<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソフトフォーカス

b0076967_10195119.jpg

b0076967_1084233.jpg

b0076967_1091342.jpg

この頃前のように、ホワンとした写真を撮ってないことに気が付いたのです。
それも人に言われて・・・。
そうだ何で作風が変わってしまったのだろう・・・、と激しく反省。
自分が無くなってる!、これではいけない!
という訳で、手っ取り早く取り合えずソフトフォーカスフィルターを買いに行って来ました。
早速実験。
と言っても今日は雨激しいし、取り合えず家の中とベランダで・・・。
花が少し滲んだようなソフトな仕上がりになっているかも。
だけどちょっと安易過ぎたかな・・・?
せっかくなのでアルファベット模様のノートもソフトフォーカスフィルターを付けないで撮っ
たものと、付けたもの2つ並べてその違いの研究。
どうも付けた時の方が画面が暗くなるみたい。
三分の一絞りぐらい明るくしないと同じにならないかな。

これからはもっと自分らしさ、自分の世界を追求しなくっちゃ!
と張り切る私でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-28 09:48 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

玉ボケボケ

b0076967_942424.jpg

玉ボケ写真が幻想的で、それでいて可愛くて好きです。
裏高尾に有志数人で行って来ました。
目的は山歩き+撮影。
雨の翌日に行ったので、滴を纏った草花が活き活きしてて、滴が玉ボケになって
くれました。

結構気に入ってたんだけど。
講評会では「レンズのせいで、玉ボケがあまりきれいじゃないですね」と。
確かに望遠(18~270mm)の便利レンズ。
講評会後の反省会(飲み会)で、「前のがホワンとしたきれいな写真撮ってたよね」
と数人に言われ、確かにそんな気が・・・。
どうしたんでしょう・・・私。
これからはマクロレンズをもっと使ったり、もっと工夫した写真を撮ろうと、反省
したのでした。
反省会だけにね(^▽^;)

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-25 09:22 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

旅が癒してくれる

b0076967_7462384.jpg

ずうっと出来なかったこと。
ずうっと我慢していたこと。
それがあってくれて良かったと思います。

写真を撮ることは大好き。
色々な所に行って、カメラを構えて・・・心安らぐ時間。
だけど「写真」だけじゃない私の好きなこと。
「観光旅行」「団体旅行」「パック旅行」ではない。
「旅」

今まで出発の朝は、カリカリをあげてハグハグ食べてる間に、逃げるように家を出てた。
途中で「ごめんね」と後悔すらすることがあった。
これからは違うんだ・・・。

6月後半からスイスの山歩きに行ってくることにしました。
今は何より自然が一番かなと。
飛行機やホテルの予約をしている間、とても平常心で居られました。
こんな時でもワクワクする自分が居ました。
少しづつこの生活にも慣れなくては・・・。

*写真は数年前にも載せたものです。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-21 09:29 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

桃源郷と雪山

b0076967_935798.jpg

b0076967_9354218.jpg

なかなかコメント欄を開けられなくて、ごめんなさい。
ルルの話しになるのが辛くて・・・。
いずれ開けますね。

山梨の新府の桃源郷は、向うに南アルプスも見える場所でした。
ちょっとスイスみたいな雪山がポッコリと見えていました。
この写真の山の名前は忘れちゃった。
南アルプスのそばの山です。

ちょっと鉄子の入っている私は、列車との組み合わせ写真も好きです。
今回予定してた、いすみ鉄道撮影にはルルのことで参加出来なかったけど、又いつか
行けたらいいなあ・・・。
紺色の一両だけの列車はピンクの桃の花との相性もピッタリでした。

の~んびり の~んびり、カメラ構えての散策はとても良い一日でした。
ありがとうございました。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-18 09:47 | 緑とお花の日々

桃源郷2

b0076967_935534.jpg

b0076967_9363454.jpg

天国ってこんな所・・・?
桃の木は実の収穫用に植えたのだけど、菜の花は何故ここに植えたのだろう・・・?
ピンクと黄色の織りなす色合いの美しさを計算して、としか思えない、この配置。

癒されました・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-15 09:40 | フォトサークル

桃源郷

b0076967_90875.jpg

フォトサークルの特別撮影会があって、朝7時集合で山梨の桃源郷まで行って
来ました。
実の栽培用の木なので、美観よりも実用的に枝が重みに耐えられるよう、パイプ
からのロープで枝が吊ってありました。
でも菜の花も何故か配置良く植えられ、見事なピンクと黄色のグラデーション。
やっぱり美観も気にしてる・・・?
平日だったけど、私達以外の方達も結構来ていました。
凄く美しい所・・・。
天国ってこんな感じ・・・?
撮影中は心が癒される思いでした。

