「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エッフェルに抱かれ お休みなさい

b0076967_08513549.jpg
フランス写真に戻ります。
ロダン美術館に行った日、そこからすぐそばのホテルに泊まっていたので、
カメラ持ってのんびり公園を散歩しながら帰りました。
するとベンチで昼寝している男性を発見。
向こうにはちょうどエッフェル塔が、覗いていて。
うわ~っ! シャッターチャンス。
寝てる間に写真撮っちゃえと、慌ててカメラ構えました。
ちょうど男性の所に木漏れ日が差しているのが、またまた素晴らしい。
それにこのポーズ、こんなカッコで寝れることにも感動するよ。
彼は最後まで爆睡。
良かった。

実はエッフェル塔はかなり白飛びしてました。
色々いじってこれが限界。
彼に露出合わせちゃったからね・・・。
それでもパリらしい一コマになったよね。



[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-30 09:10 | 好きな写真 | Comments(4)

ネット写真展のお知らせ

b0076967_2371474.jpg

                     光のとおり道 写真展 ONLINE PHOTO GALLERY 『Prism』

ブログ内フォトサークル「光のほそ道」でネット写真展を開催します。
28名のそれぞれの思いの詰まった写真展。
良かったらご覧になって下さい。
11月1日から20日まで公開されます。
もうちょっとお待ち下さいね。

私は今回の旅で撮った、フランスの写真を4枚出しています。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-27 13:39 | 好きな写真

パリの女の子

b0076967_939764.jpg

パリの公園を散策中、可愛い女の子を見つけました。
リンゴ食べてるっ! 可愛い~♪
ここは撮らない訳にはいきません。
だけど、あちらこちらへとチョコチョコ動く女の子。
難しい・・・。
5~6枚撮ったけど、まともなのはこの一枚だけでした。
トリミングもしています。
ソフトフォーカスフィルターを付けたままだったので、ほんわかになりました。

まるでフランス人形だね。
どんな美人さんになるんだろう。

向うに居た方がお父さんだったようで、こちらを見てます。
これ以上断りなく撮ってると何か言われそうだったので、これでお終い。
勝手にすみません、でも良い写真でしょ?
今度からメールアドレス聞いて、「送ってあげます」というのはどうだろう・・・。
そしたらもっと堂々と良い写真撮れるかな?
[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-26 09:57 | 好きな写真 | Comments(6)

セーヌ川で撮影会

b0076967_9263746.jpg

b0076967_9271578.jpg

セーヌ川沿いの遊歩道をカメラ持ってのんびり散歩。
Pont des Arts(ポン・デサール)橋まで歩いていると、カメラマンとモデルさんが
撮影しているところに遭遇。
撮影と言っても、友達同士で仲良く撮影している様子。
二人だけで楽しそうに笑いながら撮影していました。
私も撮りたいっ!と思い、カメラ見せて「d'accord?(OK?)」と聞くと二人共
にこやかに「良いよ~」風な様子。
ありがとう!、嬉しい(*'▽')
カメラマンも入れて、Pont des Artsも入れて、パリの一コマとしての写真を撮りた
かったので、まず一枚。
せっかくだから、モデルをしていた美しい女性も一枚。

merci!
ありがとう、日本のブログにアップするね。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-23 09:48 | 好きな写真 | Comments(10)

カフェの人々

b0076967_912096.jpg

b0076967_92381.jpg

パリのカフェでも、私が泊まったホテル周辺ではラフな感じのお店が多かったので、
ウエイターさんもラフな服装。
GパンにTシャツの人が多かったけど、オルセー美術館の帰りに寄ったカフェ。
さすが中心地に近い場所、カフェのウエイターさんもピシッとウエイタールックで
決めていました。
その上、一昔前の俳優のような顔立ちも美しく・・・。
今回のフランスでは「ウエイターさんシリーズが撮りたい」と思っていた私。
ピピピッと感性の嵐が吹き荒れました。
が、難しい・・・。
ガラスのこちらから何枚も隠し撮り。
バレないかな・・・とドキドキ。
迫力ある雰囲気の、耳に穴開けてリングをはめ込んだお客さんも個性爆発だったので、
せっかくだから隠し撮り。
バレたら怖そう・・・。
私の隣のお客さんが帰ったので、テーブルを片付けに来るウエイターさんを待ちました。
すぐ隣で作業。
もう隠し通せないと思ったので、カメラを見せて「d'accord?(OK?)」と言うしか
ないと決心。
聞いてみると勝手にどうぞという感じのゼスチャー。
思い切って3枚撮ったけど、う~むイマイチ。
結局外で接客中の写真をアップ。
動く人は難しいな・・・、肖像権にもうるさい国だし。

チップは基本的に必要ない国だけど、コーヒー代にプラスして気持ち上乗せ。
ありがとうございました。
今度はもっとじっくり撮りたいけど、ウ~ン・・・無理かな。

*個性爆発お兄さんの顔に写り込んだ男性の顔が怖い・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-20 09:41 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

