タグ:写真 ( 1195 ) タグの人気記事

雲と踏切

b0076967_08550820.jpg
小湊鉄道最後の写真は踏切。
人に連れて行ってもらったので、小湊鉄道といすみ鉄道とどちらの踏切か分かりません。
列車の色は違うので分かるけど、ここに居る間列車は来なかったので・・・。
ここの踏切、結構有名なのかな?
私達が着いた時には、すでに2人のお兄さんが来てました。
一人が踏切の前でジャンプして、もう一人に撮ってもらうを交互にしてました。
楽しそう~☆

ちょうど形の良い雲が出て、とっても素朴な踏切。
黒と黄色の「とまれ」マーク、何となく前から絵になるなと思っていたけど、ここでは
完全に主役級な存在。
でも今日はこの雲に主役を奪われたかな?
b0076967_10185991.jpg
世界一大きなトイレの写真もアップ、せっかく撮ったので。
飯給駅の脇にありました。
ガラス張りだけど、向うの家側は目隠しがされていて、他の3辺は透明。
全体は黒い木材を組んだ塀で囲まれていて、広い菜の花の中の小道を歩いて行きます。
開放感あって気持ち良い造りです。
こういう遊び心、日本では珍しい素敵なアイデアだな。
小湊鉄道、益々人気が出そうな勢いですね。

鉄道写真は終わりですが、帰りに寄った海岸で素敵なシーンに出くわしたので、その写真
は次回にアップしますね(^^♪



[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-25 09:16 | 好きな写真

小湊鉄道ファンになる☆

b0076967_08004363.jpg
b0076967_08001353.jpg
b0076967_07595048.jpg
黄色い写真が続きます。
何しろ菜の花満開だったので。
(文字色も黄色に合わせて緑に・・・(*'▽') )

月崎駅裏で「もりらじお」を撮るのに集中していたら、何やら汽車の走る音が・・・。
エッ!そんなはずわっ! と思いながらホームに走ると、SLが通過のため走って来ました。
慌ててカメラを構えると、運転手さんと目が合って停まるかと思うほどゆっくり走ってくれました。
通過だと時刻表の表記が停車する列車と違うのね。
だから見落していた・・・!
でも運転者さんのはからいで、かなりドアップだけど正面から撮れました。
走り去る列車後部に菜の花が飾ってあって、ワァ!素敵♡と思いました。
おそらく同じ列車だと思うけど、途中の一面の菜の花畑を走る列車もパチリ。
実はこれ蒸気機関車部分を一番後ろに、バックして走ってます。
煙の位置がちょうど良くて、言われないと分からないでしょ?
撮り鉄さんのために、行ったり来たりしてくれているみたい。
粋なはからいいっぱいの小湊鉄道、すっかりファンになりました。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-22 09:32 | 緑とお花の日々

月崎駅の菜の花

b0076967_08000744.jpg
b0076967_07594213.jpg
b0076967_08052866.jpg
小湊鉄道の続きです。
友達の案内で月崎駅に行きました。
駅の周りは菜の花が見事に咲いていて、その駅の脇にこんな建物を発見。
元保線員詰所だそうです。
今は建物に苔を生やし、そこへ色々な植物を移植し、凄いインパクトある緑の建物に
なっています。
市原市で何やらイベントを行うための準備が進められていて、何人もの方がラジオを
磨いたり、建物内部を改築してました。
裏庭は菜の花の黄色一色で、ベンチもあったり寛げる場所になってました。
お弁当持って来てゆっくりしたい感じ。

東京生まれ東京育ち、その上子供の頃は三鷹で過ごし、あまり自然に触れることなく
今まで来たので、こんな美しい自然の中にチョコンとある駅を初めて見ました。
1時間に一本しか来ない電車とか、不便かも知れないけど、でもホワンと暖かくて、
優しくて、何かとても心が穏やかになれる素敵な場所。
人間本来の自然の中で暮らす生活・・・。
そんな気がしました。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-19 09:23 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

桜満開♪


b0076967_09012217.jpg

b0076967_09013801.jpg

小湊鉄道といすみ鉄道の途中ですが・・・。
千葉はまだ桜が咲いてなかったので、せめてもと近所で桜を撮ってきました。
ここの桜並木 結構見事。
でもお花見をするスペースはないので、ほとんど人は居ません。
時折車が通ったり人が散歩してるだけ。
これほど見事なのに勿体ないな・・・。
せめて撮って残してあげないと。

2枚目の写真はピンク色を少しプラスしちゃった。
実際はもっと白い花でした。
ちょっと不自然かな・・・?


