タグ:写真展 ( 38 ) タグの人気記事

6人の湘南STORY


b0076967_23583367.jpg
順番が逆になってしまったけど、18日の土曜日は江の島のギャラリーで行われている
写真展に行って来ました。
kirinさんとお友達6人の写真展。
海がテーマの静かな時間が流れるような作品展です。
小さな白い会場はホッと寛げる空間で、きっと参加者の皆さんの気持ちがそのままが現れ
ているんだなと思えました。
写真はその後の食事会風景。
左から私、tomoさん、bigtigerさん、ハルレイさん、アルセドさん。
またまた顔を隠しました。
いつも隠してばかりですみません。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-24 09:22 | フォトサークル

ありがとう

b0076967_09105584.jpg
b0076967_09114242.jpg
JPA展にフォトサークル・光のほそ道の仲間が駆け付けてくれました。
せっかくだけどお顔は隠しました。
左からakiさん、ゆうほさん、私、tomoさん、手前の男性はharureiさん。
ゆうほさんと私の頭の上にある写真が、今回入選した私の写真。
ウフフ・・・嬉しい♡
こうして仲間がわざわざ駆け付けてくれて、入選して最高に嬉しい日でした。
ネコちゃんおせんべいも頂いちゃった。
可愛くてまだ食べられないで飾ってあります。
皆、本当にありがとう♪


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-21 09:24 | フォトサークル

フランスの写真家

b0076967_06014702.jpg

b0076967_06022842.jpg

b0076967_06032335.jpg
アンリ・カルティエ・ブレッソン財団の美術館に行ってきました。
ここに来るのは2回目で、前はアンリさんの写真を何枚も掲載していたけど、今回は企画展
の作品がほとんどでした。
アンリさんの写真が好きだったのでちょっと残念だったけど、中はとても素敵な空間で、ゆ
っくり見ることが出来ました。
ご本人がモデルの写真も1枚だけありました。
素敵な笑顔。
ロベール・ドアノーもサラ・ムーンもフランス出身の写真家は笑顔の素敵な人が多いな・・。
日本の著名な写真家って難しそうな顔をしている人が多い気がするけど、何故なんだろう?
国民性・・?
つまらないプライド・・?


[PR]
by jasminetea-m | 2017-10-15 06:01 | 旅が大好き☆

原宿ナダール写真展

b0076967_08551214.jpg
ブログのフォトサークル「光のほそ道」のリーダー、harureiさんの写真展にサークル仲間と
行って来ました。
女性ばかりの5人でワイワイとお邪魔。
フィルムから引き伸ばし機でプリントしたモノクロ作品。
会場内は同じ志を持った仲間達の作品を展示していました。
写真はフランサことharureiさん。

若いけど、とても思いやりと優しさに満ちたリーダー。
いつも見守ってくれてありがとう。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-25 09:33 | フォトサークル

モノクロパリ

b0076967_07264140.jpg
渡辺英明(えいめい)さんの写真展に行って来ました。
パリの街をモノクロで撮った写真。
会場に行ってから知ったのですが、渡辺さんは昨年 パリ撮影の数か月後に亡くなられていたのです。
くも膜下出血、突然のことだったそうです。
52歳。

入口には彼の生前の写真が何枚もありました。
仲間と楽しそうに過ごしている写真ばかり。
皆から親しまれる方だったのですね。
突然終わってしまった彼の人生・・・。
仲間が今回の写真展を開催してくれたようでした。
「約束は果たしたよ」と寄せられた文の一つにありました。
良い仲間に恵まれて楽しい人生だったんだろうな、と思いました。
良い仲間に恵まれると言う事は、彼自身が人を引き付ける魅力ある方だったのでしょう。

会場の方に伺ったら、写真をアップで撮るのではなく、会場全体の雰囲気を撮るのは大丈夫と言って
下さいました。

*一緒に行った友達が撮ってくれた私の写真。
 「PEN-Fを通して見たパリ」の会場にて。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-08-31 09:23 | そのほか

今日は写真展

b0076967_22222167.jpg
b0076967_22224444.jpg
2回目のレンゲショウマです。
この前と同じ花があるけど、少し角度を変えたものも一枚。
バックの玉ボケの雰囲気が変わって、どちらも捨てがたかったので。
小さいけど美しい花、大好きな花です。

