<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズが咲いた

b0076967_930249.jpg

b0076967_9303433.jpg

数年前に買って、庭に植えたクリスマスローズ。
日当たりが良くなかったのか、なかなか咲いてくれないので、場所を移動しました。
今度は半日は日の当たる南向きの木の下。
植え変えて暫くするといつの間にか蕾が付いて、初めて花が咲きました。
庭にひっそり咲いていても誰の目にも触れないので、思い切ってカットして花瓶
に挿してあげました。
窓辺に置くと透過光に輝いて・・・。
色温度を変えて数枚撮影。

自分の家の庭で咲いた花をカットして、家に飾れるって凄く贅沢。
時々見る外国の映画・・・。
庭から両腕にいっぱいの花を抱えて、家に戻るシーン。
あんなことは出来ないけど・・・(何といっても花1本(^^; )
小さな幸せのひと時でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-28 09:44 | 緑とお花の日々 | Comments(14)

窓からは海がいっぱい

b0076967_9423299.jpg

この写真も鎌倉で。
海沿いの道を歩いている時、海に向かって大きな窓のあるバーを発見。
昼間だったからまだ誰も居ない。
並んだボトルがきれいだなあ・・・とパチリ。

こんなお店で夕方の海を見ながら、軽く一杯なんて良いなあ・・・。
そんな時はビールより、何かおしゃれなカクテルかしら・・・?
何て、考える。
いいなあ・・・。

*今実験したら、コメント送信は出来たので、一応コメ欄あけておきます。
 でも又いつ送信出来なくなるか分からない・・・ブゥ(。-`ω-)
 コメント送信出来なかったら、無理せんといてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-25 09:49 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

碧・・・

b0076967_9113724.jpg

鎌倉の海です。
海ってホ~とする。
雄大だね・・・。
山の凛とした空気も大好きだけど、海の碧さと懐の深さ・・・。
自然は人を癒してくれる。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-22 09:16 | 好きな写真 | Comments(4)

江ノ電に乗って

b0076967_9491411.jpg

b0076967_9495522.jpg

フォトサークルで江ノ電に乗って海辺の町へ。
トコトコと撮影に行って来ました。
ここ有名な写真撮影スポットとは聞いていたけど、凄い観光客。
それに住んでいる方達の車が当然踏切前で停まるし、シャッターチャンスが
難しい・・・。
出来るだけ人と停車する車を入れず、電車と海と黄黒の縞々模様の信号機
を入れたいんだけど・・・。
何十枚か撮って、こんなところでした。
前にどこかで見た同じ場所の写真。
凄く雰囲気あって海が輝いていて素敵だった。
朝早くとかじゃないと無理なんだろうな・・・。
それとも有名になり過ぎてしまったのかな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-18 09:51 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

天空の渚

b0076967_850641.jpg

b0076967_8503251.jpg

b0076967_851086.jpg

この前の金曜日にビューンと行って来た写真展。
良かった・・・。
浜松町の元倉庫を利用した建物の6階。
広くてちょっと不思議な空間。
写真は微調整する余裕もなく、スマホで撮ったもの。
ピントもイマイチだけど、この空間の良さ少しは伝わるかな・・・?
写真は野町かずとしさんが、南米を中心に世界を旅しながら撮ったもの。
「天空の渚」展です。
地球という大自然の驚異、神秘、美・・・。
ウユニ塩湖もありました。

Canon 5Dsで撮った写真を、畳一枚分以上の大きさにプリントした作品。
見応えありました。
5Dsの見事な解像度にも驚愕。
センサーフルサイズ、5060万画素の威力ですね。
細かい砂の風紋まで鮮明に写ってました。
Canonからおハガキ頂いたので、行ったんだけど。
見よ!5Dsの威力 ですね。

入口のテーブルセットの所で写真集を見ていたら、受付の女性が「良かったら
コーヒーをお淹れしますよ」と引き立ての豆でコーヒーを淹れて下さいました。
ここのサービスのようです。
良く見ると「フリーコーヒー」と書かれた用紙と、コーヒーを淹れるマシンが
セットになって台の上に置かれていました。
気が付かないで居ると淹れて下さるみたい。
何だかこんなことがとても嬉しかったです。
会場内での写真撮影もブログアップもOKと言って下さり、とても大らかで良い感じ。

