<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マカロンがコロン

b0076967_13311744.jpg
ここのホテルの電波状況かなあ・・。
なかなか写真をアップすることが出来なくて。
この先も不安だけど、出来た時にブログ書いておきます。

奈良にお住まいのMさんご夫婦とは、昨年も渡仏の時期が重なって、
一緒に一日を過ごしたけど、今年も偶然同じ時になりました。
ランチレストランを探している時に見つけたパティスリー。
店の前の一目で分かるオブジェが可愛いい。
Mさんを入れて一枚。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-30 13:30 | 旅が大好き☆

朝のカフェ

b0076967_07333941.jpg
パリ初日。
友達ご夫婦とランチの待ち合わせをしているので、
時間までホテル周りを散策。
カフェに入って街の様子をスマホで。
モノクロが似合う街だなあ・・と思う。
iPhoneではモノクロは撮れないけど、画像をいじれる
機能をインストールしておいて良かった。

最近パリでのテロは暫くないけど、どうか無事に日本
に帰れますように。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-28 07:30 | 旅が大好き☆

フランスとプラハ

b0076967_10543735.jpg
羽田にいます。
今からフランス行って来ます(*'▽'*)
今回は初プラハも。
写真はJALだけど、乗るのはANAです。
マイレージ貯めてるから。

上手く行くと思うんだけど、向こうからブログ投稿
する予定です。
そのためにもiPhoneに買い替えたんだから。
10月17日に帰ります。

では〜♫


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-26 10:54 | 旅が大好き☆

原宿ナダール写真展

b0076967_08551214.jpg
ブログのフォトサークル「光のほそ道」のリーダー、harureiさんの写真展にサークル仲間と
行って来ました。
女性ばかりの5人でワイワイとお邪魔。
フィルムから引き伸ばし機でプリントしたモノクロ作品。
会場内は同じ志を持った仲間達の作品を展示していました。
写真はフランサことharureiさん。

若いけど、とても思いやりと優しさに満ちたリーダー。
いつも見守ってくれてありがとう。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-25 09:33 | フォトサークル

そろそろ秋

b0076967_05433483.jpg
b0076967_05442073.jpg
ベランダの鉢に植えた萩が満開です。
この前の台風でちょっと傾いたけど・・・。
春から咲き続けた数々の花々。
木槿(むくげ)の花数も減って、そろそろ秋支度も始まったよう。
めっきり涼しくなりました。

最近の日本の夏は「耐える」ようになってしまったけど、秋は色々楽しめる季節。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、ファッションの秋・・・。
楽しみ♪


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-23 09:23 | 緑とお花の日々

今日はPM2.5に注意

b0076967_06342214.jpg
モノクロも雰囲気良く撮ると凄く良いけど、モノクロばかりだと今度はきれいな緑にも惹かれます。
取り合えず尾瀬で撮った雫写真をアップして、場をしのぎます。

朝の番組、チャンネルによっては「PM2.5予報」をやっているんですね。
今日は地域によっては、喘息の方は外出は控えたほうが良いそうです。
何年か前に国際的に大気汚染が懸念され、警告を受けた中国の言い分は、「今まで散々、先進国
大気汚染に繋がることして来た。
我々がこれから高度経済成長しようする時に、それを阻む意見は無用だ。
我々のやりたいようにやる。」と言い切った。
確かに日本も高度成長期にスモッグを排出した時期があり、今はそれをコントロール出来る技術も
発達し、成長し続けながらも澄んだきれいな空気を手に入れた。
その技術を学ぼうともせず、ただ汚染物質を流し続ける中国。
その結果が真っ白に濁った中国の空、窓も開けれない生活。
好きなようにやったのだから、その結果を自分達で受け入れれば良い。
だけど、その汚い空気が日本に流れて来てる。
特に子供への影響は深刻で、喘息や最悪肺癌になる可能性が。
中国のせいで日本の子供が外で元気に遊ぶことも出来ないなんて。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-20 08:37 | そのほか

モノクロとか比べてみた

b0076967_09134470.jpg
b0076967_09140336.jpg
b0076967_09142250.jpg
b0076967_09144105.jpg
      
b0076967_09150612.jpg
モノクロの話しをしていて、カメラの機能を使って色々撮り比べてみたくなりました。
全てPEN-Fで撮影。
1枚目 ラフモノクロームⅠ
2枚目 ラフモノクロームⅡ
3枚目 MONO
4枚目 トイフォトⅠ
5枚目 ジェントルセピア
PEN-Fの表示のまま記載。

こうして比べてみると面白いですね、違いが良く分かる。
ヨーロッパはモノクロに適している街並みや怪しい人物が多いので、上手く使ってみたいな。
面白いことになりそう。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-17 09:45 | そのほか

モノクロは上手くやればきっと面白い

b0076967_08241557.jpg
b0076967_08243238.jpg
両国撮影会で撮った写真の中に、同じ場所をモノクロとカラーで撮ったものがあったので、
一緒にアップしてみます。
正直、街撮りは苦手です。 
京都とかパリとか趣のある街並みを、良いシャッターチャンスを狙って歩くのは楽しいけど、
東京の町って、正直何を撮って良いのか分からない。

取り合えずスカイツリーなどを・・・。
モノクロに特化してるというPEN-Fの機能を使って、コントラストの強いモノクロを一枚。
ザラザラと粒子の荒れた感じは、結構好み。
もっと怪しい場所で撮ったら、雰囲気のある一枚になるだろうな。
太陽の下の健康的なところより、夜とか室内とか、怪しい人とかにマッチしそう。
そう言う状況で積極的に撮ってみたい。
パリの夜のカフェとか、パリに良く居る怪しげで魅力的なおじさんとか。
絵になってくれそう。
カラーは自分が肉眼で見ているいつもの風景。
「良いお天気ですね」とか、「雲が良い感じですね」とか、普通の感想。
これと言ってインパクトはなし。
こうしてみると、モノクロで遊べるPEN-Fは面白いかも。

話しは変わるけど、「厳重に抗議した」とか「断じて容認できず」とかいう言葉、つくづく飽きた。
黒電話受話器の頭にミサイル落としてやれば良いのに。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-15 09:20 | フォトサークル

モノクロ両国

b0076967_09282633.jpg
暑い日の両国撮影会になりました。
隅田川の遊歩道を歩いて移動したけど、私の後ろを歩いていた人に、「体が斜めになってるよ。
辛そうだけど大丈夫?」と言われました。
荷物の重さと、暑さでヘロヘロになっていたけど、体が斜めって・・・。
さすがに初めて言われた・・・大丈夫かな、私?

お相撲さんも弟子の方らしき3人組を見たけれど、シャッターチャンスを逃し、いまいちでした。
モノクロにしたらおしゃれかなと思って撮った街の一場面。
これが今回の撮影会で一番良い写真になりました。
モノクロにすると、見慣れてないせいもあると思うけど、何だか決まった気がする。
何でだろう?
昔はモノクロしかなかったから、レトロな感覚を感じるのか?
勿論モノクロなら全部良いという訳では無いけど、不思議。
他に撮ったモノクロ写真もアップして、次回はモノクロ写真を考察したいと思います。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-12 09:35 | フォトサークル

キッシュのローズマリー添え

b0076967_23454655.jpg
今日は市内フォトサークルの撮影会。
両国撮影。
何を撮ろうか・・・。
お相撲さん歩いているかな?

忙しいので後ほど又ゆっくり。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-09 09:22 | フォトサークル