タグ:写真展 ( 31 ) タグの人気記事

写真展のご案内

b0076967_1017484.jpg

この前ご紹介した友達の写真展が今日から新宿で開催です。
ラオスを旅した時に、現地で知り合った子供たちを撮った写真がメインです。
彼女の撮る写真の特徴は、いつも人々がこちらを向いて微笑んでくれていること・・・。
現地の方々にすうっと溶け込み、相手の一番良い表情を捉える。
「後ろからそっと撮る」みたいなことがないのです。
とても清々しい写真です。
良かったらお立ち寄り下さいね。

タイトル 「みんないちばん~ラオスの子供たち」
場所   新宿センタービル 半地下一階 ペンタックススクエア内
開催日  12月8日~20日まで
時間   10:30~18:30
休み   火曜日

[PR]
by jasminetea-m | 2010-12-08 10:56 | Comments(6)

写真展にて

b0076967_11155072.jpg

友達のご主人が写真の個展を行いました。
友達とご主人は2人でカメラ持って、良く海外を旅しています。
今回はNYで撮影した写真の個展です。
場所は銀座のCANONギャラリー。
モノクロで落ち着いた空気感が漂う、ホッと出来る写真が中心でした。
タイトルは「day OFF in New York」
銀座展は残念ながら終了してしまいましたが、このあと仙台と福岡で開催されます。
仙台  2010年12月9日~14日 仙台パークビルヂング 
福岡  2011年1月20日~2月1日 キャノンMJ福岡ビル
共にCANONギャラリーで(土日祝日はお休みです) 
お近くにお住まいの方、もし宜しかったら足を運ばれてみて下さいね。

ご夫婦で同じ世界を持ち、お互いに刺激し合えて会話も弾んで・・・。
そんな関係って最高ですね。
12月には友達(この方の奥様)の写真展も新宿であります。
間近になったら又お知らせします。

私は、コンセント位置や照明位置などの、カフェの細かい図面作成に追われています。
これで最終的な見積もりが出て、いよいよ工事スタートになります。
ワクワクドキドキです。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-18 11:54 | 好きな写真 | Comments(2)

不思議体験 

b0076967_13562388.jpg

b0076967_13175329.jpg

リンクさせて頂いてるブログ「ayuCafe」さんから、「s57_folderの記憶」さんへ飛び、その方の写真展に行ってきました。
銀座の喧騒から離れ、静かな通りを少し歩いたところにある古いビル。
そのビルそのものがとても不思議な雰囲気に満ちていて、まず軽くショック。
中に入って手動式二重扉のエレべーターに驚き。
3階に上がって、写真展会場に足を踏み入れ又驚き・・・。
後で聞いたら、数年前に亡くなられたおばあさんが営まれていた美容院の跡地だそう。
並んだ丸い鏡や受け付け用かと思われる小さな窓口が、なるほど・・・と頷ける空間です。
写真は床に無造作に配置され、良く見ると全てこの美容院跡の室内を写したものでした。
誰も居ない静かな室内に佇み、ここで営まれたであろう おばあさんやお客さんの会話や笑い声・・・。
そんなものがもうすでに遠い過去のものとなり、二度と戻ってこない現実に軽い目まいを感じるような・・・。
不思議な感情に襲われました。

実はこの後、この不思議ビルで個性的な色々な方に出会いました。
そのお話しと写真は又この次に・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-15 14:04 | そのほか | Comments(6)

りんご収穫

b0076967_15513073.jpg

りんごの収穫です。
今日のところは7個だけ。

昨日は1月に写真展をした仲間で、久し振りに集まりました。
私がフランスに行く前に集まったのが最後だから、7か月振り。
もんじゃ焼とビールで乾杯。
「このメンバーで又写真展をやろうよ!」と話しが出て・・・。
まだ日にちは決まってないけど、来年初めにはおそらく(^^)♡
その時は又お知らせします。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-19 16:13 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

写真撮影秘話・・・天使の去ったあと・・・

b0076967_2034354.jpg

天使シリーズ最後の写真は、天使がどこかに去ったあとの様子。
ポツンとイス一つが残された部屋。
チョイワル天使・・・、何を慌てて出掛けたのだろう・・・?
イスの上でタバコをもみ消すと、ストッキングも放り出し慌てて出て行った。
という設定。
ここの写真が小さいので、タバコのもみ消した様子がちょっと分かり辛いですね・・・。

