タグ:人物 ( 146 ) タグの人気記事

衛兵さんも眩しい

b0076967_16361888.jpg

b0076967_16364076.jpg
写真はプラハ城入り口に構える衛兵です。
やっぱりちゃんとイケメンを揃えているみたい。
午前中入る時はしてなかったのに、午後出る時はちょうど夕陽を浴びて、サングラスを
しているのが可笑しかった。

まだ目的ははっきりしてないようだけど、ラスベガスで発砲があって、60人近い方が亡
くなったようですね。
こちらのニュースでもそのことを時間を割いて流しています。
北朝鮮のミサイルの話は全く出てこないけど、今は落ち着いているのかな?
渡仏前にスマホにインストールしたYahoo!ニュースでも、選挙の話題ばかりだから、
ちょっとほっとしています。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-10-05 16:35 | 旅が大好き☆

パリの素敵な人達

b0076967_01311830.jpg

b0076967_01314961.jpg
どうなることかと思ったけど、何とかプラハにたどり着きました。
Eチケットに書いてあることと、実際の内容が違っていて、とても不安な状況でした。
シャルルドゴール空港のチケットカウンターの黒人お姉さんはとても陽気で、何回も
「It's OK」と言うけど、本当に私の荷物がちゃんと送られるのか、私の乗飛行機が
ちゃんとプラハに着くのか、と飛行機に乗っていても不安で不安で。

やっぱり初めての国で、英語も苦手で女一人旅だと何かと不安になったりドキドキしたり。
つい心配性になってしまう。
でも何だって最初は初めてなんだから、それを乗り越えないとダメだね。

写真はパリの街で見かけた素敵な人たちです。
久しぶりにコメント欄開けてみました。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-10-03 01:30 | 旅が大好き☆ | Comments(20)

原宿ナダール写真展

b0076967_08551214.jpg
ブログのフォトサークル「光のほそ道」のリーダー、harureiさんの写真展にサークル仲間と
行って来ました。
女性ばかりの5人でワイワイとお邪魔。
フィルムから引き伸ばし機でプリントしたモノクロ作品。
会場内は同じ志を持った仲間達の作品を展示していました。
写真はフランサことharureiさん。

若いけど、とても思いやりと優しさに満ちたリーダー。
いつも見守ってくれてありがとう。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-25 09:33 | フォトサークル

明治神宮カメラ散歩

b0076967_09052706.jpg
b0076967_09055781.jpg
間が空いてしまったけど、原宿カメラ散歩の続きです。
とても暑い7月の初めのこと。
ネコカフェの次は目の前の明治神宮へ移動しました。
境内は背の高い木に覆われ、木陰を選んで歩いて移動。
何やらお目出たい日だそうで、平日だけどわずかな間に結婚式を行うカップルに4組も遭遇。
お幸せに🎶

だけど、やっぱり日向は暑い。
神宮の入口にあったカフェへ3人で避難。
大きな窓から神宮の緑がいっぱいに広がる開放的なカフェ。
冷房も効いて、ここは天国。
もう炎天下の外には出たくない。
「日影と日向は全然温度違うし、外は神宮みたく日影ないから、もうこのままここに居ようか」と私。
「えっ、そうなの? 温度違うの?」
「前に家で実験したら、家の中は35℃ぐらいだったけど、日向に置いた温度計は50℃近かったよ。」
という訳で、もう外に出ることはなく、ケーキ食べたりアイスコーヒー飲んだり。
良かった♪ 50℃近い炎天下の中歩きたくないよ。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-08-22 09:51 | そのほか

ユリ咲く小道

b0076967_06131860.jpg
6月の市内のフォトサークルのテーマはユリでした。
所沢のユリ園では「ユリのフォトコンテスト」を開催していて、それにチャレンジする!が
6月の目標。
サークルの撮影日にはどうしても外せない用事があったので、別の日に一人で撮影に行って
来ました。
時間が自由だったので、かなりジックリと撮影。
途中アイスクリーム休憩を入れたり、自分のペースで撮れたのが〇
撮影後に仲間でワイワイとビールを飲みに行けないのが✖

全体がボケちゃってるんじゃない?!、と思われるこの写真だけど。
結構好き。
ユリ咲く小道をカメラ持って歩く女性を後ろから隠し撮り。
麦わら帽子が可愛かったので。
講評会では不評だったけど、何となく雰囲気あるのではと思って私は好きなんだけど・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-13 09:10 | 緑とお花の日々

海にて

b0076967_07320161.jpg
b0076967_21290865.jpg
ブログのフォトサークル「光のほそ道」の初めての一泊撮影会。
下田に行って来ました。
下田の海は砂が白くてちょうど引き潮で、ちょっとウユニ塩湖みたい。
1日目にどうしても都合で帰ったtomoさん、それ以外の7人で2日目に海に行って撮った
この写真、なんか好き・・・。
左から箱さん、知らない人、ゆうほさん、poteさん、akiさん、chocoさん。
私以外の6人を入れて撮ったつもりだったけど、どうも知らない人をharureiさんと間違えて
いたみたい・・・。
それで他の写真を調べてみたら、harureiさんの写った写真を発見したので、2枚目にアップ
してみました。
一番右で女性陣3人の後姿を狙っているのがharureiさんです。

良く笑った2日間でした。
楽しかった~!

