野菜のオブジェ

b0076967_21565627.jpg前にフランスを旅した帰り、エアーチケットがイギリス経由の物だったので、オマケでロンドンに寄る事が出来ました。
私はロンドン近郊で行われている、「ハンプロンコート・フラワーショー」を見ようと、日本でチケットを購入済み。
凄い人気で当日入場出来ない場合もありと聞いていたけど、実際は当日券も売られていて全然OK。



b0076967_2217661.jpgフラワショーだけど、私が一番面白いと思ったのは、この野菜のオブジェ。
勿論本場のイングリッシュガーデンは見事で、あの自然に咲き乱れている風がたまらなく魅力的。
でもこれちょっと面白いでしょう?



b0076967_22253831.jpg勿論全部本物の生きた野菜使ってます。
良く磨かれてピカピカ光っているけど、チョンチョンと触ってみたら全部本物でした。
こういう時って、どーうしても「本物!?」って触ってみたくなっちゃう。
よく居ますよねこういう子供・・・(^^;
良い子は触ってはいけません。




b0076967_22353634.jpgこんなディスプレイする八百屋さんがあったらおしゃれだなあ。
野菜達だっておしゃれに扱ってほしいよね・・・?
このコックリとしたくどさが、いかにもヨーロッパって感じの色合い♪

[PR]
# by jasminetea-m | 2006-05-19 22:59 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

provenceの日々 3

b0076967_15175390.jpg

止まらなくなったついでに、もう少し・・・(ハハハ・・私は何のためにこのブログを立ち上げたんだか、それすら解らなくなって来た・・・)

プロヴァンスの田舎街をノンビリコンと一人旅していると、自分のペースで自分の視点で色んなものが見えて来る。
向こうに見える木々の緑に誘われて、細いうねうねした路地を入って行くと、そこは観光からまったくかけ離れたそこに住む人々の生活の場。
アルルの街を散歩してる時ふと見上げたら、二匹のネコがやはりこちらを見ていた。
何て・・・絵になるのう?、君達。
幸せかい?
b0076967_3292262.jpg

これはL’lsle-sur-la-Sorgue(リルシュルラソルグ)と言う街の、ホテルの窓からの景色。
窓からは下に流れるソルグ川がちょうど見えて、目にも涼しいけれど、夏の厳しいプロヴァンスでは本当に涼を運ぶありがたい存在。
初め「地球の歩き方」で予約してたホテルがあったのだけど、このホテルを散歩中に偶然見つけ、若い経営者が楽しそうな人ですっかり気にいって、あちらのホテルをキャンセルしてこちらに移って来てしまった。
部屋もセンス良くプロヴァンスしてて好きだけど、だけど一番ステキなのはここの経営者婦人。
まだ30代の美しいママ、この人はあっさりした人なんだけど、とて~も暖かい人。
一人旅の私はどんなにか助けられたか。
それからすっかり好きになって、毎年訪れるようになったこのホテル。
「オオ~!、○○コ!」と満面の笑みで迎えてくれる、そしてフランス語で何かペラペラとしゃべる。
何言ってるのかは解らない、二度目に行った時「日本語を勉強しておくから」と言ってくれて、私もだからフランス語スクールまで入って勉強したけど、三度目に行った時彼女全然上達してなかったよ。
「アリガト」と「イラッシャイマセ」相変わらずこの二つが彼女の出来る日本語。
私はもう少ししゃべれるようになったよ~、半年学校通ったもの(頭パニクって辞めた・・・)。
b0076967_1671187.jpg

これはリルシュルラソルグの雑貨屋さん。
どこへ行っても雑貨屋さんとカフェ巡り・・・。
あちらには普通にアンティークの掘り出し物があったりするのですよ!
ホーロー物に目のない私。
この時はホーローのコーヒーポットを買いました。
5ユーロまけてくれて30ユーロ(4200円)にしてくれました(^^)
だけどこれ、日本の雑貨屋さんの店頭に並ぶ頃には2~3万になってる。
旅費も経費計上だから仕方ないか・・・。
こんなのがバンバン売れる雑貨屋さんやりたいなあ・・・。
b0076967_16382518.jpg

どうせならと思って、今デジカメで撮ってホーローポットもアップする事にしました。
はるばるフランスの田舎から我が家にやって来たポット。
これはお花飾ったりしようかなと思ってます。
又あちらで買った雑貨や、日本で買った雑貨・・・、色々アップしますね~。
(^^)♪ルンルンルルン
[PR]
# by jasminetea-m | 2006-05-18 16:18 | 旅が大好き☆ | Comments(0)

