「ほっ」と。キャンペーン

タグ:夜景 ( 66 ) タグの人気記事

芝浦ふ頭撮影会

b0076967_10454775.jpg

b0076967_10462833.jpg

b0076967_10465482.jpg

フランス写真の途中ですが・・・。
ブログ内フォトサークル「光のほそ道」で撮影会がありました。
今回は都内の芝浦ふ頭界隈。
夜景撮影もあるということで三脚持参の方が多い中、体力的なこともあり私は無し。
その代りISO12800まで使える70Dを駆使してみようと。
実際にはその半分の6400まで、出来たら4~5000までに抑えなさいとのこと。
12800まで使ってしまうとノイズが出て、あまりきれいに写りません。
結果から言うと、ここにアップした大きさだとほとんど問題ないのでは。
勿論A4(A3も)プリントぐらいまでなら大丈夫です。
重たい物苦手。
と言うか、色々体力的なことがあり、重たいものは無理なのです。
70Dもフラッと持ち歩くのはきつくなって来たので、他のカメラも検討中です。

写真1 巨大ガラス玉(正式名忘れた)持参の人が居たので、借りて撮影。
    ほぼループ橋全体が入りました。
  2 ガラス玉を通さないと18mmレンズ(実際はAPSなので約×1.6)
    では全体が入りません。
  3 リアルダンボー君。
    お面(?)を取るとイケメンなのにもったいない。
    向うに知らないおじさんが・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-18 11:15 | フォトサークル | Comments(16)

モンサンミッシェルと北斗七星

b0076967_2554045.jpg

モンサンミッシェルとその上に輝く北斗七星・・・。
この写真撮ったのは夜の10時頃。
フランスでも田舎のこの辺り、周りは真っ暗で自分の足元がやっと見えるぐらい。
正直ちょっと怖かったです。
でも私の50Mぐらい後ろにはホテルがあるようで、まだ人も居たようだったけど。
三脚とリモートスイッチを遥々持って行ったかいがありました。
星空とモンサンミッシェルを一緒に撮った写真って、今まで見たことがなかった。
おそらく、モンサンミッシェルのライトアップが明るいせいで誰も撮らないのかな。
だから結構貴重な写真なのかも・・・。
今どきフォトショップを使えば、すぐ合成出来るんだろうけど、そんな技私は使えないので、
本当に必死に撮りました。
頑張ったよ。

時差ボケボケで、夜中の2時にパッチリ目が覚めました。
時差ボケを治そうと、せっかく12時には寝たのに・・・。
辛い・・・。
この後4日間ビッシリ約束があって、出先でボーとしてられないのに・・・。
PCいじってたら眠くなるかなと思って、ブログ書いてます・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-14 03:15 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

MEGA CRISIS

b0076967_9264731.jpg

今年は台風が多いなあ・・・。
足のこともあるけど、尾瀬は延期する度に雨の予報。
いよいよ諦めた・・・。

日本は地震も多いし、災害の多い国だなあ・・・。
この先、大丈夫なのかなあ?なんて危惧していたら。
昨夜NHKの「MEGA CRISIS」という番組をたまたま見た。
・・・もうダメみたい。
温暖化は後戻り出来ない状態まで深刻化してる。
もう打開策はないみたい。
この先海水温の上昇で台風は益々多発。
温まった空気は水蒸気になって空に蓄積、大量な雲を作り、豪雨や雷も益々多発。
人が生活するのに支障が出るような、そんな状態にどんどんなって行くみたい。
おそらくそんな先のことじゃない。

日本だけじゃなくて、もう地球がダメみたい。
私達はまだいい、子供やその子供・・・。
どうなるんだろう?

*写真は羽田で撮影

[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-05 22:06 | Comments(4)

雪の夜

b0076967_9485219.jpg

考えたら問題外だったかも・・・。
完全なイメージ先行写真。
どこにもピントが合っていませんでした(>_<)
雪降ってて、町の灯りがきれいで、誰も歩いてなくて・・・。
良い感じと思って撮ったけど・・・。

何て言われるかな・・・?
ドキドキ・・・。
でも、きれいでしょ?

