<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪に沈む蝋梅

b0076967_16432222.jpg

b0076967_9324664.jpg

すぐ大騒ぎする私・・・。
特にルルのことだとダメ。
心配性が登り詰めたようになって、「ああ~!もうダメかも・・・」と騒ぐ。
でもルルは「ん? 何?」って顔して、ご飯食べてる横目でこちらをチラリ。
結構大丈夫かも知れない。
でも念のため出来るだけ家に居てあげよう。
又いつ何があるか分からないから。

この前セツブンソウを撮った日に、雪の上に散る蝋梅の花も撮って来ました。
上の写真はちょっとトリミングして、影の部分を強調しもの。
下の写真が元写真。
講評会で言われたことを忠実に再現したのが上です。
どうかな・・・、良くなったかな?
素直さに欠ける私ですが、「素直に忠告を聞かない人は伸びない」というある有名な
写真家のお言葉を写真雑誌で読んだので、素直になってみました。

*2月2日 PM4:00 先生がおしゃっていたことを、私が勘違いした部分を
             手直ししました。
             コメント下さった方すみません。
             ちょっと写真が変わっちゃった(>_<)
 
[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-31 09:45 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

無事(^_^)v

b0076967_12544536.jpg
昨日は全然ご飯を食べなくなったので 心配して、病院に行ってみました 。
たまにはそんなこともありますよ どこも悪くないので大丈夫です と言われました 。
この頃ちょっと心配症になり過ぎているかも 。
今日のルルは ご飯もよく食べて よく眠っています 。
無事です 、良かった・・・(*^^*)🎵

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-28 12:57

日常生活

b0076967_9485492.jpg

b0076967_9492975.jpg

b0076967_9501341.jpg

1月27日、今現在の私の日常生活・・・。
ルルがスヤスヤ眠り、ルルの隣で私は編み物をする。
テーブルの上にはルルの目薬と植物、編み物のカゴ。
いつまでもこの穏やかな生活が続いて欲しいけど。
あまり長くはないかも・・・。
ルルは病院に行って栄養剤や抗生物質の注射を打ってもらうと、元気になる。
一回目の時、元気は二週間続いた。
二回目は3~4日・・・。
ルルの小さな体に無理をさせてるだけかもしれない・・・。

永遠なんてないんだ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-27 09:58 | そのほか

カメラ機能使ってみた

b0076967_923165.jpg

b0076967_9234794.jpg

b0076967_9241817.jpg

あまり写真を撮れない状況なので、苦肉の策で同じ写真をCanon 70Dの
効果を使っていじってみました。
一枚目はノーマルに撮ったもの。
雪の上に落ちた葉がちょうど良い配置。
二枚目はクリエイティブフィルター機能の「油彩風」加工をしたもの。
油絵のようなこってりした質感になり、色もカラフルに。
三枚目は「トイカメラ風」加工したもの。
トイカメラを使うと、こんなふうに四隅まで光が回らず、暗くなってしまう。
色も鮮明でなくボンヤリ。
でもノスタルジックな味わいがあるので、結構人気ありますよね。

今回のこの写真3枚とも昨日の講評会に持って行ったけど、先生もどう講評
したら良いか困っていたみたい。
お遊び機能だからなんと言って良いか困るよね。
そう言えば、前回アップしたセツブンソウ、バックが白でも問題ないそうです。
雪の中から顔を出して頑張っている花だものね。
きれいでおしゃれな作品と言われちゃいました。
嬉しい~(^^♪

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-24 09:43 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

セツブンソウの花

b0076967_9285642.jpg

ルルの具合が安定しているので、と言うか凄い食欲で元気モリモリ。
どう見てももう大丈夫。
でも念のため、慎重に外出時間をジワジワと増やしています(^^;

昨日はセツブンソウが咲いていると聞いて、近くの公園に行って来ました。
セツブンソウ・・・小さくて儚くて、とても低い位置に咲きます。
控え目で可憐で、凄く可愛い花です。
青空バックに雪の中から顔を出しているお花をパチリ。

こんどの講評会に持って行く写真が何枚か撮れました。
でも、もう大体言われることが分かる気がする・・・。
おそらくバックの白い所がダメ。
白い花が目立ち辛いし、白に目が行くからダメって言われる・・・。
でも雪が残っていて、白い所がどうしても入っちゃうんだから。
仕方ないのさ。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-21 09:31 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

人の言葉

b0076967_11155012.jpg

今回のルルのことでは、沢山の方に励ましやお気遣いの言葉を頂きました。
ありがとうございました。
ああいう時って心が敏感になっているので、とても心に響きます。

今回こんなことがありました。
記憶としても残しておきたいので書かせて頂きます。
今回のフランス行きは、長年貯めたANAのマイレージが利用できるポイントになり、
それを使って行く計画でした。
予約を昨年10月に入れ、飛行機の席を確保して頂きました。
ところが出発一週間前にルルのことがあり、旅を断念することに。
ANAに電話を入れ、事情を話しました。
「ネコのことでと思われるかも知れませんが、とても心配なので飛行機をキャンセル
したい」と話し、手続きをしてもらいました。
事務的な話が終わった後で、担当して下さった女性の言葉・・・。
「私もネコを飼っています。 だからお気持ち凄く分かります。 少しでも長くネコ
ちゃんと一緒に居られるように祈っています。」と。
もう私はお礼を言うのがやっとで、声が出せませんでした。
ありがたかった・・・。
人は人の言動で傷付きもするけど、人の言葉で慰められもする・・・。
ありがとうございました。

