タグ:フランス ( 360 ) タグの人気記事

光りに縁どられ

b0076967_08502704.jpg
帰国日・・・。
夜の便だったので空港に行くまで余裕があったので、中心街を散歩。
セーヌ川に掛かる橋の上で、ミニライブが行われていました。
西日を浴びて金色に縁どられるアーティスト、聴き入る人々。
何故か光も舞っている。
手前に置かれたバイクのバックミラーに人の横顔が写り込み、ちょっと面白い。

この夜もパリでは素敵な時間が流れ、幸せな恋が生まれたんだろうな。
その頃私は地味に飛行機の中。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-12-07 09:11 | 旅が大好き☆

パリの自由な人達

b0076967_07303410.jpg
秋の陽射し。
ああ 気持ち良いなあ・・・。
って声が聞こえて来そう。
人目なんて気にしない。
この気持ち、誰に遠慮する必要があるの?
そんな気持ちが伝わってくる。
勿論人に迷惑はかけない、あとは自由、それの何が悪いの?
ってスタンス。

色々な国を旅したけど、人目を気にしてばかりいるのは日本だけ。
日本以外の国では皆自由。
日本に帰って来ると、何かこう・・・自分がチマチマとした気持ちになる。
私はそんなものにまみれる気はない。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-12-04 09:29 | 好きな写真

パリの光と影

b0076967_19265697.jpg
写真を撮る時は、自分の好きな被写体だと力が入る。
興味無い物だと、まったく力が入らない。
当たり前だけど。
そして当たり前だけど、好きな対象を撮った時の方が良い写真が撮れる。

自分が好きで興味あって心震わされる対象って何だろう・・・?
と思う。
好きなものは沢山あるけれど、フランスは、フランスの人々は特に大きな存在だと思う。
そしてとても絵になってくれる。
街並みも美しいし、そこで暮らす人々の表情、仕草、体形。

前はイギリスも好きでフランスと合わせて良く旅をした。
だけど人に相性があるように、国にも相性がある。
お高くとまっていると言われるフランス人だけど、その実態は真逆。
「英語で話しかけても無視された」と言うけど、本当に英語が分からないだけ。
拙いフランス語で話し掛けるだけで充分。
人って感じるでしょ?
心にもないきれい事言ってるなって。
言葉以上に大切なことってあるでしょ?
フランス映画のように、結論は言わない。
それぞれが自分でその答えを見つけられたら、それが一番。

ってカッコ付けてみました。
チャンチャン♪


[PR]
by jasminetea-m | 2017-12-01 09:15 | 好きな写真

パリの女

b0076967_22205479.jpg
モンマルトルのメトロABBESSESからすぐのカフェ。
並木の木漏れ日が気持ち良いテーブル席。
隣の席に座った女性の二人連れ、楽しい会話が聞こえてくる。
この人絵になるなあ・・・と思っていたら、手に持っていたカメラを思わず構えて、
シャッターを切っていた。
カメラ持つと人格変わる・・・わずか60cmの距離。
そうしたら私達を撮ってくれる?とカメラを渡される。
勿論OKとサインすると、二人は立って木の下へ。
何枚か撮ったあと、私のカメラを見せて「良い?」のサイン。
勿論OKだって。

旅マジック?
フランスマジック?


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-28 09:24 | 好きな写真

パリのカフェ

b0076967_09101096.jpg
パリとプラハの写真に戻ります。
プラハに10日、それを挟むように計10日のパリ滞在だったけど。
プラハはパリに住むフランス人も「治安が良くないから気を付けて」と言っているし、
実際パリではなかったスリや、偽両替男などに囲まれることがあったので、夜や朝早く
の撮影は止めてしまったし、ほとんど良い写真はないと思って諦めていた。
そんな訳で日本に帰ってからも、日々の忙しさにかまけて、撮影した写真を全部確認
することもどんどん後回しにしていた。
でもでもちゃんと見てみると、思ったより良いものがちらほら・・・。
そんな訳で暫くパリ&プラハ写真続きます。

