タグ:カフェのこと ( 64 ) タグの人気記事

尾瀬のカフェ

b0076967_16024308.jpg
b0076967_19393788.jpg
b0076967_19371927.jpg
尾瀬ヶ原にはカフェがあります。
山小屋の一部を利用したカフェ。
カフェ好きな私だけど、ここのカフェは特別。
「見晴」には2つのカフェがあって、こちらは弥四郎小屋のカフェです。
ここからは尾瀬ヶ原が一望。
到着してすぐと、一泊した朝出発前にもう一度、2回もコーヒーを飲みに行きました。
原を渡るひんやりした風を感じながら、暖かいコーヒーを頂きました。

今回の尾瀬の旅は「山の鼻」に1泊、「見晴」に1泊、「尾瀬沼」に3泊の超のんびりコース。
こんなにのんびり歩いたのは初めてでした。
それでも歩いた距離は全部で50km以上。
又季節を変えて同じ工程でのんびり歩くのも良いな・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-08-17 09:22 | 緑とお花の日々

緑のカフェ

b0076967_9542298.jpg

b0076967_1540756.jpg

偶然 素敵なカフェを見つけてしまった。
場所は内緒。
誰にも教えたくないぐらい素敵。

広い芝の丘が連なり、大きな木があり、自然そのまま。
コーヒーや軽食、その上生ビールもありました。
カメラ片手に暫く休憩。
9月の爽やかな風が吹く、木漏れ日の下で頂くビールは最高でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-09-19 10:01 | 緑とお花の日々

カフェでPASTA

b0076967_1084279.jpg

うちのカフェでもいよいよパスタを始めました。
友達が店に来た時に、「オープンサンドだけじゃお腹一杯にならないなあ、パスタとかやらないの?」
と言われたことがあったり。
男の人じゃあ確かに満腹感ないだろうなあ・・・と、海老カツサンドを始めてみたけど、まだ物足りないか
なあ・・・と心配だったり。
厨房の設備を考えるとかなり不安だったけど、やらねばなるまい!と大決心。
イタリアンシェフのレシピ本を何冊も買い込み、熟読し研究し試行錯誤し。
いよいよパスタが先週から始まりました。
これが美味しい~♪

元々パスタ好きな私は、家で家族にも時々作っていたけど、研究して完成した物は全然違う。
「あっ、塩多過ぎた、今日のところは我慢してね」
「あれっ、くたっとしちゃったね、うどんみたい」
「海老のはらわたは海藻類で美味しいから、このまま食べてね」
なんて、結構いい加減な作りだった日々からの脱却!
ソース作り・茹で時間・塩の分量・ソースを絡める時間・トッピング・・・などなど。
研究に研究を重ねて出来上がった物は、気絶するほど美味しい♪
その上、茹で時間お待たせしないで済むように、サラダとスープもちゃんとお作りして。
良かったら食べにいらしてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-03-19 10:26 | Comments(4)

カフェにミニギャラリー

b0076967_9383782.jpg

うちのカフェの壁面を使って、ギャラリーコーナーを作っています。
そのチラシをスキャンしたのでアップしますね。
今までにも写真展やジュエリー展、お花と布小物展など開催しました。
それぞれの作品の販売もしました。
お店にたまたま来られたお客様より、作品出品者からお知らせを聞いて来て下さった方のほうが、
作品の購入される方が多かったですが・・・(^^;

宜しかったらあなたも如何?
店の雰囲気に合っていれば、ジャンルは問いません。
こんな風に作品発表すると人の繋がりも出来るみたいです。
時間が自由になる方だったら、在廊すると作品に興味ある色々な方と知り合える切っ掛けになって
いました。
人脈や世界が広がるって、とても大切なことですよね。

その時はカギコメでお声掛けて下さいね。
ちなみに場所は東京の八王子そばです。
お声掛けて頂いたら住所をお知らせします。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-02-27 10:20 | Comments(4)

