「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネコと雪だるま

b0076967_09361477.jpg
b0076967_09363349.jpg
美ヶ原の続きです。
この時は朝焼けの時間なので、おそらく前日に宿泊者の誰かが作ったんだろうな。
雪原には雪だるま数体と、木製の大きなテーブルの上には実写版ネコちゃんが。
このネコ 手の先からシッポまで、とてもリアルに作られていて、昨夜の粉雪が
うっすらとかかり、長毛フワフワ白ネコちゃんみたいでした。
ルルと似てるの・・・。
可愛かった。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-29 09:45 | フォトサークル

美ヶ原の朝焼け

b0076967_20441370.jpg
無事帰って来ました。
天気予報と違うの。
気温は予報通りのマイナス14~17℃だったみたいだけど。
風がなかったので、ちゃんと着込んでいると全然大丈夫でした。
ダウンの薄いのと厚いのの二枚重ね、裏ボアのスノーシューズの長いやつ、タイツ
の上に普通パンツそしてゴアテックスパンツ、ホッカイロをお腹に。
何とかなるものですね(*'▽')

写真は朝焼けです。
東京では絶対見れないドラマチックな自然の中で、いっぱい写真を撮って来ました。
フランス写真もほぼ終わってしまったので(実は一枚残ってる)、暫く雪景色の写真
続きます。

日本海側では寒波と大雪で大変なことになっているようですね。
皆が苦労しているのに、わざわざ雪の中に出掛けて写真撮影。
申し訳ない気もします・・・。

*実はこの写真何回か替えてます、確かこれで4回目。
 意外と写真の出来にこだわってます。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-26 09:50 | 旅が大好き☆

マイナス30℃の世界

b0076967_06464592.jpg
前に撮った中から、出来るだけ寒そうな画像を探してみました。

市内で入っているフォトサークルで、今日これから一泊撮影会に行って来ます。
場所は長野の美ヶ原。
霧氷を撮るのは長年の夢で、サークルの人に誘われた時、「参加します♪」と
即乗った私。
有志5人で行くことになりました。

今まで見たことなかった憧れの世界。
凄く楽しみにしていました。
数日前から現地の天気予報を確認してワクワク。
2日とも晴れマークが並んでいます。
でも、良く見ると・・・。
2000mの山の上は気温が-17℃!!
エッ!!
その上風速13m/s・・・・!
それって体感温度 合計-30℃じゃあ・・・。
ワ~イ! バナナで釘打ってみよう♪ なんて言ってる場合じゃありません。
かなり焦ったけど、予約は全て済んでいるし・・・。
今から行って来ます(´・ω・`)

生きて帰ったら写真アップします・・・ウウゥ・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-23 08:03 | フォトサークル

たまには電車

b0076967_09380211.jpg
b0076967_09382596.jpg
b0076967_09385290.jpg
b0076967_09391193.jpg
b0076967_09393009.jpg
ブログのフォトサークル「光のほそ道」の仲間10人で、大宮の鉄道博物館に行っ
て来ました。
往年の レトロだったり、豪華だったり、懐かしい列車がいっぱいでした。
この前まで乗っていた中央線のオレンジ一色の電車も設置してあり、すでに懐か
しさを漂わせていました。
こっちの方が今の銀色にオレンジラインのものより良いな。
時間と共に無機質になって行くのはつまらない。

今回アップする列車はほとんどの部分が木で出来ていました。
床も壁もシートの背もたれも(床が新しく直してあるのもありましたが)。
そしてシートの足は鉄製。
外壁まで木製の電車もあったし、なんて暖かくて優しいんだろう。
やっぱり自然素材は良いな・・・。

ダンボーも発見!
耳が付いてニャンコダンボーに進化してました♪

そう言えば、私はやや乗り鉄なところもあるなと、思い出しました。
上野⇔札幌の「北斗星」にずうっと憧れていて、わざわざ札幌まで行ったこと
がありました。
寝台個室のBだったかな。
二階の個室だったので見晴らしも良くて、楽しかったっけ。
上野駅でお弁当を買って、ルンルン乗り込んだことを思い出します。
鉄道博物館で聞いたら、一車両残さず解体廃棄したそうです・・・。
説明係のおじさんと「もったいないことするよね」と話が盛り上がりました。
そんなこんなの鉄道博物館でした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-21 10:00 | フォトサークル | Comments(10)

モンマルトルで歌う人

b0076967_08374522.jpg
モンマルトルをカメラ散歩中出会ったシーン。
マイクを持ちCDラジカセを持ち、歌う女性。
とてもモンマルトルの風景に溶け込んで素敵だった。
彼女のステージの前にあったカフェのテラス席に座り、彼女の歌声をバックに
カフェクレームを頂いた。
向うに少女が現れて、やはり女性の声に耳を澄ます。
美しい透き通るような声だった。

この自由でラフな空気感好きだな・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-18 08:44 | 旅が大好き☆

