タグ:インテリア ( 101 ) タグの人気記事

金沢のお茶屋さん

b0076967_08482007.jpg
b0076967_08484473.jpg
金沢に二泊三日した真ん中の日は、雨が降ったり止んだりの一日でした。
旅先で雨って、荷物も増えるし外も歩き辛いしかなり苦手。
でもせっかくの金沢だから、雨に似合いそうな長町武家屋敷跡を訪ねてみました。
ベージュ色の土壁もしっとりと、木々の緑も生き生きと、濡れた石畳みも庭園も
良い感じ・・・、これはこれで良かったのかな。
雨も大降りではなく、シトシトだったり止んだりの一日でした。

この写真は武家屋敷そばの似古礼(にこれ)というお茶屋さんです。
200年以上前の武士の屋敷を改装したお茶屋さんだそうです。
ここで一休みしました。
まず門をくぐり、緑のお庭の飛び石を歩き、のれんをくぐります。
そして和室に繋がるお庭の見える土間を少し歩き、庭に向かって並ぶお座席へ。
和室にはお雛様や五月人形が飾ってあり、当時からの物もあるそうです。
この歴史ある場所の特有な空気感。
やはり時間を経て生き抜いたものには、何か迫力のようなものを感じます。
お店は話好きなおじさん一人で賄っていました。
歴史ある場所の気さくなおじさん。
良い時間を過ごさせて頂きました。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-23 09:37 | 旅が大好き☆

ドイツ語圏の人柄

b0076967_172390.jpg

b0076967_172494.jpg

b0076967_172536.jpg

スイスから最後のブログ投稿と言ってから、まだ半日。
もうブログアップしています(^_^;)
暇なの。
飛行機の出発時間が夕方なのと、 ホテルの チェックアウトの時間が まだまだあるのと、天気が怪しいので 街に出かける気もしないので 、ブログ書いてます。
写真は最後に泊まったチューリッヒのホテルの朝食レストランです。
私が座った席素敵でしょ?
リラックスできる大きなソファーでした。
レストランの中は 国際色豊で、 それだけでも飽きなかったです。

私の文が硬いのは、 おそらくここがドイツ語圏だから。
人間も ドイツ語圏の人は固くて真面目であまり面白くない感じ。
フランス行くとウキウキして毎日が楽しくなるんだけど、 やっぱり国民性の違いから感じるものは自分の感性にも影響あるみたい。
フランス行きたいな・・・(爆)
[PR]
by jasminetea-m | 2016-07-13 17:02 | 旅が大好き☆

朝食

b0076967_12452145.jpg

写真が送れたので、嬉しくて連日の投稿です。
今泊まっているグリンデルワルドのホテルの朝食。
パンは勿論、ハムやチーズも食べ放題。
物価の高いスイスなので、ここで一日分の栄養とってます。

まだ山の景色撮ってなかった・・・。
今度アップしますね。

裏技投稿なので、写真がちゃんと上にアップされているか心配です。
誰か教えてね。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-06-27 12:45 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

色温度

b0076967_9274590.jpg

b0076967_9281672.jpg

晴れたのでソフトフォーカスフィルターを付けたカメラを持って、近所の公園に行って
みました。
が全滅・・・、良い写真撮れなかった・・・。
それで、ああでもないこうでもないと、家でカメラをいじっていて撮った写真をアップ。
一枚目 晴れた日の午前10:20頃撮った写真。
二枚目 同じ日の昼の12:30頃撮った写真。
一枚目を撮った後、花が小さくて寂しいかなと撮り直したのが二枚目です。
並べてみると植物の違い以上に、向うの壁の色が違うことに驚く。
一日晴れていた日なので、時間以外の条件は同じなんだけど。
前に渋谷のフォトスクールに通っていたことがあって、そこで教えてもらった「色温度」
の違いってやつだ! と気が付いた。
暫く忘れて意識してなかったけど、こんなに違うんだね。
何と言ったら良いのかな・・・。
時間帯で空気の色が違うのです。
私達は普段意識してないけど、カメラを通すとハッキリと表れてくれる。
一番顕著に表れるのは、夕方のオレンジ、その後太陽が沈んだ後のブルー。
ビックリするほど違うので、驚いたことがあったっけ。
このことを忘れてると、暖かい写真やクールな写真を撮りたいと思ってても、出来上がりが
ヘンテコになっちゃう。
知ってた?

[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-01 09:47 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

窓からは海がいっぱい

b0076967_9423299.jpg

この写真も鎌倉で。
海沿いの道を歩いている時、海に向かって大きな窓のあるバーを発見。
昼間だったからまだ誰も居ない。
並んだボトルがきれいだなあ・・・とパチリ。

こんなお店で夕方の海を見ながら、軽く一杯なんて良いなあ・・・。
そんな時はビールより、何かおしゃれなカクテルかしら・・・?
何て、考える。
いいなあ・・・。

*今実験したら、コメント送信は出来たので、一応コメ欄あけておきます。
 でも又いつ送信出来なくなるか分からない・・・ブゥ(。-`ω-)
 コメント送信出来なかったら、無理せんといてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-25 09:49 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

洋館も

b0076967_9203122.jpg

b0076967_9211513.jpg

前回と同じ旧前田家本邸の洋館です。
しかし・・・これじゃあ、まるで洋館のパンフレット写真。
又は、そこにありました、だから撮りました、それがどうした写真。
何の感動もない。
一応アートを目指しているのに、あまりにもほど遠い・・・。
やはり人を入れなくちゃだよね。
モデルさんは作られた顔するし、ちょうど絵になる人なんてなかなか居ない。
ハアア~困ったものだ。

