タグ:写真展 ( 31 ) タグの人気記事

写真展 チラッと

b0076967_1383771.jpg
b0076967_138528.jpg

写真展昨日無事終了しました。
6日間の会期中に430人以上の方にお越し頂きました。
ありがとうございます。
アンケート用紙を作り皆さんに記入頂いたのですが、色々なお言葉を頂きました。
「それぞれが個性ある写真ばかりで、楽しめました」
「工夫された会場は居心地良かったです」
「○○さんの個性溢れる写真に感動しました」
「とても寛げる空間で長居してしまいました」
「お茶をありがとうございました、嬉しかったです」
「自分もこんな写真展をやってみたいと思いました」などなど・・・。
読み返してみて感動と感謝で一杯です、ありがとう!、ありがとう!
来て下さる皆さんに寛いで楽しんでもらいたいと思ったのに、私達の方が感動を頂きました・・・。

何かを起こすこと、行動すること・・・素晴らしいことですね。
動いた後には、必ず何かが残ります、何かを得ます。
「人は失敗からしか学べない」と言う言葉があります。
失敗していいんです、動いた人の勝ちです。
何回も失敗して・・・だから成長するんですね、きっと。
だけど今回、「いきなり結構成功!?」と私達ちょっと思っています・・・♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-21 14:03 | 好きな写真 | Comments(14)

写真展 花束

b0076967_2534573.jpg

写真展も4日目。
会場が暗いので、この日のために買ったレンズをフル活用。
30mm F1.4、デジタルなので30mmはフィルムの50mm標準レンズとほぼ同じになります。
初めて買いました、標準レンズ。
いつもどうしてもズームばかりに手が出ていた。
でも今回買ってみて、ボケの美しさと明るさに感激。
このレンズが基本中の基本と言われる意味が分かりました。
まだ暗い会場以外では撮る時間がないけど、写真展が終わったらどこか撮影に行こう(^^)♪

写真の花は今日頂いたものです。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-19 02:54 | 好きな写真 | Comments(14)

写真展 会場の様子

b0076967_21502897.jpg
b0076967_21504183.jpg

写真展始りました、今日で二日目です。
私は仕事の融通が効きやすいので、毎日会場に行っています。
懐かしい友達、フォトスクールの友達、写真の友達・・・それぞれの人が出したDMを持って、色々な方が訪ねて下さいます。
嬉しいですね。
じっくり、又はワイワイ・・・皆が真剣に観て下さるので、とても嬉しいです。
ちなみに私のエンジェルTシャツ2枚売れました。
額入りの展示の写真も販売しているのですが、何と!初で私のが今日売れたんです。
も~う、感激(^^)♪

20日まで開催しています。
良かったら来て下さいね。
[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-16 22:02 | 好きな写真 | Comments(10)

写真展 準備完了~♪

b0076967_23582234.jpg

今帰りましたあ。
明日からの写真展準備で、一日ギャラリーでバタバタとしていました。
フ~、疲れた・・・。

会場はカフェコーナーやエッフェル塔のディスプレイ、私のTシャツの販売コーナーまであって、イベント要素も濃く結構面白い感じ♪
明日も朝から会場入りのため出掛けます。

お時間あったら是非遊びにいらして下さいね(^^)/

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-14 23:58 | 好きな写真 | Comments(4)

写真展・・・7 工夫その2

b0076967_1732680.jpg

昨年の6月にフランスで撮った写真です。
その時はボツにして、ブログには掲載しなかった写真です。
あまり面白くない写真かなと思ったので・・・。

今回何故この写真を出したかと言うと・・・
写真展でカフェコーナーを作ることにしたので、そのお知らせです。
やはり密かに黒壁を気にしてる人が居たようで、少しでも寛いでもらえるコーナーを作ろうという話しになったのです。

と言う訳で、グリーンのテーブルクロスとお花のあるカフェコーナーを作ることにしました。
お茶やジュースもお出しします。
寛いでいって下さいマセ。
写真の話しとかしようよ(^^)/
ちなみにビールはお出ししておりません、あしからず♡

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-12 17:52 | 好きな写真 | Comments(4)

写真展・・・6  工夫その1

b0076967_1343814.jpg

写真展の話題が続きます。
頭の中は今、写真展のことでほぼ満タン。

黒い壁ということで、普通より色々工夫しなければいけないのではないかと悪戦苦闘しています。
色にはそれぞれ受ける印象があるけれど、黒のイメージはズバリ「緊張」「排除」です。
なんで黒にするかなあ~・・・(-"-)
せっかく来て下さった方が居心地良く寛いで鑑賞して頂くために、やはりここは何か工夫する必要があるでしょう。
かと言ってかなり個性のある色 黒。
下手に明るい原色など持って来たら、それはそれでキツイ印象になるだろうし・・・。