[PR]
by jasminetea-m | 2015-08-28 09:53 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

エッフェルの光

b0076967_8571189.jpg

わぁ~! まるでフランスに行ってきたみたい。
でも違うの。
確か1年半ぐらい前に撮った写真・・・。

11月に私が入っているサークルで、写真展をすることになって。
候補になる写真を10枚提出することになって。
過去に遡ってデータを見直し見直し・・・、見つけた1枚。
「あれっ! これ結構良いじゃない」と候補に。
前はブログアップすらしてなかったのに・・・、見直すと良いのあるものだね。

これエッフェル塔と同じぐらいの高さから撮ってるでしょ?
近くに高い建物なんて無いパリの中心街。
どうやって撮ったでしょう?
実は、コンコルド広場に設置された移動遊園地の観覧車から。
外国の観覧車はスピードが速くて、グルグル回るので結構大変だった。
正直ピントが甘い・・・。
写真展にはボツかも知れないけど、きれいなのでアップします。

最近良い写真が撮れていない私・・・。
暫く候補写真10枚アップで乗り切ろう。
「これが良いんじゃない?」とか、ご意見あったら教えてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-08-22 09:24 | そのほか | Comments(10)

雄山の夜

b0076967_10184876.jpg
b0076967_10175043.jpg

立山最後の写真は、雄山の夜景を。
それだけでは寂しいので、チングルマの群生も。

今回泊まった雷鳥荘の玄関を出た所で撮った写真。
向うの稜線の中央辺りに見えるのが、一の越山荘の光です。
それより左の山の頂上に見えるのは、雄山神社の光。
小さ過ぎて分かり辛いかも・・・。
一度でも頂上まで登ると、「あそこまで行ったんだ・・・」と感慨深いです。

涼しくなったら低山でも平気。
秋からは又、高尾山で毎週鍛えよう。
来年の夏はどこ行こうかなあ・・・(^^♪

[PR]
by jasminetea-m | 2015-08-09 09:41

こんな世界が好き

b0076967_1042252.jpg

山間に出掛けた帰り道。
車に向かう途中、ふと見上げた空。
バックに入れていたカメラを慌てて取り出し、その一瞬のブルーを切り取る。
濃淡のブルーが織りなす神秘的な夕闇迫る空。
金星と、雲の間からぼんやり光る月。
こんなが世界大好き。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-03-25 10:50 | 好きな写真 | Comments(0)

ここへ行きたい又は行く

b0076967_10303011.jpg

b0076967_12353862.jpg

南米ボリビアのウユニ塩湖。
前からずうっと行きたかった。
だけど金目当ての誘拐と殺人の多発地帯。
かなり躊躇してしまう。
パックツアーもあるけど、団体行動でお決まりのコースを行くのは苦手。
観光旅行がしたいんじゃない、旅がしたいんだ。
そんな訳でなかなか行けずにいたけど、知り合いがアッサリと行って来た。

「行きたい」は「行く」に変換しなければ意味が無い。
ネコのこともあるけど。
う~ん、どうしよう・・・?

*写真は画像集からお借りしました。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-26 10:39 | 旅が大好き☆

イヴの夜は雪かも

b0076967_10482959.jpg
b0076967_10495214.jpg

イルミネーション写真の最後は、こんな感じで。
すでに見たことのある写真とちょっと似てる・・・(^^;

クリスマスが終わると慌ただしくお正月の準備・・・。
たった一週間でガラッと変わる状況。
「西洋」から「The日本」って感じ。

今日は晴れの予報で布団干そうと思っていたのに、どんよりした曇り。
もしかしたら夜は雪かも・・・、なんて思ったり。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-24 11:10 | そのほか | Comments(2)

並木もキラキラ☆

b0076967_10365239.jpg

b0076967_103167.jpg

昭和記念公園のイルミネーション。
並木の辺りです。
頑張るなあ・・・昭和記念。
さすが国営、規模がデカイ。

広い公園なので、他の建物の窓や看板の灯りが写り込まないので楽です。
割と近いのに初めて行きました。
「キレイだよ」と聞いていたのに・・・。

毎年飾り方も変えるのかな?
来年も行こっと♪

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-22 10:46 | そのほか