芝浦ふ頭撮影会

b0076967_10454775.jpg

b0076967_10462833.jpg

b0076967_10465482.jpg

フランス写真の途中ですが・・・。
ブログ内フォトサークル「光のほそ道」で撮影会がありました。
今回は都内の芝浦ふ頭界隈。
夜景撮影もあるということで三脚持参の方が多い中、体力的なこともあり私は無し。
その代りISO12800まで使える70Dを駆使してみようと。
実際にはその半分の6400まで、出来たら4~5000までに抑えなさいとのこと。
12800まで使ってしまうとノイズが出て、あまりきれいに写りません。
結果から言うと、ここにアップした大きさだとほとんど問題ないのでは。
勿論A4(A3も)プリントぐらいまでなら大丈夫です。
重たい物苦手。
と言うか、色々体力的なことがあり、重たいものは無理なのです。
70Dもフラッと持ち歩くのはきつくなって来たので、他のカメラも検討中です。

写真1 巨大ガラス玉(正式名忘れた)持参の人が居たので、借りて撮影。
    ほぼループ橋全体が入りました。
  2 ガラス玉を通さないと18mmレンズ(実際はAPSなので約×1.6)
    では全体が入りません。
  3 リアルダンボー君。
    お面(?)を取るとイケメンなのにもったいない。
    向うに知らないおじさんが・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-18 11:15 | フォトサークル | Comments(16)

独り暮らす

b0076967_5282461.jpg

好きなモンマルトルの坂道。
サクレクールに向かって登っていくと、公園が見えて来る。
鳩が無数に飛んでいたり、パフォーマンスのお兄さんがお仕事してたり。
ベンチに座って寛ぐカップルや、・・・そしてお年寄り。
坂道が結構きついので、そんな様子を見ながら私も一休みすることが多い。
いろんな人が午後のひと時を、思い思いに過ごしている。

フランスでの老後は寂しいものだと聞く。
お仕事頑張って、子供を育て、自分も歳を取り、子供が巣立ち、我慢しない人達
だから離婚も多い、死別もある。
その後の独りの生活をどう生きるか、生きれるか。
結構寂しい目をしたお年寄りに会うことが多い。
それは日本も同じだろうけど・・・。
一生懸命生きて来て、最後は独りって・・・。

*パリはモノクロが似合う街で、今回半分ぐらいをモノクロ撮影しました。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-15 06:10 | 好きな写真 | Comments(6)

モンサンミッシェルと北斗七星

b0076967_2554045.jpg

モンサンミッシェルとその上に輝く北斗七星・・・。
この写真撮ったのは夜の10時頃。
フランスでも田舎のこの辺り、周りは真っ暗で自分の足元がやっと見えるぐらい。
正直ちょっと怖かったです。
でも私の50Mぐらい後ろにはホテルがあるようで、まだ人も居たようだったけど。
三脚とリモートスイッチを遥々持って行ったかいがありました。
星空とモンサンミッシェルを一緒に撮った写真って、今まで見たことがなかった。
おそらく、モンサンミッシェルのライトアップが明るいせいで誰も撮らないのかな。
だから結構貴重な写真なのかも・・・。
今どきフォトショップを使えば、すぐ合成出来るんだろうけど、そんな技私は使えないので、
本当に必死に撮りました。
頑張ったよ。

時差ボケボケで、夜中の2時にパッチリ目が覚めました。
時差ボケを治そうと、せっかく12時には寝たのに・・・。
辛い・・・。
この後4日間ビッシリ約束があって、出先でボーとしてられないのに・・・。
PCいじってたら眠くなるかなと思って、ブログ書いてます・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-14 03:15 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

さっきまでここに居たけど・・・

b0076967_16522925.jpg

b0076967_16531580.jpg

b0076967_16540762.jpg
先程日本に着きました。
テロの心配もなく、無事でした。

さっきまでここに居たのに、もう吉祥寺通過・・・。
まだ感覚がボヤー。
色々な方に会い、色々な方に良くしてもらって、良い旅でした。
モンサンミッシェルのおみやげ屋さんで働く日本人女性と結構話し、住むと色々あって大変だよと、教えてもらったけど。
きっとそうなんだろうな・・・。
ハッキリした国民性だし、自己主張出来ないと生き辛いんだろうな。
でも、裏表ないから気持ちいいよね。
私は好きだけど。

最後にパリで泊ったホテルが、Wifi に繋がらずブログアップ出来ませんでした。
最後にパリからアップしたかったのに、残念・・・。

一眼レフ写真も徐々にアップしますね(*^^*)

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-12 16:50 | Comments(6)

モンサンミッシェル2

b0076967_063916.jpg

b0076967_064044.jpg

モンサンミッシェルに3泊して、 思い切り写真を撮りました。
朝陽も夕日もモンサンミッシェルの後ろには落ちないので、少しがっかりだったけど・・・。
星空との写真が なんとか撮れました。
夜のライトアップで 建物の周りは 見えないけど、 少し離れた所だとちゃんと星が写り込んでいました。
わざわざ三脚を持って来た甲斐がありました。
日本に帰ってからアップしますね。
とりあえず昼間撮った写真を 。
一枚目は島の周りの海の浅瀬に、 モンサンミッシェルの影が 映ったところ。
二枚目は 今いるホテルの私の部屋から見えるモンサンミッシェルです。
海側の部屋ではないので建物が見えます。
明日はパリに戻る日。
朝が早いので、少し早めにアップしておきます。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-10 00:06 | Comments(3)