パリのシュウメイギク

b0076967_09171962.jpg
とっくにシュウメイギクの季節は終わっているけど、きれいに撮れたので薄桃色の
シュウメイギクの写真を。
パリの公園をカメラ散歩している時に見つけたシュウメイギク。
秋に行ったフランスなので、丁度その季節だったのね。
菊と名が付くけど、洋花の雰囲気の花姿。
私の好きな花の一つです。

確かセンターフォーカスフィルターを付けて撮りました。
周りが均等にボケていたけど、あとからトリミングもしました。
滲むような美しいボケ、PEN-F用にもこのフィルター買わなくちゃ・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-15 09:28 | 好きな写真

Parisのカフェ事情

b0076967_09241126.jpg
Parisのカフェの中から撮った一枚。
カフェでは外のテラス席が好きで、いつもそこに座ります。
だけど、車道のすぐ脇にあるテラス席なので、この頃喉が痛くなることも。
前はそんなことなかったんだけど・・・。
大気汚染が進んでいるのかな?
と思っていたら、最近のニュースでもパリのことをそう言ってました。
ここのカフェでは、テラス席の外側にガラスの仕切りを立てていました。
肩ぐらいまでの仕切りだけど、大分排気ガスの侵入が緩和されるみたい。
だけど、仕切りの向こうにもテーブルが並べられ、そこに座ってる人も結構居ました。
外大好きフランス人、これからどんな対策をしていくのだろう。
フランスでのカフェ文化は絶対なくてはならないものだし、上手く工夫して欲しいです。
ガラスに汚れが付いてるのはご愛敬。
世界に誇ると言われるTGVの窓もこんなもんだものね(´・ω・`)
窓を磨くという習慣はないんだろうな・・・。

講評会に出したこの写真、先生には「カフェに居て、ただ撮っただけでしょ」と言われ
てしまいました。
工夫が足りなかったかな・・・?
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当たり!


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-11 09:48 | 旅が大好き☆

New Camera

b0076967_09192330.jpg
b0076967_09194156.jpg
b0076967_09200921.jpg
モンサンミッシェルの朝、霧に包まれた修道院は神秘的でした。
修道院側とは反対の橋の上にも霧が立ち込めていました。
こんな幻想的な霧の朝を初めて経験しました。
修道院をカメラの画角に収めるため、どんどん橋を歩いて行くと、霧の中から
人影がボーと浮かび上がりました。
一人で何してるのかな・・・?
カモメも飛んでいて、朝焼けがうっすらと見えて・・・。
ここまで旅して来て良かった・・・、こんな朝があるなんて・・・。

カメラ買いました。
オリンパスのPEN-F。
この美しいデザインに惚れました。
ライカに似てると思った時もあったけど、カメラの原型の昔からあるデザイン
で、オリンパスはそれを大事にしてるそうです。
ミラーレスです、軽いです。
実はフランスでCanon 70Dが重たくて重たくて、半分は撮影目的で行った旅
なのに、20日間の旅でカメラ持ち出して出掛けた日は7日ぐらい。
もっと気軽に持ち歩けるお散歩カメラが欲しくなるお年頃の私。
Canon M5と迷った時もあったけど、色々調べてこれに決まりました。
やはり愛着持てるデザインって大事。
勿論機能も優れ物です。
レンズは25mm標準と14~150mm望遠の2本を買いました。
70Dと合わせて一生大事にします(*'▽')

それにしても70Dに100mmマクロで撮ったこの写真。
あまりのボケの美しさに、やはり凄い・・・と心揺らぐ私でした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-08 09:47 | そのほか | Comments(12)

パレ・ロワイヤルの人々

b0076967_09211523.jpg
b0076967_09213246.jpg
b0076967_09215138.jpg
フランス写真に戻ります。
まだまだあるのよ。
昨年の10月に行ったから、結構経ってるんだけど・・・。
せっかくなのでアップしておきます。

パレ・ロワイヤルと呼ばれる一角の、白黒円柱オブジェのある場所。
実は有名な方の作品だそう。
今は子供の楽しい遊び場になっています。
が、大人でもつい遊びたくなっちゃう作り。
ポーズを決めて写真を撮る人や、子供を遊ばせる人で溢れています。

「それで?」と言わないでね。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-05 09:37 | 旅が大好き☆

お正月

b0076967_09081903.jpg


b0076967_09090371.jpg

明けましておめでとうございます。

昨日は息子家族と娘家族が我が家に集合。
にぎやかで楽しい一日でした。
写真は息子の子供の佑樹と朋花、生まれたばかりの娘の子 由希乃です。
お料理も「梅」をテーマに盛り付けしてみました。
庭の白梅がもう咲いてしまったので飾ってみたり、新しい梅型のお皿も
新調して、結構自分でも楽しみながら盛り付けました。

出産から一か月間経って落ち着いた娘は、今日赤ちゃんと帰ります。
私も元のマイペース生活に戻ります。
これからはブログアップも前のペースで出来ると思います。
今年は時間がなく、誰にも年賀状を出せませんでした。
ごめんなさい。
頂いた方にはこれから書きますね。

今年も宜しくお願いします。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-02 09:39 | 手作り | Comments(16)