はまだ9枚目だったけど、もう一枚は最近アップした尾瀬
なので、これで終わりにします。
実はもうどれになるか先生が選んで下さいました。
もう決まってるの・・・。
でもまだ内緒ね。
この写真はパリのサクレクール寺院のシルエットを入れたもの。
あまりに夕焼けが美しかったので・・・。

なかなか行けないと訴えているフランスだけど・・・。
行ける時はうちの高齢ネコが亡くなった時・・・。
この頃 咳も出るようになって、調べたらかなり良くないらしい。
長くはないのかも・・・。
小さくて何も知らなくて、スヤスヤ寝てるルルを見てたら、この生活が
これからも穏やかに続くなら、もうフランスに行けなくても良いと思う。
行きたいけど、行けなくても良い。
ずうっと一緒にいたいな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-15 07:32 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

これから・・・

b0076967_9511378.jpg

日本中大変なことになってしまった・・・。

プレートが潜り込んでいるので、いつ大きな地震が来るかも知れない。
それだけでも不安なのに、火山も多く昨年は噴火で大切な人の命が奪われた。
他にも富士山はじめ心配な山がいくつもある。
その上、ちょうど台風の通り道。
太平洋で発生した台風は、揃いも揃って全部日本を目指す。
沖縄から九州、今回のように関東から東北まで・・・。

そんなことを考えていたら、今朝は東京を中心に震度5弱の地震。
慌てて飛び起きた。
細長い棚が心配で必死に支えていた。

日本は安全な国と言われていたけど、最近は物騒な事件も多い・・・。
災害のことも加えたら、もう安全なんてどこにも無い気がする。
自分の安全は自分で守るっていうけど、どうすれば良いのやら・・・。

*写真展候補その8

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-12 10:09 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

やっぱり夜

b0076967_929673.jpg

又 夜写真になっちゃった。
やっぱり好きみたいです、夜写真・・・。
夕方のマジックアワーといわれる時間帯の美しい写真は好きだけど、夜も
好きだったみたい(^^;
独特の雰囲気があって、やっぱり良いね。

だけど絵にならない夜は興味ないな・・・。
ヨーロッパの街並みはやはり絵になる。
日本だって明治の頃はヨーロッパのように素敵な建物がいっぱいだったのに、
ほとんど残っていない、残念だな・・・。
もっと遡って江戸時代の日本家屋の並ぶ町もきれいだったらしい。
今はね・・・絵にならない。
めちゃくちゃだもの。
地震や戦争がこんな街並みにしちゃった・・・。

*写真展候補その7です。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-09 09:44 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

地の果て2

b0076967_9461949.jpg

そろそろ飽きたと言われそうだけど・・・。
写真展候補のその・・・、あれいくつだったけ?
その6でした。

アイスランド、レイキャビックからバスを乗り継いで行った灯台岬。
勘で行ったので、合ってるか心配だったけど、遥か向うに灯台が見えた時は
嬉しかったな・・・。
バスの運転手のおじさんも、とても親切だったし・・・。
迷える旅人には皆親切、良い人。
日本で迷ってる外国の方がいらしたら、自分もそうしてあげたい。
英語が単語の組み合わせでめちゃくちゃだけど、そこは愛嬌と度胸で(^^;
大切なのは語学力より、何とかしてあげたいという気持ちだよね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-06 09:56 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

レンゲショウマ

b0076967_10424087.jpg

写真展候補を並べてみたら、結構暗い夕方から夜の写真が多いことに気が付いた・・・。
私って根暗?・・・(-"-)
朝早くか夕方からの斜光が写真には良いとされているけど、早起きは苦手なので
どうもこうなるみたい・・・。
夜のちょっと妖しげな光も好きだしね。

でもちょっと暗い写真が続いたので、この辺で明るい写真も。
これは去年撮ったレンゲショウマ。
去年のが良かったかな・・・。
一応こちらも候補写真です。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-03 10:50 | 緑とお花の日々 | Comments(6)