カフェでジュエリー展開催

b0076967_1011755.jpg



友達のジュエリーデザイナーYさんが、うちのカフェでジュエリー展と販売会をすることになりました。
近々パリに本拠地を移すため、移転前に日本でも展示会をすることにし、会場の一つとしてうちでも
開催することになったのです。

2月の3日と4日、2日間のみの開催です。
当日は本人もカフェ内に在廊します。
宜しかったら是非お越し下さい。
必要な方にはカフェの住所をお知らせしますので、コメント下さいね。

Yさんとは2年半前の、フランスに向かう飛行機の中で知り合い、趣味ややりたいことや話が合うので、
それ以来度々お会いして楽しい時間を共有して来ました。
たまたまあの日座席が隣同士になった私達・・・、縁って面白いですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-26 10:26 | Comments(8)

カフェでパスタ

b0076967_155659100.jpg

ブログ友達のsottoilsoleさんがうちのカフェで一日パスタフェアをすることになりました。
イタリア大好きな彼女。
お正月のお休みもイタリアを旅して、食材を一杯買い込んで来たそうです。
昨日彼女のお宅まで行って、パスタの試食をさせてもらいました。
前菜から始まって3種のパスタ、白身魚のムニエル。
そして手作りのアーモンドパウダーを使ったお菓子とカプチーノ。
時々スパーリングワインとビール・・・。

1月の28日(土) 一日のみ10食限定です。
良かったら皆さん是非お越し下さい。
ご連絡下されば、カフェの住所をお知らせ致します。
何とパスタだけなら600円で提供するそうです。
サラダやコーヒーも付けて900円の予定。
美味しいですよ。

写真は昨日の試食で勢いついて、私が今日試作したアラビアータです。
初めて作ったのに美味しく出来て、あっと言う間に2人前完食(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2012-01-17 16:27 | Comments(4)

Merry Christmas

b0076967_1961886.jpg

皆様どのようにお過ごしでしょうか?
カフェでは控え目に飾り付け
静かなクリスマス イブを迎えました

[PR]
by jasminetea-m | 2011-12-24 19:21 | Comments(4)

小さな写真展

b0076967_20333998.jpg



うちのカフェでの初イベント。
写真展を開催することになりました。

平尾さんはブログを通じて知り合った方です。
前にお会いしたことがあって、今回うちのカフェで写真展をという話しになりました。
東京では初めての開催だそうです。

私もとても楽しみです。
もし宜しかったら是非お立ち寄り下さい。
お知らせ下されば、カフェの地図入り案内をメール添付にしてお送りします。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-28 17:43 | Comments(6)

フランスの買い物

b0076967_15265346.jpg
b0076967_1527203.jpg

フランスでお買い物して来た雑貨をお見せします。
全部カフェの物・・・。
家にはもう飾る場所がなかった・・・。
シンプルが好きなので、おそらくこれ以上は増やさないと思います。

一枚目 サン・レミ・ド・プロヴァンスでコケながら買った黒板。
ちょっとアンティークテイスト仕上げ。
アメリカンポップな物などかなり色々な柄があったけど、当然一番カフェに合う物を。
あっ! 「フローンズ」じゃなくて、「フローズン」だわ・・・。
間違いに今気が付いた・・・直しておこう・・・。

キッチン上のアルファベット文字も買いました。
なかなか日本では全文字揃わないので、嬉しい。
でも・・・これって立つから良いのかも・・・。
壁に張るのではもったいないかしら・・・?
時々場所を変えましょう。

取り合えず今回はこんなところで。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-04 15:40 | うちの雑貨達 | Comments(4)

和食カフェ

b0076967_10416100.jpg

b0076967_1041640.jpg

b0076967_1041692.jpg

都内の裏通りにひっそりと佇む素敵なカフェ発見。
目立たない場所なのに、ランチタイムは満席でした。
お味も薄味で、美味しかったです。
京町屋を彷彿させる造りも落ち着きます。
庭に繋がる、庭の見えるカフェ良いですね。
人は結局、自然界のものに癒される・・・。
東京の下町、昔の佇まいを上手く生かしたカフェでした。
[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-11 10:41 | Comments(2)