*写真は、まだゆっくり外に出れないので、この前載せた花のアップ。
 少し傷んできたので、ぼかしました。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-17 09:47 | そのほか | Comments(6)

仮病だった・・・

b0076967_9242044.jpg

ルルのやつ、仮病だった・・・。
今頃私は羽田でルンルンと搭乗手続きをしていた頃だったのに・・・。
フランスを諦めてから、何故かルルのやつ日々体調が良くなっていった。

今はほぼ回復。
ご飯を凄い勢いで食べる。
昨日からご飯も、カリカリを刻んだ物にネコ用缶詰を混ぜた物にした。
全然問題なし。
ハグハグと勢い良く食べ、水を飲みトイレに行ってぐっすり眠る。
寝ている頭を撫ぜると「グッ」とか言う。
まったく何も変わらないいつものルル。

もう甘海老はあげない。
私が食べちゃう。
解凍物の小さな20匹入り298円の物だったけどね・・・。

ワ~イ! 完治~!☆♪(*'▽')☆彡??

ご心配して頂いた方達、ありがとうございました。
こういう時って心に沁みる・・・、ありがとう。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-14 09:38 | そのほか | Comments(16)

花を活けて

b0076967_9155054.jpg

b0076967_9163716.jpg

花を買ってきて活けました。
きっと疲れていたのでしょう。
一番明るい華やかな色合いのブーケを選びました。
テーブルの上に置くと、少し心がほっとした気がしました。

ルルは今のところ大丈夫。
何も食べなくなって、きっともう1~2日の命と思った時もあったけど。
少しづつだけど、甘エビと鮭の缶詰食べてます。
贅沢・・・。
元気が出たら又カリカリだからね。
元気が出てくれたら、もうそれだけで良いから。
もっと一緒に居たいから。

ネコが亡くなる時は、狭い所に身を置きたがると言うので、念のため小さい
ダンボール箱に入口だけ開けた物も用意したけど、使う気配はない。
トイレもちゃんと行って、水は自分で飲んで、ご飯だけは一口づづ私の手から。
あとはスヤスヤ寝てる。
頭を撫ぜるとグルグル言う。
もう少しの間は大丈夫・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-12 09:35 | そのほか

ルルの近況

b0076967_1114254.jpg

ルルが心配で遠出は出来ないので、食料の買い出しと予約してたカイロプラ
クチックの時だけ外出しています。
ルルはほとんど寝てるけど、スヤスヤ寝ててくれるとそれだけでありがたい。
頭を撫ぜてあげるといつものように「クゥ・・」と言ってくれる。
さっき抱っこしたら、ペロッと私のほっぺたを舐めてくれた。
昨日より少し元気な気がする。
3日前に体調が急変した時、買って来たお刺身は甘海老しか食べなかった。
大好きなネコ用缶詰も食べなかった。
2日前は甘海老さえ食べず、おそらくもうこのまま亡くなるだろうと思った。
だけど昨日は甘海老だけだけど6本食べたの。
もしかしたら、もしかしたら・・・と期待した。
そして今日、朝一番に買いに行ってきた甘海老、4本も一度に食べられた。
この調子だと夜までに、結構食べれるのでは。
そんな訳で「どうせ亡くなるなら、あんなに嫌がってた目薬はもう止めよう」と
思った目薬も、今日から又再開。
今は陽だまりのマットの上でスヤスヤ眠っています。

写真はスマホで撮って、シャボン玉プラス加工をしたもの。
家から出られないので、こんなことして遊んでいます。
写真は2日前のルル。
昨日アップした写真とは全然違うでしょ?
毛は冬でも前ほど豊かに生えないし、痩せてます。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-09 11:42 | そのほか

だいじなもの

b0076967_9333558.jpg

ルルです。
もう2年近く前の写真。
大きくなった黒目が可愛かったので、慌てて撮ったので夜の照明で白い毛が
オレンジ色になってしまった。
PCでいじっていたらモノクロに出来たので、載せてみました。
2年前にはオレンジ色のままアップしてます。

あと一週間でフランスに出発という時に、ルルが体調を壊しました。
いつもマットの上で寝てるけど、食欲だけは凄くあって、とても元気だった。
一昨日私が昼過ぎから出掛け、6時ぐらいに帰って来ると、リビングに吐いた
あとが・・・。
時々そういうことはあったけど、その日は5ヶ所も。
こんなことはさすがに初めて。
もう一年半ぐらい前から、片目が慢性結膜炎になってしまっていて、毎日目薬
を差しているのだけど、その目から赤い涙が沢山滴っていて・・・。
赤い涙は顔を流れ胸元まで・・・。
突然何があったのか・・・、わずかな間にこんなことになるなんて。
目元や胸に付いた赤い涙は拭き取ると、その後はほとんど落ち着きました。
だけど、食欲がまったくない。
何も食べない。
死を覚悟するようなのかな・・・。
今までも私が居ない日に限って吐いていたし、寂しくて何度も鳴いてるうちに
吐いてしまうのかも。

もし食欲が戻ったとしても、私が居ない間に何があるか・・・。
娘が来てくれるといっても、仕事で昼は居ないし。
一人寂しく過ごしていて、私を呼んで鳴いてるうちに又吐いて、もし一人寂しく
亡くなるようなことがあったら・・・。

もう行けません・・・フランス。
残念だけど、行けない。
一番大事なのはルルだから。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-08 10:07 | 好きな写真