ミュシャ美術館

b0076967_04182098.jpg

b0076967_04185016.jpg
今まで特別大ファンと言う訳ではなかったけど、きれいな絵だなと思っていた。
前に買って温度計は使ってます。
ミュシャ美術館がホテルから歩いてもすぐなので、行って来ました。
Muchaと書いて、正確にはムハと読むそう。
パリで活躍して、パリで書いたアールヌーボーと女性の絵が有名だけど、チェコ出身の方
なんですね。
パリ時代に描いた絵とは全然違う雰囲気の寂しい感じの絵もあり、いろいろな角度から
ミュシャの世界を見せてくれます。
肺炎で体調を崩した後に、ドイツ軍に逮捕され肺炎をこじらせて釈放後すぐの1939年に
亡くなっています。
あんな華やかな素敵な女性像を描く方が、最後はそんな亡くなり方をしていたなんて、
知りませんでした。
何だか寂しいです。


[PR]
# by jasminetea-m | 2017-10-09 04:17 | 旅が大好き☆

プラハの夜

b0076967_02425814.jpg
初めてのプラハなので良く分からないけど、1日の中で天気がコロコロ変わるみたい。
基本は曇りなんだけど、急に小雨がパラついたり、急に太陽が輝いたり、忙しいです。
そのおかげでドラマチックな世界が現れます。
1番感動したのは高台から街を見下ろしていた時、雲間から太陽の光が輝きだして、街の
一部を黄金色に染めて、空は青に近い黒とグレーと白のグラデーションで・・。
その時の写真はPENーFで撮ったので、日本に帰ってからアップします。

☆この写真はホテルの窓から撮ったある夜の月です。


[PR]
# by jasminetea-m | 2017-10-08 02:42 | 旅が大好き☆

プラハにエッフェル塔

b0076967_03172672.jpg

b0076967_03180868.jpg
秋が深まりゆくプラハの街。
ダウンジャケットがちょうど良い季節です。

ペトシーン公園にエッフェル塔がありました。
本当にエッフェル塔を模して100年以上前に造られたそうです。
だいぶおチビちゃんだけど。
エッフェル塔と言えば・・。

ペトシーン公園の並木の下に白いベンチが並んでいて、とても良い感じで、写真を
撮りたかったけど、誰か女性が1人座っていたら絵になるのになぁ、そしたら撮った
のにと思っていたら。
ちょうど通りかかったフランス人のご夫婦が、カメラを見せて「photo 」と言うので、
と同じ考えだ 私にモデルになって欲しんだと思って、「OK」と言って髪の毛を整
えてポーズを取りました。
そしたら自分達を撮って欲しかったらしくて、笑われちゃった。
私もつられて照れながら笑っちゃった
あ〜恥ずかしかった。
ちゃんとご夫婦の写真を撮ってあげて、何回も「Merci」と言われてお別れ。
ああ楽しかった。
やっぱりフランス人はラテン系で楽しいなぁ。


[PR]
# by jasminetea-m | 2017-10-07 03:16 | 旅が大好き☆

プラハの秋

b0076967_03352657.jpg

b0076967_03355538.jpg
近くの公園を歩いてきました。
丘を利用したプラハでも高い位置にあるペトシーン公園。
眺望も素晴らしいけど、もう既に紅葉が始まっていました。
日本のしっとりした紅葉も好きだけど、プラハの街をバックに、こんな紅葉も素敵だな。

今日やっと、日本人の一人旅の女性と会ったけど、東洋人はほとんど中国人と韓国人。
レストランのメニューも中国語はあるけど、日本語はなし。
日本の若い人が旅離れしていると言うのは本当なのかなぁ。
何故だろう・・。


[PR]
# by jasminetea-m | 2017-10-06 03:34 | 旅が大好き☆

衛兵さんも眩しい

b0076967_16361888.jpg

b0076967_16364076.jpg
写真はプラハ城入り口に構える衛兵です。
やっぱりちゃんとイケメンを揃えているみたい。
午前中入る時はしてなかったのに、午後出る時はちょうど夕陽を浴びて、サングラスを
しているのが可笑しかった。

まだ目的ははっきりしてないようだけど、ラスベガスで発砲があって、60人近い方が亡
くなったようですね。
こちらのニュースでもそのことを時間を割いて流しています。
北朝鮮のミサイルの話は全く出てこないけど、今は落ち着いているのかな?
渡仏前にスマホにインストールしたYahoo!ニュースでも、選挙の話題ばかりだから、
ちょっとほっとしています。


[PR]
# by jasminetea-m | 2017-10-05 16:35 | 旅が大好き☆