和館をアップしたので、洋館もアップしたけど・・・見ないで良いです。
パンフレット写真見てもつまらないでしょ。
すみません。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-09 09:31 | そのほか | Comments(4)

スマホの威力

b0076967_06362885.jpeg

この写真を元に色々いじって遊んでみました。
スマホに向かって「画像編集 アプリ android」としゃべって、呼び出した たくさんの機能の中から、なんとかというアプリを選んでその中で編集しました。

b0076967_06372720.jpeg

まずモノクロ。
モノクロも もの凄く種類があるので、その中の 何とかというちょっと レトロがかったやつです。

b0076967_06382262.jpeg

これはボカシを好きなところに入れられる機能。
ケーキ以外をボカシてみました。

b0076967_06391929.jpeg

そして最後のこの写真は 、 昔のフィルムカメラ 風にした なんとかという機能です 。
あまりにも たくさんの中から 選べるので 、また 色々な名前が付いているので 、細かいことは 忘れちゃいました(^-^;
だけど、凄い!
凄過ぎる!
何も分からない私に色々教えて下さった方々に感謝します。
ありがとう(*^^*)🎵



[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-23 06:35 | そのほか | Comments(8)

パリのアパルトマンはこんな部屋

b0076967_229124.jpg

b0076967_2294968.jpg

ジャカジャ~ン!
今回パリで借りたアパルトマンのお部屋です。
スッキリとシンプルな内装&カラー、こういう感じ大好き。
別にキッチンとバスルームがあります。
あちらでは珍しく湯船(急に日本的)が付いたバスルームです。
3階なので、めちゃくちゃ眺望が良い訳ではないけど、たとえ7階の部屋でも
道路挟んだ向うには同じような高い建物の窓しか見えない所も多いパリ。
ここの売りは向うの建物が2階建てらしく、屋根瓦が見えるだけみたい。
だから思い切りカーテン開けてても、こちらが覗かれることはなさそう。
開放的なのが好きなので、たとえレースのカーテンだったとしても閉めっ放しは
苦手・・・。
そして、その上、何と、このアパルトマンの場所なのですが!
サンジェルマン・デ・プレにあるの。
サンジェルマン・デ・プレの教会にもメトロにもすぐの場所。

シーツ一式セットと出たあとのお掃除代も含めると、8泊なの8で割ると割高に
なったのが残念だけど。
まあ、それでもこの場所とこの広さだから大納得のお値段です。
モンサンミッシェルのホテルやTGVのチケット、ほかにも都合でパリのホテル
3泊分、全ての予約もやっと済んで一安心~♪
あとはネコのルルの体調が万全であることを願うばかり。
もし体調の急変があったら、全て諦めなければ・・・。
まあ、あの食欲を見てると、あと5年ぐらい平気そうだけど(^^;

*良く見ると、この窓右方向には向うの建物の窓らしき物が見えてる・・・。
 左側方向の写真では屋根瓦と煙突が見えるだけなんだけど・・・。
 えぇ・・・、ちょっとガッカリ。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-27 09:24 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

アパルトマンにしようかな

b0076967_10224723.jpg
b0076967_10222534.jpg

パリのホテル調べると、2年前より値上がりしてるみたい。
高い・・・。
一泊2万円なんて、もったいなくて出せません。
いくらパリの物価が高いと言っても、それはないよ・・・。
そんな時、短期貸しアパートを見つけた。
部屋も広くてきれい、その上場所も便利な所で最高。

そのサイトからお借りした写真を少し。
こんな中庭を抜けて、こんなドアを開けて、こんな螺旋階段を上がって・・・。
キッチンも付いててお料理も出来るし、安く暮らせそう。
これに決めたっ~。
どの部屋にするかは次回の写真でアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-23 10:30 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

ウフフ・・グフフ・・・

b0076967_9273899.jpg

フランス行けそう~☆✨☆彡(*'▽')☆彡
ううう・・・嬉しくて気絶しそう。

うちのネコが亡くなった訳ではないですよ。
元気で食欲盛り盛り。
年取って難儀になったらしく自分で毛づくろいしなくなり、前に毛が絡まってしまって
毛をカットしに病院に行った時、嫌がって暴れるのでスタッフ2人に押さえられ、先生
にバリカンでグイグイやられ、死ぬほど辛い目にあったうちのネコ。
家に帰ってから食欲もなくゲッソリ・・・。
私の手からしか何も食べなくなって、もうダメかもと思った・・・。
でも3日ぐらい経つと、自分でご飯も食べるようになって、段々元気になった。
でもその時から私が心配性になってしまって。
海外は諦めた。
私が居ない間に寂しく亡くなってしまったらと思うと、長期になる海外は諦めた。
だけど、今はもの凄い食欲だし。
どう見ても元気なうちのネコ。
で、元々娘のネコだし、娘に聞いたら渋々見てくれることに。
やったぜぃ~!

という訳で年内は娘の都合で無理だけど、年明けたら行って来ますフランス~☆彡
もうどんなホテルに泊まろうかなと検索中。
この写真のホテル良いよね。
緑溢れる中庭で朝食が取れるって、素敵。
だけど1月のフランスは夜が明けるのが9時近く・・・。
その上寒い。
ちょっと無理だわ。
まあいいや、そんなこと。
2年振りのフランス、フランス、ルンルンルン♪

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-19 09:51 | 旅が大好き☆ | Comments(14)