今日はこれから都内の写真展に行って来ます。
モノクロのパリ、私と同じPEN-Fで撮影した写真展だそう。
秋には私もPEN-F持ってフランスへ行く予定なので、同じ状態でどんな写真を撮ったんだ
ろうと、とても興味あります。
軽くて便利と買ったPEN-Fだけど、前から持ってるCANONの70Dもやっぱり好きで、
おそらく2台持って行くことになると思う。
軽く街撮りしたい時と、本格的に写真だけに集中したい時と、使い分けようかなあ・・・と。
だけど、今日の写真展で全然問題なかったら、PEN-Fだけで行けるかも。
重たいのは行動半径に影響出るし、身軽に動きたいのが正直なところ。
そうでないと、「ハイ、もう今日はお終いっ!」とすぐ思ってしまう。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-08-28 09:25 | 緑とお花の日々

JPA入選

b0076967_07524584.jpg
b0076967_07511756.jpg
b0076967_07515908.jpg
自分でも信じられない、ちょっと凄いことが起こりました☆(*'▽')♪☆~*
JPA(日本写真作家協会)の公募に応募して、私の写真が入選しました。
うう・・嬉しい・・・。
入選した写真は、昨年10月にフランスに行った時撮ったもの。
夜のモンサンミッシェルの、オレンジの光に包まれた走る2人を入れたもの。
前にもこのブログに載せたことがありました。
昨日JPAに電話して確認したら、このことをブログに書くことも、写真を載せることも
大丈夫です、とのことだったので書かせてもらいました。

息子と娘に連絡したら「お祝いしよう!」と言ってくれて感激。
市内のフォトサークルの先生にも連絡して、喜んでもらいました。

11月には東京都美術館で写真展が開催され、その後順次大阪、米子、岡山、仙台とJPA展
が開催され、そこで展示されるそうです。
お時間ありましたらご覧になって下さいね。

*今日載せた写真は下田オフ撮影会で撮ったものです。
 1枚目 紫陽花の雫の中に花が写り込んでいます。
 2枚目 今回お世話になった旅館「花さと」さん入口。
     和の素敵なお宿でした。
 3枚目 夕食の1つ、アワビとローストビーフなど。
     伊勢海老のお刺身追加や、今回主催のポテさんが金目鯛をサービスして下さり感激。

*入選した写真は、昨年の12月18日のブログにアップしています。
 宜しかったらご覧下さいね。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-05 09:19 | 好きな写真

ロベール・ドアノーの世界

b0076967_12552493.jpg
b0076967_12545762.jpg
b0076967_13000588.jpg

工芸大学の写真ギャラリーで、ロベール・ドアノーの写真展があるので行っ
て来ました。
パリが舞台のモノクロ写真。
懐かしい世界・・・。

入り口案内のピカソの写真のタイトルに「パン」の文字を見つけ、不思議に
思ってよくよく見ると、手がパン?!
ロベールさんユーモアあるのね。
今まで何回も見ていた写真なのに、タイトルを見るまで気が付かなかった。

せっかく都内まで出たので、その後は新宿のベトナム・アリスへ。
春巻と海鮮フォーとベトナムコーヒーのランチ。
パクチー大好き!
幸せの時間♬

*iphone 7 plusで撮影。
 ベトナム・アリスからライブ送信。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-07 13:45 | 好きな写真

光のとおり道

b0076967_2371474.jpg

いよいよ始まります。
ブログ内フォトサークル「光のほそ道」のオンライン写真展
「光のとおり道」
11月1日 00:00より

是非ご覧下さい。


[PR]
by jasminetea-m | 2016-11-01 00:00 | 好きな写真

ネット写真展のお知らせ

b0076967_2371474.jpg

                     光のとおり道 写真展 ONLINE PHOTO GALLERY 『Prism』

ブログ内フォトサークル「光のほそ道」でネット写真展を開催します。
28名のそれぞれの思いの詰まった写真展。
良かったらご覧になって下さい。
11月1日から20日まで公開されます。
もうちょっとお待ち下さいね。

私は今回の旅で撮った、フランスの写真を4枚出しています。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-27 13:39 | 好きな写真