タグ:モノクロ ( 3 ) タグの人気記事

PEN-Fで遊ぶ2

b0076967_09211065.jpg
b0076967_09204603.jpg
横浜に行った時、変わった形のオブジェを発見。
ここはモノクロかなと思って撮ってみました。
PEN-Fはモノクロの画質だけで3種類から選べます。
一枚目、アートフィルターの「ラフモノクローム」で撮った写真。
二枚目は普通に撮ったモノクロ。
一枚目はコントラストがかなりハッキリして、粗い仕上がりになりました。
フィルムをiso感度上げて撮影して、フィルム現像もやって、引き伸ばし機で焼くと
こんな粗さのある表現が出来たっけ。
この感じ結構好きです。
昔時間をかけてやっていた事が、今はカメラ内で出来てしまうなんて、凄いなあ。
便利になったというか、お手軽になったというか。
苦労して時間をかけてやっていた時もけして悪くなかった。
仕上がるまでにドキドキして、出来上がったものを見てワクワクして、楽しかった。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-13 09:43 | そのほか

独り暮らす

b0076967_5282461.jpg

好きなモンマルトルの坂道。
サクレクールに向かって登っていくと、公園が見えて来る。
鳩が無数に飛んでいたり、パフォーマンスのお兄さんがお仕事してたり。
ベンチに座って寛ぐカップルや、・・・そしてお年寄り。
坂道が結構きついので、そんな様子を見ながら私も一休みすることが多い。
いろんな人が午後のひと時を、思い思いに過ごしている。

フランスでの老後は寂しいものだと聞く。
お仕事頑張って、子供を育て、自分も歳を取り、子供が巣立ち、我慢しない人達
だから離婚も多い、死別もある。
その後の独りの生活をどう生きるか、生きれるか。
結構寂しい目をしたお年寄りに会うことが多い。
それは日本も同じだろうけど・・・。
一生懸命生きて来て、最後は独りって・・・。

*パリはモノクロが似合う街で、今回半分ぐらいをモノクロ撮影しました。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-15 06:10 | 好きな写真 | Comments(6)

サントマリードラメールのメリーゴーランド

b0076967_23371514.jpg

アルルからバスで50分、一面のひまわり畑や湿原地帯の白馬に喜んでいると、いつの間にか着いてしまうサントマリードラメール。
地中海に面した白い塗り壁の家々が美しい小さな街です。

青い海や一面のお花畑が印象的だったのに、突然モノクロ写真をアップしてみました。
華やいだメリーゴーランドだったけど、こうしたら何だか寂しげな印象に。
「毎日回り続けることに飽きたから、僕は空に逃げちゃおう」と馬も飛んで行ってしまいました・・・なんちゃって(^^;

ところで今日の暑さは凄かったですね。
風通しは良いけど日当たりも抜群な所に、試しに温度計を置いてみたら・・・48℃ありました!
よく天気予報で言っている温度は日陰で測ったものだと聞いていたけど、本当驚き。
それでも家の前では幼稚園の拡張工事をしていて、外で働いている人達が居ました。
頭が下がります。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-08-04 23:56 | 旅が大好き☆ | Comments(4)