*1枚目の写真の左から2人目は知らない人だったようです・・・(^^;
 本人が良いよと言ってくれたので、写真はこのままで・・・。
 ドジで我ながらイヤになります。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-26 09:28 | フォトサークル | Comments(20)

久し振りの熱海

b0076967_08593101.jpg
b0076967_08595347.jpg
b0076967_09001444.jpg
b0076967_08585382.jpg
熱海まで撮影に行って来ました。
熱海に行くのって30年振り近いかも・・・?
南国な熱海は花に溢れていました。
来宮神社では偶然結婚式にも遭遇。

「寛一お宮」像の前でポーズを取るchocoyanさんとゆうほさん。
シャボン玉を買ったakiさんとtomoさん。
シャボン玉を飛ばしてくれたので、皆で撮らせてもらいました。
mocoさんがシャボン玉写真を素敵に撮っていました。
私は船をバックに慌てて撮影。
今回は下田にお住まいのpoteさんに声を掛けてもらって、熱海に集まりました。

「写真」や「カメラ」を通じて知り合った仲間。
同じ趣味があるから行きたい所が合って、話が合って、気が合う。
趣味があって良かった、写真が趣味で良かった・・・。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-30 09:42 | フォトサークル | Comments(16)

Doisneauに夢中

b0076967_06074489.jpg
b0076967_06083842.jpg
映画に行ってから改めて、今更ながらにRobert Doisneauに夢中です。
早速アマゾンで探して写真集も買いました。
そして改めてモノクロの良さにも気が付きました。
きっと舞台がParisという点も、好きになる要素に入っているんだと思う。
おそらく何もかもが好き。
一枚目はDoisneauの映画が上映された東京都写真美術館のエントランス。
ここには3枚の大きな写真が飾られていて、その一枚がこのDoisneauの写真。
この「市庁舎まえのキス」、フランス語では「Le Baiser de l'Hotel de Ville」
やっぱりフランス語の方が雰囲気がある、直訳すれば良いというものではない・・・。
ここ、同じ経営者のカフェかは分からないけど、パリに行くと時々行くカフェ。
近くに好きなホテルがあって、そこに荷物を降ろすと無事到着にホッとして、大通りに
面したこのカフェにコーヒーを飲みに行く。
今回改めて気が付いた。

Robert Doisneauが残した印象的な言葉。
「不服従と好奇心は写真家の原動力だ」
そして今回の映画の監督を務めた孫娘さんだったかな?
「彼の写真には愛がある、彼の人柄そのもののように」
私は生意気なので『不服従』は大丈夫、『好奇心』も大丈夫。
だけど『愛』が足りないかも・・・と激しく反省するのでした。
 

[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-16 09:25 | 好きな写真

恵比寿でRobert Doisneau

b0076967_09401603.jpg
昨日は「光のほそ道」の久し振りの撮影イベントでした。
恵比寿でどうしても観たい映画「Robert Doisneau」があり、企画しました。
勿論カメラ持ってのお散歩撮影もあるけど、どちらかというと映画がメイン。
参加者は5人。
平日ということもあり、女性ばかりの参加になりました。
tomoさん、akiさん、mocoちゃん、初対面のkirinさん、私です。
mocoちゃんが撮ってくれた写真を一枚アップ。
おしゃれな恵比寿という街柄、スカートの人が2人居ます。
左からakiさん、tomoさん、私。

今回は取り合えずこの写真だけ。
自分が撮った写真は整理してから近々アップしますね♪

[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-13 09:52 | フォトサークル | Comments(8)

金沢またいつか

b0076967_07015779.jpg
b0076967_07024916.jpg
金沢最後の写真です。
3月中頃に行ったので、もう一か月近く経ってしまった・・・。

椿は散ってからも原型を残すので、朽ちる姿に哀愁が漂います。
金沢、良い所でした。
又いつか・・・。

憧れの小湊鉄道といすみ鉄道にようやく行って来たので、次回はその写真を。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-10 09:18 | 旅が大好き☆