立山での山小屋の様子はMoreに・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2008-02-08 21:56 | 好きな写真 | Comments(6)

写真撮影秘話・・・今から出掛けるところ・・・

b0076967_2004384.jpg

天使といえども品行方正な天使ではつまらないし、ましてメルヘンチックにする気はなかったので、天使はタバコを吸いながらストッキングを履こうとしています。
これからお出掛けするところ・・・。
だけどタバコが目立たなかった・・・と反省。
説明してやっと意図が伝わる写真ではダメですよね・・・。
このへんがまだまだだなあ・・・と思うところです。
フォトスクールの生徒レベルの写真だけど、一応公けの場に出したのだから、やはりそこに責任を感じます。

立山でのその後の様子はMoreに・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2008-02-06 22:55 | 好きな写真 | Comments(6)

写真撮影秘話・・・天使後ろ姿

b0076967_15421288.jpg

前にも一度アップした写真だけど、写真展で並べた順にもう一度アップします。
この写真だけは「アッこれだ!」って感じで、あっさり決まった写真です。
撮影のため向こう側に歩く後姿がとても絵になってたので、「そのまま止まって! 動かないで」と言って、3~4枚撮った中の一枚。
モニターで見ると一枚目が一番良かった。
それであっさりそれに決定。
こんなこともあるんですね。

それとは反対に生死を掛けた雪山撮影はMoreに・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2008-02-04 17:04 | 好きな写真 | Comments(2)

写真撮影秘話・・・「今日はこの服にしようかな・・・」

b0076967_10234957.jpg

この写真は室内で撮ったものです。
室内は雪山よりは楽だったけど、動きのある写真にしたかったので、これが結構大変。
白いワンピースの揺れ具合がなかなか決まらなかったり、金髪カツラがあまり高い物ではないので、隙間から黒い髪がのぞいてしまったり・・・。
これ一枚決まるまでに250枚ぐらいは撮りました。
結構疲れました・・・泣きたいぐらい大変だった・・・。
やっと決まったと思ったけど、足元にコンセントが見えている・・・。
急に生活感が漂ってしまった・・・、そういう意味ではダメだなあ・・・と深く反省。
写真展をせっかく観に来て下さった方に、失礼だよね・・・。

立山吹雪でアゼンとする私のその後はMoreに・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2008-02-02 11:15 | 好きな写真 | Comments(10)

写真撮影秘話・・・天使の羽

b0076967_043861.jpg

パリのアパルトマンのことで、ちょっとショックなことがあったけど、もう大丈夫。
優しい言葉と新しい方向を教えて頂いて・・・。

*写真展に出した写真を一枚アップ。
 この写真撮るために立山で遭難しそうになったけど、今はそれすら懐かしい思い出。
 朝日で雪がキラキラ光っているでしょ。
 私の写真撮影秘話は、Moreに・・・。
 「この人大丈夫~!?」と呆れたくない人は、読まない方が身のためかも・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2008-02-01 00:16 | 好きな写真 | Comments(6)

写真展 報告

b0076967_053565.jpg

こうして見ても黒に鮮やかな色って映えますねえ。
皆さんのブログを見ていても、バックを黒にしてる方は多い・・・。
今回色のキレイな写真が多かったのが幸いだったかな・・・良かった。

前に会場下見で行った時は、モノクロの写真ばかりで暗く感じたこと。
広い会場の床にほとんど何も置いてなく、床のペンキの剝げたのがやけに目立っていたこと、それがとても気になりました。
今回テーブルセットを3カ所に置いたので、ほとんど床に目が行かなかったことも幸い。
良かった良かった♪
色々工夫したこと、大正解だったなあ・・・。

ちょっと報告。
私の作ったエンジェルTシャツ、10枚中8枚売れました。
男性サイズのオーダーも頂きました、嬉しい♡
先生は「jas子商店もうかってるなあ~!」と言って笑っていました。
何でもやってみるもんだね♡

*お花は前のクラスで仲良しだったKさんに頂きました、ありがとう

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-23 00:30 | 好きな写真 | Comments(4)