そこで写真のエッフェル塔に、各自撮った写真を一枚づつピンで留め、こんな塔を作るアイデアを出してみました。
このエッフェル塔、私が勝手に用意した物。
でも6人の仲間にも気に入ってもらえて、採用になりました。
DMと同じ絵柄のポスターと一緒に、入口に置くことに。
少しお茶目な感じになったので、親しみ感を持ってもらえるといいなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-11 02:01 | 好きな写真 | Comments(8)

写真展・・・5 会場のご案内

b0076967_13404771.jpg

写真展も近付きバタバタとした日々を送っています。
この前アップしたDMの地図だけでは分かり辛いと思ったので、会場のLe Deco
のHPを貼り付けます。
ここの5Fで行います。
ここの壁 黒なんだよね・・・。
私は絶対反対したんだけど、色々な事情でここになりました・・・。
ここに一週間居る私の身にもなってくれ・・・。

まあこうなったらそれを逆手に生かして、色々工夫してやってみようと思ってるけど。
では準備に戻ります(^^)/

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-09 13:58 | 好きな写真 | Comments(7)

写真展・・・4

b0076967_4241631.jpg
b0076967_425051.jpg

写真展のDMが出来上がって来たので、スキャンしました。
写真はグラフィックデザイナーの卵君の作品です。
スキャンしたら網目みたいなものが入ってしまいましたが、実際には網目はないです。
ハガキの裏表をスキャンしてますが、境界が分かり辛いので少しの間スキンの色を変更します。
私は期間中毎日会場に出ていますので、宜しかったらいらして下さいね。
あくまでフォトスクールの生徒の作品です。
レベルの高い人もこれから頑張ろうねという人も居ます。
でも何かしら感じて頂けたら嬉しいです♡

一部読み辛い所があるので、そこの文だけここに書き出します。
「パーティではメンバーが仮装をしてお待ちしておりますので、皆様もぜひ仮装してお越し下さい!  もちろん仮装なしでも参加OKです。  お誘い合わせの上、ご参加ください。」
とあります・・・凄いこと書いてありますね。
誰がこういうこと考えるのでしょうか・・・。
ハイ・・・・・・・・・私でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-06 04:39 | 好きな写真 | Comments(6)

お雑煮と写真展

b0076967_1417019.jpg

せっかくお雑煮の写真撮ったので、連日の投稿です。
昨日は日本の街並みについてたっぷり嘆いてみましたが、食べ物は世界一だと思っています。
何故世界一かと言うと、私の口に合うから。
日本人だから当たり前・・・。
海外を旅していても思い出すのは、食べ物のことばかり。
醤油味は日本人の心のツボをしっかり掴んでいますね~。
お雑煮は鳥で出汁を取り、昆布と椎茸で旨味を加えてみました。
柚子の香りも香ばしく、日本人に生まれた喜びをジワーとかみ締めながら頂きます。

のんびり年末温泉旅行などしていたら、もう写真展まで10日ほどになってしまいました。
グループ展なのだけど、私より年下のしっかり者の仲間の一人からメールが来て、写真展に向けての打ち合わせをする日までに用意してくる物や、考えておくことなどのメモが回って来ました。
オチオチしていられませんっ。
私やる時とやらない時のメリハリが激しいので、正月気分もややぶっ飛び、気合を入れなければ!と誓った次第です。

DMも出来上がって来ました。
クラスに居るグラフィックデザイナーの卵君が制作してくれることになったので、私達も色々アイデアを出し合い完成。
近々こちらにもアップするので見て下さいね。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-01-03 14:51 | そのほか | Comments(10)

不思議な浮遊感・・・

b0076967_22393251.jpg

慌ただしい日々が続いていますが、そんな中・・・。
昨日はお台場までグレゴリー・コルベールさんの写真&映像を観に行って来ました。
写真は勿論良いのですが、静の写真が動き出したような大画面での映像が特に私は好きでした。
時間で帰る友人を見送った後、もう一度同じ映像を一時間観ました。
海の中で泳ぐ象や鯨と戯れる青年のシーンがとてもドラマチックでした。
バックに流れる音楽との相性もとても良く、現実から自分の体が浮遊した感覚を覚える不思議な時間でした。
「生きていることの喜び」そんなことを感じる作品でした。
エリオットさんに続いてグレゴリーさんの写真と映像も全てモノクロ(+セピア)。
この日NY帰りの友人が見せてくれた写真も全てモノクロ。
モノクロの良さを再確認するこの頃です。

*写真はカラーで・家で・お手軽な・・・私の撮ったもの (^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-31 23:04 | 好きな写真 | Comments(6)