<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の風

b0076967_9282151.jpg

先週はフランスのホテル予約で忙しくて、心の余裕がなかった・・・。
それには訳があって、ホテル予約サイトを見ると、脅かすようなことが書いてあるから。
「最後の一部屋です」「今このホテルを見てる人が5人います」などなど・・・。
絶対大袈裟だよなと思って、じゃあホテルに直予約するからいいよとホテルのHP見ると、
本当に空き部屋がないことがあった。
1月のモンサンミッシェルって何で混んでるの?
11月とかはまだ空きがあるのに。
何かの催しがあるのかも、又はこの時期ホテルはクローズしてる所が多いとか・・・?
パリのホテルはまだ空きがあるようだったけど、さっきの脅し文句でやや不安に・・・。
どうせ日程が決まってるのだから、早く予約して安心したいと思うと、結局何故か焦るわけ。
でも全て済んだから、今は余裕。
行けるのが決まってから日も経ったし、アホのように舞い上がる気持ちもだいぶ落ち着いた。

所属してるフォトサークルで長野の女神湖に、一泊撮影会があって行って来ました。
紅葉真っ盛りでした。
ようやく落ち着いて秋の一コマを。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-30 09:50 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

パリのアパルトマンはこんな部屋

b0076967_229124.jpg

b0076967_2294968.jpg

ジャカジャ~ン!
今回パリで借りたアパルトマンのお部屋です。
スッキリとシンプルな内装&カラー、こういう感じ大好き。
別にキッチンとバスルームがあります。
あちらでは珍しく湯船(急に日本的)が付いたバスルームです。
3階なので、めちゃくちゃ眺望が良い訳ではないけど、たとえ7階の部屋でも
道路挟んだ向うには同じような高い建物の窓しか見えない所も多いパリ。
ここの売りは向うの建物が2階建てらしく、屋根瓦が見えるだけみたい。
だから思い切りカーテン開けてても、こちらが覗かれることはなさそう。
開放的なのが好きなので、たとえレースのカーテンだったとしても閉めっ放しは
苦手・・・。
そして、その上、何と、このアパルトマンの場所なのですが!
サンジェルマン・デ・プレにあるの。
サンジェルマン・デ・プレの教会にもメトロにもすぐの場所。

シーツ一式セットと出たあとのお掃除代も含めると、8泊なの8で割ると割高に
なったのが残念だけど。
まあ、それでもこの場所とこの広さだから大納得のお値段です。
モンサンミッシェルのホテルやTGVのチケット、ほかにも都合でパリのホテル
3泊分、全ての予約もやっと済んで一安心~♪
あとはネコのルルの体調が万全であることを願うばかり。
もし体調の急変があったら、全て諦めなければ・・・。
まあ、あの食欲を見てると、あと5年ぐらい平気そうだけど(^^;

*良く見ると、この窓右方向には向うの建物の窓らしき物が見えてる・・・。
 左側方向の写真では屋根瓦と煙突が見えるだけなんだけど・・・。
 えぇ・・・、ちょっとガッカリ。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-27 09:24 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

アパルトマンにしようかな

b0076967_10224723.jpg
b0076967_10222534.jpg

パリのホテル調べると、2年前より値上がりしてるみたい。
高い・・・。
一泊2万円なんて、もったいなくて出せません。
いくらパリの物価が高いと言っても、それはないよ・・・。
そんな時、短期貸しアパートを見つけた。
部屋も広くてきれい、その上場所も便利な所で最高。

そのサイトからお借りした写真を少し。
こんな中庭を抜けて、こんなドアを開けて、こんな螺旋階段を上がって・・・。
キッチンも付いててお料理も出来るし、安く暮らせそう。
これに決めたっ~。
どの部屋にするかは次回の写真でアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-23 10:30 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

ウフフ・・グフフ・・・

b0076967_9273899.jpg

フランス行けそう~☆✨☆彡(*'▽')☆彡
ううう・・・嬉しくて気絶しそう。

うちのネコが亡くなった訳ではないですよ。
元気で食欲盛り盛り。
年取って難儀になったらしく自分で毛づくろいしなくなり、前に毛が絡まってしまって
毛をカットしに病院に行った時、嫌がって暴れるのでスタッフ2人に押さえられ、先生
にバリカンでグイグイやられ、死ぬほど辛い目にあったうちのネコ。
家に帰ってから食欲もなくゲッソリ・・・。
私の手からしか何も食べなくなって、もうダメかもと思った・・・。
でも3日ぐらい経つと、自分でご飯も食べるようになって、段々元気になった。
でもその時から私が心配性になってしまって。
海外は諦めた。
私が居ない間に寂しく亡くなってしまったらと思うと、長期になる海外は諦めた。
だけど、今はもの凄い食欲だし。
どう見ても元気なうちのネコ。
で、元々娘のネコだし、娘に聞いたら渋々見てくれることに。
やったぜぃ~!