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-16 09:13 | 緑とお花の日々

小湊鉄道の菜の花

b0076967_06581135.jpg
b0076967_06583854.jpg
ずうっと行きたかった小湊鉄道といすみ鉄道。
友達が誘ってくれて、念願かなって行って来ました。
ここは世界で一番大きなトイレがあることで有名な、飯給駅のそば。
「飯給」と書いて「いたぶ」と読むそうです。
イメージに合うかなと思って、ソフトフォーカスレンズを付けて撮ってみました。
残念なことに、今年はまだ桜が咲いてませんでした。
昨年も行った友達は、「去年は桜咲いてたのに・・・」と残念がってました。
私もピンクの桜と黄色い菜の花と、可愛いベージュとオレンジの列車撮りたかった。
でも菜の花は元気真っ盛り。
私は菜の花大好きなので、こんなに咲いてるのを見れただけでも嬉しいけど。
あの葉の付いてない木が全部桜なんだよね。
咲いていたら確かに凄かっただろうな・・・。
やっぱり来年も行きたい! と激しく思うのでした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-13 09:25 | 好きな写真

金沢またいつか

b0076967_07015779.jpg
b0076967_07024916.jpg
金沢最後の写真です。
3月中頃に行ったので、もう一か月近く経ってしまった・・・。

椿は散ってからも原型を残すので、朽ちる姿に哀愁が漂います。
金沢、良い所でした。
又いつか・・・。

憧れの小湊鉄道といすみ鉄道にようやく行って来たので、次回はその写真を。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-10 09:18 | 旅が大好き☆

金沢ひらみぱん

b0076967_12345245.jpg
b0076967_12351933.jpg
金沢の長町武家屋敷跡に向かうため歩いている時見つけたカフェ。
この時は petit déjeuner の時間でした。
フランス語で「朝食」のこと。
フランス好きなオーナーのお店なのかな?
ホテルで朝食は食べたので、帰りに寄ることを誓い取り合えず移動。
「そんなに行きたいの?」と友達。
「うん、絶対行きたい」と私。
何やらピッピッピッと惹かれるものを感じるのです。

そして帰りに寄ってみました。
中はこんな感じ。
クロックムッシュを頂きました。
許可をもらって外からも撮影。
レトロな古い建物を使って、素敵にリノベーションしてました。
オーナーさんかな・・感じの良い男性と、数人のスタッフで切り盛りしていました。
又金沢に行ったら絶対寄りたいな・・・。

良く見ると、持って行った「ことりっぷ」に何枚もここの写真が載ってました。
カフェ目当てで来たんじゃないから、わざわざ行かなくても良いや、とパスしてた
お店でした。
やっぱり良い所は紹介されるし、それほど良い店なら行ってみるべきかも。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-07 13:13 | 旅が大好き☆

マンサク咲く金沢

b0076967_08293239.jpg
b0076967_08282568.jpg
金沢の写真が続きます。
この季節、マンサクがきれいに咲いていました。
兼六園の庭園内で撮りました。
着物を着た女性は、ひがし茶屋街で隠し撮り。
粋な柄の着物ですね。
でもiPadをいじっているところが現在的。

カメラが趣味で良かった。
旅がただ観光地を巡るだけで終わらない。
ただカメラが趣味でない友達と行くと、迷惑だろうな・・・。
と思いながら、絵になる被写体に出会うと、友達のことを忘れてパシャパシャやってしまう。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-04 09:06 | 好きな写真

パレットに絵の具を置いたようなお料理

b0076967_08095298.jpg
b0076967_08102419.jpg
b0076967_08100736.jpg
21世紀美術館のレストランの内部の写真はうっかり撮り損ないました。
お料理に夢中で・・・。
全体的に床もテーブルも椅子も食器も白く、桜の大きな枝が大きな花瓶に挿してあって、
清潔感のある素敵なレストランでした。
ビュッフェのお料理は、海に近いせいもあるのかカルパッチョ系も多く、かなり豪華。
時間制限もなく自由に食べられます。
このパレット型のお皿も美術館らしく素敵でした。
ここには写ってないけど、好きなパスタと最後にコーヒーが付いて、2000円。
安くて驚きます。
これ全部私一人で食べた分です・・・(^▽^;)
友達も呆れていました。
どれも美味しくて・・・、ついつい。
お近くに住んでいらっしゃる方も、旅先に金沢を考えていらっしゃる方も、ここのレスト
ランは絶対お薦めです。
又いつか行きたいな・・・。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-01 08:31 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

金沢21世紀美術館

b0076967_09192825.jpg
b0076967_09195091.jpg
b0076967_09200848.jpg
金沢21世紀美術館の内部写真を3枚。
特別な展覧会場以外は、かなりのスペース 建物の中に無料で入れます。
この大らかさにまず感心。
美術館らしくおしゃれで凝った建物で、館内を歩いていると色々な面白い物に遭遇します。
一枚目 「雲を測る人」だったかな・・・?
     空に向かって物差しの様な物を掲げるブロンズ像。
     この日の雲が又魅力的でした。
二枚目  地下に降りる水色の階段。
     これだけで絵になってくれる素敵な場所。
     私の黒いダウンコートが写り込んでしまったのが、ご愛敬と言うか失敗⤵ 
三枚目  館内のあちらこちらに趣向を凝らした椅子が並んでいて。
     ここはウサギ耳の椅子。
     女の子達は皆ウサギさんポーズで撮影。
     やっと空いたところで撮ったのに、自分のブルーバックが邪魔だった(>_<)
広い芝生の庭にも面白い建造物がいくつかあって、そちらも楽しめます。
この美術館で有名な下から見上げるプールは、有料エリアだったのでパスしました。
上から覗ける所は無料だったけど、上手く写真撮れなかった。
でも、この美術館の一番の魅力はレストランなのでは・・・?と思えるほど、素晴らしい
レストランがありました。
そちらのお料理写真は又次回。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-29 09:45 | 旅が大好き☆