この写真は、パリのパサージュにある とあるカフェ。
フランス人は気さくで陽気な人が多いから、写真撮らせてと言うとまずOK。
ニコニコ笑って撮らせてくれます。
ここはモノクロかなと思って撮影。
パリとモノクロの相性が良いことに気付きます。
同じ10日滞在でも改めて見ると、良いと思う写真は俄然パリに多い。
やっぱり好きだなあ・・・フランス。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-25 09:26 | 好きな写真

カラフルモンマルトル

b0076967_08155464.jpg
b0076967_07291057.jpg
人でごった返すモンマルトル。
良いシャッターチャンスは、昼間のモンマルトルではなかなか難しいです。

素適なレストランの案内を入れて撮りたくて、でもここは人も一人は入れたくて。
左の手前にも大きな看板があって、それは絵にならないので入れたくなくて。
色々試行錯誤。
結果こんなもんでガッカリ・・・。
なぜ左の看板が入らない場所まで自分が移動しなかったか、・・・悔やまれます。

サクレクール寺院手前の二股に分かれる所にあるカフェ。
人波に疲れたので一休み。
ここいつもかなり賑わってます。
素適なカップルが居たので上手く撮りたかったけど・・・。
ムムム・・・な状況。

モンマルトルは毎年訪れる人が増え続けているみたい。
すっかり観光地化してる。
と言いながら、私も観光客の一人・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-15 09:24 | 旅が大好き☆

パリのレストラン

b0076967_11312598.jpg
b0076967_11315746.jpg
今回の旅行で最後に泊まったパリのホテル。
そのレストラン部分。
窓から見えている中庭で朝食事を取ることも出来るし、勿論室内でも。
普通にレストランも営業していて、夜はお客様でいっぱいの人気店のようでした。
朝食を中庭で取れるのが、このホテルに宿泊を決めた理由。

庭の見える室内もアンティークな雑貨や鏡、植物が飾られ素敵な雰囲気。
こんな内装好きだな。
せっかくだから鏡に写る自分も入れて記念に一枚。
次パリに行った時も、ここのホテルに泊まりたいな。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-12 11:43 | 旅が大好き☆

Elliott Erwitt風モンマルトル

b0076967_09123189.jpg
前に見たエリオット・アーウィットの写真。
モノクロのパリの街並み。
石畳の路地 逆光 鳩。

偶然撮れた私の写真。
ちょっとエリオット・アーウィット風。
向うのバックの木と羽の一部が重なってしまったので、ちょっとイマイチだけど。
私にしてみれば結構 傑作のつもり。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-06 09:26 | 好きな写真

モンマルトルの小さな家

b0076967_10352684.jpg
b0076967_10355374.jpg
モンマルトルの一場面。
かなり人通りがあるので、一瞬のシャッターチャンスを狙ったら、あまりに人の居ない写真
になってしまった・・・。
ちょっと寂しかったかな。
一番古き良きパリの面影を残しているモンマルトルの丘。
建物も高くなく素朴な街並み。

一枚目のピンクの建物はカフェレストラン。
今回は改装中でした。
二枚目は有名なラパンアジル、シャンソの聴けるBARです。
中には一度入っただけだけど、不思議な独特な雰囲気で魅力的。

こんな街並みの続くモンマルトルが大好きで、パリに行くと必ず一度は散歩します。
フォトジェニックで何となく良い写真が撮れる・・・・気がする。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-10-31 10:46 | 旅が大好き☆

モノクロパリ2

b0076967_06470444.jpg
b0076967_06473305.jpg
モノクロが似合う町Paris。
と思っている私。

iphoneでカフェの似た写真を現地からアップしたな・・・と思いながらも、せっかく撮った
ので又アップ。
何しろ同じカフェの方向違い・・・。

本当にアップしたかったのはメトロABBESSES(アベス)駅構内の写真。
ここ一度ちゃんと撮ってみたかった場所。
モンマルトルに行く時にいつも利用する駅だけど、あまり人が居なく写真が撮り易い構内。
そしてこの駅名のロゴの感じも何となく好きで。
タイルで書かれた駅名の前にはちょうど良い感じでベンチが配され、ちょうど良い感じで人が
来るのを待つ。
ここは絶対モノクロだね。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-10-28 09:19 | 旅が大好き☆