<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パリの街中

b0076967_15583385.jpg

b0076967_1558341.jpg

パリの街を散策していて、出会った色々な場面を・・・。
メトロの通路や 街中で 色々な楽器を持って演奏している人達には時々会うけど、ピアノ持ち込みは初めて。
どうやって持って来たんだろう、ビックリ。
息子さんかな?
小さな男の子もミニドラムで演奏していました。
2枚目の写真は 、 カフェでカフェクレームを飲んでいる時に。
街の様子を撮ろうとしたら、ちょうど通りかかった女性がニッコリしてくれて。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-30 15:58 | Comments(4)

パリで突然子守り

b0076967_3311615.jpg

b0076967_3311786.jpg

パリの中で一番のんびり出来て、好きなモンマルトル。
サクレクール寺院辺りを散歩しました。
中はこんな感じ。
素敵な女性が居たので、さりげなく隠し撮り。

パン屋さんを兼たカフェで休んでいると、女の子を乳母車に乗せた素敵なパパが。
入り口に一番近い席に居た私に、「1分見ててくれる?」と言って、女の子を預けてパン屋の中へ。
私良い人に見えたのかな。
せっかくだからお話ししてみようと思って、女の子に「Bonjour」「Comment allez-vous 」とか色々言ってみたけど、無反応。
私の発音が悪いのかな・・・(^_^;)
気が付くと向こうのテーブルの女性が、その様子をニコニコ見ていました。
このラフさがこの国の魅力。
だから楽しくなるんだよね。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-29 03:31 | Comments(4)

パリのホテル

b0076967_1357226.jpg

b0076967_13572472.jpg

今、泊まっている ホテルの写真を二回に分けて 一挙に 4枚アップします。
Bookingcomでたまたま見つけて、4泊だけ予約したホテル。
5日目から手頃なホテルに引っ越しします。
少しだけでも泊まってみたかったの(^_^;)
外側は普通なんだけど、プチデジュネのレストランや、小さいけど中庭があってゆったりしてて素敵です。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-26 13:57 | Comments(2)

パリのホテル2

b0076967_13572627.jpg

b0076967_13573145.jpg

中庭から見上げた私の部屋です。
階段を上がって行きます。
部屋の中もけして広くないけど、窓が3個もあって雰囲気の良い部屋てす。
Bookingcom で見つけた時、この部屋素敵だなこんな部屋だったらいいなと思った部屋に、 偶然なりました。
こんなことは初めて。
シングルだとあまり条件の良い部屋になることがなかったので、嬉しい(*^^*)
でも写真ではベットカバーが赤の花柄で、もっと可愛かったけど・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-26 13:57 | Comments(4)

パリに着いた

b0076967_1721229.jpg

b0076967_17212464.jpg

昨日の夕方に パリに着きました。
空港からバスに乗ってホテルに向かう途中、バスの運転手さん、荷物をバスの荷台に運んでくれるおにいさん、 バス停で 会った男性。
みんなフレンドリーで親切で、 やっぱりフランスは楽しいなあと感激。

ところで、まるで盗難にでも合ったかのような手提げカバンとカメラバック。
実はバスに乗る時に慌てて、カメラバックを入れた手提げカバンごとバス停に置きっ放しにしてしまったのです。
途中で気がついて、 渋滞の道を往復2時間かけて 戻ってきたけど、 バックはどこにもなくて。
さっきスーツケースをバスに運んでくれたお兄さんに聞くと 、インフォメーションに行ってごらんと言われ。
空港内の インフォメーションに行って事情を話すと、ポリスに電話をしてくれました 。
10分待ってねと言われ待っていると、私のバッグを持ったポリスが二人 来てくれました。
カメラも無事で、Merci !Merci! と言って喜んで受け取って、 ちょうど来てたバスに飛び乗りました。
その後よく見ると、バックがナイフで 切られていることに気が付きました。
一瞬何が起きたのか頭がパニックになったけど 、よくよく考えてみると、おそらく 空港のバス停という場所柄、テロの爆弾と間違われたのかなと。
ファスナーを開けた途端に爆発する装置が仕掛けてあることを考えて、ナイフで ファスナー付近 を切り開いたのかなと。
カメラが無事だったことに気を取られていたけど、手提げバッグとカメラバッグはもう完全にゴミ箱行きです。
自分のうっかりオッチョコチョイを恨みたい気分だけど 、それでも大切なカメラが無事でとりあえず 良かった・・・ ということで落着。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-24 17:21 | Comments(8)

大好きなフランス

b0076967_10475594.jpg

突然PCが昨日の夜からおかしくなってしまった・・・。
メール機能なんて、何回やってもメール画面に切り替わらなくなってしまって。
その後何十回目に画面は何とか出たけど、いつもと違う変な画面。
届いてるメールも読めないし、「送信」ボタンなど消えてしまってる。
ブログは写真など重たそうだし、絶対画面出ないだろうと思ったけど、今
いじったらいつもとはちょっと違うけど、一応画面が出た。
恐る恐るブログアップしてみます・・・。

明日からフランス行って来ます。
約3年振りのフランス。
テロは勿論怖いけど・・・。
でも家にじっとしていても何も始まらない。

スイス以上に接続の悪いフランスだけど、うまくいったらブログ投稿しますね。
ブログでお友達になった奈良の方も、ちょうどこの時期パリに滞在してる
そうなので、向うで待ち合わせしています。
一緒に蚤の市に行ったり、庭園カフェに行く約束。
今回はモンサンミッシェルも行く予定。
星空と一緒に輝く写真撮れたら良いなあ・・・。

10月12日に帰る予定です。
無事帰れますように・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-22 11:12 | 旅が大好き☆

夕闇に紛れて

b0076967_9472617.jpg

すっかりブログから遠ざかっていました。
取り合えず無事にやってます。
あまりアップ出来る写真がなくて・・・。
撮りに行けば良いのだけど、暑かったり雨だったり・・・。
羽田で撮った写真を。

そんな訳で家でくすぶってることが多かったけど、数日前に友達の写真展を
見に都内に行って来ました。
久し振りに会って、色々お話しして、会場に居らした他の方達からもジワッと
新鮮な空気と感性を頂いて・・・。
良い一日だったなあ・・・。
やはり人は動かなくてはダメ。
その先には色々なことが待っていて、色々な触れ合いがあって、いっぱいの
刺激を頂ける。
と思った一日でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-16 09:47 | フォトサークル | Comments(8)

MEGA CRISIS

b0076967_9264731.jpg

今年は台風が多いなあ・・・。
足のこともあるけど、尾瀬は延期する度に雨の予報。
いよいよ諦めた・・・。

日本は地震も多いし、災害の多い国だなあ・・・。
この先、大丈夫なのかなあ?なんて危惧していたら。
昨夜NHKの「MEGA CRISIS」という番組をたまたま見た。
・・・もうダメみたい。
温暖化は後戻り出来ない状態まで深刻化してる。
もう打開策はないみたい。
この先海水温の上昇で台風は益々多発。
温まった空気は水蒸気になって空に蓄積、大量な雲を作り、豪雨や雷も益々多発。
人が生活するのに支障が出るような、そんな状態にどんどんなって行くみたい。
おそらくそんな先のことじゃない。

日本だけじゃなくて、もう地球がダメみたい。
私達はまだいい、子供やその子供・・・。
どうなるんだろう?

*写真は羽田で撮影

[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-05 22:06 | Comments(4)