良い写真展があったら、どんどん行かないと損だと思いました。
良いものにいっぱい触れて、良いものを吸収しなくては。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-15 09:44 | そのほか | Comments(10)

セツブンソウ3

b0076967_93523.jpg

b0076967_935896.jpg

セツブンソウが気になって、又撮影に行って来ました。
何か所か入口のある昭和記念公園だけど、一番奥の砂川口がセツブンソウの
咲いてる場所に近いので、そこまで車をビューンと飛ばして行きました。
電車で行くと立川口なので、そこからだと延々公園内を歩くようなのです。
まだルルを何時間も一人にするのは不安なので、ビューンと行ってササッと
撮影して、ビューンと帰って来ました。
本当は友達を誘ったり、公園内をのんびり歩いたり、木漏れ日のベンチで
ビールを飲んだりしたかったけど・・・。
急いで行ったせいではないけど、もう雪も無くなっていて何かイマイチ・・・。
普通の写真になっちゃいました。
せっかく買って持って行った緑の葉の束もイマイチの効果・・・。
車だと片道30分、撮影時間1時間の超スピード撮影会(一人だけど)でした。

実は今日、どうしても見たい写真展があって、今から浜松町まで行きます。
今日もビューンと行ってササッと見てビューンと帰るコース。
本当は友達誘って行きたかった・・・。
一緒にカメラ散歩したり、ランチしたり、カフェでのんびりしたかったな・・・。
残念です。
翌月分の予定が月の半ばまでに分かれば、娘にルルを頼んで一日出掛けられます。
誰か早めに予定立ってる人が居たら、誘ってね・・・グスン。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-12 09:33 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

洋館も

b0076967_9203122.jpg

b0076967_9211513.jpg

前回と同じ旧前田家本邸の洋館です。
しかし・・・これじゃあ、まるで洋館のパンフレット写真。
又は、そこにありました、だから撮りました、それがどうした写真。
何の感動もない。
一応アートを目指しているのに、あまりにもほど遠い・・・。
やはり人を入れなくちゃだよね。
モデルさんは作られた顔するし、ちょうど絵になる人なんてなかなか居ない。
ハアア~困ったものだ。

和館をアップしたので、洋館もアップしたけど・・・見ないで良いです。
パンフレット写真見てもつまらないでしょ。
すみません。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-09 09:31 | そのほか | Comments(4)

駒場公園散策

b0076967_10294780.jpg

b0076967_10303026.jpg

ぐぐっと雰囲気の違う和テイストのこちらの場所。
駒場公園内にある旧前田家本邸の和館です。
フォトサークルの木曜日コースに振り替えで行って来たの。
昔の旧家って規模が違うのね・・・、凄い敷地で今は公園になってる。
この建物以外に洋館もあります。
そちらが又凄い・・・、広い女中部屋がいくつもある。
一体何人のお手伝いさんが居たのかしら・・・。
そちらの写真は又今度。

前もって頼んでおくと、娘の仕事のシフトを合わせられるので、ルルを
頼んで出掛けられるようになりました。
どうせ食べて一日寝てるだけのルルだけど、一応誰か見守ってる人が
居ないと心配なので。
帰って何かあったら嫌なので・・・。
たまには私も外に出てリフレッシュしなくては。
元々お出掛け大好きなので、毎日家に籠ってると気が滅入る・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-06 10:47 | インテリア好き | Comments(6)

セツブンソウ2

b0076967_11222250.jpg

実はもう一枚あったセツブンソウの写真。
この写真の講評会での評価は・・・
1 左側に写り込んでるゴミは取る
2 花の白がバックの茶色の中に入れば、もっと花が引き立ったはず
でした。
後から冷静に見てみると、確かにこのゴミ目立つなあ・・・。
すぐ被写体にだけ目が行って、注意力ない私のやる悪い癖。
そして、確かに茶色の中に花入れたら良いと思うんだけど、すでにカメラを地面
に置いて、ライブビューで撮ってるのでこれ以上は無理だなあ・・・。
地面掘る?
バックの色もグリーン系できれいに撮りたいし、もっともっと色々工夫しなくて
はダメだね。

*本日のルル情報
 とても元気でモリモリ食べて、グーグー寝ています。
 ずうっと続くと良いなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-03 11:34 | 緑とお花の日々 | Comments(8)