ルルの荷物を大分整理しました。
あの子の荷物って、ほんの少しだけだったんだ・・・。
トイレ用の砂箱と、爪とぎ台、あちらこちらにあった昼寝用マット4枚、ブラシ・・・。
そんな少しのルルの荷物・・・。
それでも部屋がガランとしてしまいました。
お水用とカリカリ用の食器は残してあって、これは毎日のお供えに使ってます。
一番居る時間が長かった和室のマット、これは前と同じ私の隣にそのまま残しました。
もし帰って来た時に、座る所がないと驚くだろうから。
姿は見えなくても、きっとここで今もス-スーって寝息を立てているのではないかって
思えたり・・・。
マットには今もルルの白い毛が、小さな毛玉になって何か所か残ってます。
こんな何でもない物が今は愛おしく思えます。
こうして見えるものは減っても、一生ルルを忘れることはないでしょう。

今月は何故かフォトサークルのイベントが定例以外に4回もあって。
とても救われる思いです。
参加してカメラ構えていたり、仲間とワイワイやっている時は、ルルのことから頭の切り
替えが出来る貴重な時間です。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-12 09:41 | フォトサークル

桜散る頃

b0076967_9274176.jpg

b0076967_928359.jpg

昨日はフォトサークルの撮影会で、裏高尾と呼ばれる高尾山の北側を歩いて来ました。
桜が咲いて、そしてもう散り始まっていたのですね・・・。

忘れないためにルルのことを書いておいてあげたいと思います。
ルルは女の子だったので、可愛い声で鳴く子でした。
ルルの鳴き方メモです。
寝てる時に急に頭を撫ぜてあげると、よく「ブッ」って言いました。
「ブニャッ」と言うところを、きっと夢のに居たので省略したのだと思います。
豚さんみたいで、可愛かった。
寝言も良く言ってました。
小さな声で「ムニャ」って言ってたっけ、どんな夢を見ていたのかな。
それから「ニャア」の発音がルルには難しかったのか、その代りに「ナッ」て言う
ことも多かった・・・、ネコが何で「ナッ」なんだろうって・・・。
それから人間のように何かあると「ン?」って言ってた。
「ン?、なあに?」って言いたかったんだろうな・・・。

今はルルのことで頭がいっぱいで・・・。
こうしてあげればもっと元気に生きれたのではないかとか、それから亡くなる日の
私のミスを思い出して、どうしょうもない後悔にさいなまれたり・・・。
正直もう・・・、ストレスで押し潰されそうです。

家のどこにもルルは居なくて・・・。
本当にもう居ないんだって・・・。

今は家にあまり居たくないので、出来るだけ用事を作って、出来るだけ出掛けるよう
にしています。
どこに居ても忘れることは絶対ないけど・・・。
でもそういう時間がないと、今は無理だと思うので。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-10 09:56 | フォトサークル

旅立ちました

b0076967_8261331.jpg

b0076967_8264668.jpg

昨日の夜、ルルが旅立ちました。

一昨日まで立たせて支えてるあげると、水を美味しそうに飲んでいたのに・・・。
昨日は朝からほとんど動かず、横になっていました。
意識があるのかなと心配になって顔を覗くと、目が合って、今までみたくキラキラ
した目ではない弱々しい目だったけど、ちゃんと私のことを見てくれて。
「ルル、お母さんだよ、ここに居るよ」と声を掛けても、でもほとんど反応はなく。
亡くなる二日前からトイレに行けなくなってしまって、マットの上に小さなシミを
残して、そのまま逝ってしまいました。
とても几帳面な子で、足が不自由になっても、一生懸命トイレまで行っていたのに。

昨日の夜、いよいよかなと思った時に、抱っこをしてあげたけど、痙攣して手足を
バタバタするので、かえってきつくて可哀想かなとマットの上に寝かしてあげて、
それからあっという間の出来事でした・・・。

今まで心配して下さって、コメントやメールを下さった方、ありがとうございました。
ルルは幸せだったと思います。
幸せな子だったと思います。

写真は少し回復して、もう大丈夫かなと思った2月初めの頃のものです。
食事も出来るようになって、食後のお手入れしてるところです。
可愛いでしょ?
可愛くて可愛くて・・・、可愛くて。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-06 09:13 | そのほか

もう・・・

b0076967_9174451.jpg

少し前まで数口だけでも飲んでいた魚スープも、もう一口も飲もうとしない。
今は水だけ。
それも飲んだ後吐いてしまうことも多い。
一昨日の夜からはその中に真っ赤な血が混ざるようになって。
それもかなりの量出た時もあって、本当にもうダメなんだと思い知らされる。
去年の暮ぐらいから段々足腰も弱っていたけど、今は数歩歩くとへたっと座ってしまったり、
よろけて転んでしまったり。
それでも決められたトイレ用砂場へ、一生懸命歩いて行く。
寝床のマットからたった80cmの距離だけど、ヨロヨロ歩く姿は見ていて辛い・・・。
獣医さんには「生命力のある子だから」と言われていたけど、さすがにもう限界なんだろう。

寝ている姿はいつものルル。
お手々を揃えて、可愛い顔をしてスヤスヤ寝ている姿は、この前までと何の変わりなく。
撫ぜてあげるとゴロゴロというのも、いつもと同じ。
でもね、声がどんどん小さくなってる。
体の割に大きな声で鳴いてたのに、もうか細い声で・・・。

覚悟は何回もして来たけど、耐えられるかな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-02 09:46 | 緑とお花の日々