Provenceの日々 2 

b0076967_22521442.jpg旅の話しが止まらなくなってしまった・・・。
この女のコ、プロヴァンス地方のArles(アルル)の年に一回のお祭り、「衣装祭」の時に撮りました。
伝統的なアルルの民族衣装を着ています。
ゴッホが光を求めて越したプロヴァンスだけど、どこに住むかと考えた時、「アルルの女は美しい」という理由で住んだ事でも知られる街。
カメラを向けるとポーズを取るオマセな子も多い中、この子はちょっとビックリさせてしまったよう。
別にいじめた訳ではないんだけど・・・(念のため)。



b0076967_23241437.jpg

これはアルルで泊まったホテルの、朝食用の中庭。
「地球の歩き方」のガイドブックでこの庭の写真を見て、即ここに決めたっけ。
お花で溢れた小さい庭で、プロヴァンスらしい雰囲気に満ちた場所で・・・とても好きで、毎日ここで朝食食べれるのが幸せ♪だった。
ホテルのオーナー夫婦も素朴で暖かい感じの方でした。
部屋は一人用だから決して広くはないのだけど、コンパクトさがとても使い易い可愛い部屋で、窓の下にはこの中庭が見えていた。
好きな席があって、「まだ空いてるな!」と思うと一目散に部屋から飛び出して行ったっけ。
コーヒーを飲みながらガイドブックを広げて・・・、いつまで居てもいいよって雰囲気がとても心地良いテラスでした。


☆Hotel du Musse(ホテル デュ ミュゼ)☆
住所       11,rue du Grand Prieure
TEL 04 90 93 88 88
FAX 04 90 49 98 15
料金       当時確か50ユーロぐらいだった・・・と思う 
[PR]
# by jasminetea-m | 2006-05-16 23:17 | 旅が大好き☆ | Comments(0)

provenceの日々

b0076967_14173714.jpg

この写真は数年前プロヴァンスのゴルドへ行った時のもの。
小高い丘の上に出来た街ゴルドは坂が多く、上がったり下がったり散歩していても突然素晴らしい景観が現れ、まったく飽きません、疲れるけど・・・。
うねうねとした道を歩いていると、椅子とテーブルがちょこんと置かれていて、そこはカフェでした。
カフェと聞くと、反射的に飛び込みたくなる私。
それにこの時は、ラベンダーの季節に合わせて行ったので、確か7月の初め。
プロヴァンス地方の夏は、容赦なく照りつける太陽の熱で、体中の水分が蒸発してしまうのではないかと思うような暑さ。
その上ワインが水代わりのこの国では、ビールはミネラルウォーターと同じ値段、ジュースよりも安いと来てます!
こうなりゃ、もうイヤでも飲むしかないでしょう、Heineken♪。
と言う訳で、レンタカーで来てるのに大丈夫かなーと思いつつ、「Monsieur, un biere S・V・P(おっちゃん、ビールちょうだい)」とつい一言(^^;
大丈夫さ~、少し歩いているうちにアルコール分ごとすぐ蒸発しちゃうわ、どうせ。
ビールは今日を乗り切る活力剤だもん。

それにしても、後ろに見えるこの街並み・・・ステキでしょう。
プロヴァンスは田舎へ行くと皆こんな街並みだけど、あれほど豊かな自然の中に点在する街の、又一軒づつが自然を愛し花を愛で・・・歩いていても、花や緑が溢れています。
日本人だって自然を愛する気持ちは同じだと思う、だけどヨーロッパで目にする花の生かし方って、かなり参考になると思う。
まずプラスチックの鉢なんて絶対使いません。
あれは便利なだけで美しくない事を彼等は解っているのだと思う。
同じ植物を素焼きの鉢や籠に入れただけで凄く生きてくるもの。

写真はビールを待ってる私です、幸せを絵に描いたような顔してるなあ、しかし・・・。
(↑小さくて解らないよね・・・、解らないようにしています・・・)
[PR]
# by jasminetea-m | 2006-05-15 18:02 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

あちらのガキンチョ

b0076967_13293250.jpg

実はこのブログ、旅の事で埋め尽くしても良いぐらい、旅の話題には事欠かない私。
だけどエプロン屋さん奮闘記という事で始まっているのだわ。
最近ちょっと本末転倒ってヤツ・・・?
エプロンのお仕事もちゃんとやってますよ~。
ちょっと旅の話題が続いただけだわん。

この写真のおチビ、昨日書いたLourmarinのcafeでお茶してる時、その辺を走り回っていた。
凄い勢いで絶えず動くので、何度もトライしたけどこれが一番マシな写真。
しかし!、何て絵になるのだろう。
セーターと同色のタイツといい、優しい栗毛の髪といい、又絵になるお顔立ち・・・ハァー・・・。
あちらのガキンチョはどうしてこんなに絵になるのだ・・・。
「止まってくれる? 写真撮ってもいい?」と声を掛けようとした時、お母さんがお迎えに来てしまった。
さすがにお母さんには声掛け辛く、心の中で「バイバ~イ」と諦めた。

実は一昨日から風邪で熱出してます。
昨日のブログを書き終わった時点で、熱計ったら8.6℃・・・・。
ショックでそのまま寝込みました。
どーしてもブログの更新だけはしないと気の済まない私。
カチカチのA型やから、融通きかんなあ・・・。
座って書いてる間はよく解らないけど、立ち上がったらフラ~フラリンコ~ンとして、歩く事もままならなかった。
そんな訳で、今から寝ます。
お休み~なさい。
[PR]
# by jasminetea-m | 2006-05-14 14:06 | 旅が大好き☆ | Comments(2)