という訳で年内は娘の都合で無理だけど、年明けたら行って来ますフランス~☆彡
もうどんなホテルに泊まろうかなと検索中。
この写真のホテル良いよね。
緑溢れる中庭で朝食が取れるって、素敵。
だけど1月のフランスは夜が明けるのが9時近く・・・。
その上寒い。
ちょっと無理だわ。
まあいいや、そんなこと。
2年振りのフランス、フランス、ルンルンルン♪

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-19 09:51 | 旅が大好き☆ | Comments(14)

山が呼んでいる

b0076967_9222228.jpg

この写真どこで撮ったかと言うと、横浜の外人墓地の所。
横浜撮影にわざわざ行ったかいもない写真ですが・・・。
スナップ写真は苦手やねんっ。
って何回か言ったので、もう言わないでおこう・・・。

来週は紅葉真っ盛りの西沢渓谷行くつもり。
そこでイヤというほど紅葉の赤や黄色、コバルトブルーの渓谷美とのコントラストある
写真撮ってくるつもり。
取り合えず近場の昭和記念公園辺りでコスモス撮っても良いのだけど・・・。
何となく足が向かない・・・。
山とカメラの組み合わせは厳しいと先生が言っていたけど。
確かに両手を使ってよじ登るような山道で、重たい一眼をどう持つかは問題だけど。
山と写真両方楽しめると思うと、急に足が向くのは何故でしょう。
山が私を呼んでいるのさっ。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-16 09:36 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

静かな時間

b0076967_11224837.jpg

今そばにあるもの。
淹れ立てのコーヒー、編みかけのセーター、荒井由実のバラード。
陽だまりでスヤスヤ眠るネコ・・・。
他には何もいらないかも・・・。

編み物って、セーターが欲しいだけではないのよね。
勿論売ってないようなデザインで、素敵なセーターが出来上がるのは嬉しい。
それを着るのも、プレゼントするのも嬉しいこと。
だけどそれだけじゃない。
編んでる時間・・・。
優しい手触りでヌクヌクして、穏やかな時間にホ~として。
この寛げる時間が欲しいんだと思う。
大切な時間・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-13 11:25 | そのほか | Comments(2)

写真展のお知らせ

b0076967_3584533.jpg
b0076967_3582660.jpg

あまり上手くない写真が続いたあとなので、ちょっと気掛かりだけど・・・、写真展のお知らせです。
まだ一か月以上あって早いので、お知らせその第一弾目です。
もう少し間近になったら、又同じお知らせします。

今入っているサークルでの初めての写真展です。
日野市なので遠い方もいらっしゃると思いますが、もしお時間ありましたらいらして下さいね。
私のはちょっと異質な感じで、海外で撮った写真を出します。
妖しい雰囲気大好きなので。

今から西沢渓谷行って来ます。
早く寝たら目が覚めちゃった。
時間があるので、今日は諦めていたブログアップも滞りなく済ませ。
でもまだ紅葉には早いんだけど・・・。
何回か天気の都合などで伸びて、この日になりました。
一緒に行くお仲間が「こんどこそ行くわよ!」と張り切っているので。
もう少しして見頃になったら、こっそり一人でも行ってこようかな。
平日のが空いてて良いし・・・、なんて密かに計画中(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-10 04:18 | そのほか | Comments(6)

横浜スナップ2

b0076967_15543289.jpg

b0076967_15551441.jpg

横浜撮影の続きです・・・。
「何これっ? 何のために撮ったの? 意味あるの?」と言われそう・・・。
・・・意味はないです・・・。
逆光を浴びる蔦が若草色できれいだったから。
洋館のエントランスがおしゃれで素敵だったから。
・・・それだけ。

あああ~、スナップ写真は苦手。
だけどお散歩しながらの撮影会は楽しくて大好き。

あっ!
洋館のエントランス、斜めになってる・・・。
もう寝込みそう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-07 09:20 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

横浜にて

b0076967_9283558.jpg

昨日はフォトサークルの撮影会で、横浜に行って来ました。
街角スナップは今までほとんどタッチしたことない世界。
う~ん、難しい。
取り合えず洋館の玄関に飾ってあった野の花を。
いかにも豪華なThe花ではなく、庭先に咲いてるこういう野の花というのが
良いですね。
あっ、洋館の紹介文字が入ってる・・・。
こういうところがダメなのよね・・・。
ムムム。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-04 09:45 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

暖かい秋

b0076967_9271289.jpg

暖かい物に触れたくなる季節。
ホッと温もりたくなる季節。

こんな時はウールのセーターを編もう・・・。
陽の当たる暖かい窓辺で、淹れ立てのコーヒーを飲みながら。
バックには荒井由実の曲が流れ・・・。

なんちゃってこれは撮影用。
実は和室の座椅子で編んでます。
こっちのが肩凝らないので(^^;
CDも娘に貸したら失くして来たので、その後出たベストアルバムを買い直しました。
プンプンのプンだわ、まったく。

こうして私の秋は深まって行くのであった・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-01 09:45 | 手作り | Comments(12)