タグ:料理 ( 38 ) タグの人気記事

受け継がれる遺伝子

b0076967_09110806.jpg
b0076967_18211743.jpg
実は銀座までわざわざ行ったのは、奥野ビル撮影以外にお寿司を食べる目的もあったから。
きれいな盛り付けでお味も良くて、リーズナブルと聞いてどうしても行きたかったの。
ブログ写真サークル「光りのほそ道」で友達になったtomoさんと行って来ました。
お互いに美味しい物大好き♪
こちらのお料理、ランチとは言え全部で1700円でした(1.5人分写っちゃったけど)
昼からビールも追加して、至福の時。

奥野ビルで撮ったもう一枚の写真も。
階段室に錆びたアイアンの窓枠、そこに植物の鉢。
奥野ビルの中ではこの場所が一番好き。
アンティークのエレベーターも良い味出していましたが、写真撮りはぐりました。

そしてお互いに初めてのGINZASIXにも行ってみました。
LEICAのショップがあり、tomoさんがそこでジョン・レノンの一番目の息子ジュリアン・レノン
の写真展をやっていると教えてくれたので。
内容はアジアを旅した時に撮られた心安らげる風景写真でした。
音楽活動以外に写真もやっていたのは知らなかった。
芸術家の子供はやはり芸術家なんだ。
俳優の子は俳優に、音楽家の子は音楽家に・・・。
しっかり遺伝子が受け継がれていくんだな・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-24 09:20 | インテリア好き

パレットに絵の具を置いたようなお料理

b0076967_08095298.jpg
b0076967_08102419.jpg
b0076967_08100736.jpg
21世紀美術館のレストランの内部の写真はうっかり撮り損ないました。
お料理に夢中で・・・。
全体的に床もテーブルも椅子も食器も白く、桜の大きな枝が大きな花瓶に挿してあって、
清潔感のある素敵なレストランでした。
ビュッフェのお料理は、海に近いせいもあるのかカルパッチョ系も多く、かなり豪華。
時間制限もなく自由に食べられます。
このパレット型のお皿も美術館らしく素敵でした。
ここには写ってないけど、好きなパスタと最後にコーヒーが付いて、2000円。
安くて驚きます。
これ全部私一人で食べた分です・・・(^▽^;)
友達も呆れていました。
どれも美味しくて・・・、ついつい。
お近くに住んでいらっしゃる方も、旅先に金沢を考えていらっしゃる方も、ここのレスト
ランは絶対お薦めです。
又いつか行きたいな・・・。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-01 08:31 | 旅が大好き☆ | Comments(5)

お正月

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-02 09:39 | 手作り

スイスはチーズが美味しい

b0076967_9164739.jpg

b0076967_9173219.jpg

b0076967_9175957.jpg

そろそろしつこいスイス写真・・・(^^;
でもせっかくだからまだ続くのだった・・・。

酪農が盛んなスイスは、そこかしこに牛さんが放牧されている。
そんな訳で乳製品のチーズなども豊富。
このラビオリは、たまたま入ったヴェンゲン駅前のレストランで頼んだもの。
チーズがとろ~り、そしてレモン味がほのかに。
パラパラとまぶしたバラの花もきれいな一品に仕上がってました。
ビールと一緒にルンルンと頂きました。

自分でも作れるかな・・・?
今度挑戦してみようかな。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-08-17 09:41 | 旅が大好き☆

グリンデルワルドの思い出

b0076967_025739.jpg

b0076967_025877.jpg

ミューレンに来ているので、 一応昨日までいたグリンデルワルドを 思い出と言ってみたけれど、明日も行くんだった(^_^;)
登山電車とロープウェイで 1時間半ぐらいの所です。
写真は今回の旅で食べた中で一番美味しかった 「サーモンとアボカドの何とか」、下はポテトとベーコンを炒めたもの。
ヨーロッパではノルウェーサーモンが主流で 、とろけるようで美味しいです。
2枚目の写真は、グリンデルワルドで泊まったホテルの、部屋の中を撮ったもの。
可愛い部屋だったんだけど 、写真にしたらなんだかなーって感じになってしまった。
窓の外のアイガー も、部屋に露出 合わせたら 真っ白になっちゃった。
だいぶ残念写真だけど 、一応約束なので載せてみました(^_^)/
[PR]
by jasminetea-m | 2016-07-06 07:23 | 旅が大好き☆ | Comments(5)

明けましておめでとうございます

b0076967_19475059.jpg

b0076967_19463028.jpg

b0076967_19482143.jpg

明けましておめでとうございます。

漸く更新出来ます。
今日は息子家族と実家の母が我が家に集合。
新年のお祝いをしました。
写真はお孫ちゃん。
笑い過ぎて目が細くなってしまったけど、パッチリお目目の女の子です。
娘と彼は冬休みを利用して海外へ。
今年は参加出来ませんでした。
お料理は構想・買い出し・下準備3日間の超大作。
試作を重ねた帆立のゼリー寄せとアボカド海老グラタン、いくら丼とお吸い物、
お刺身盛り合わせ。
頑張ったよ~☆
皆が元気で集まれて、ニコニコ食事して、もうそれだけで幸せだね。

編み物とお料理、私って結構女らしいのよ~♡アピールも終わりにして。
今年も宜しくお願いします。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-01 20:04 | そのほか | Comments(16)

ヴェズレーのレストラン

b0076967_8525591.jpg
b0076967_8531175.jpg

ヴェズレーには午後3時頃の到着予定が、列車のストで7時近くになってしまった。
それでもパリのヴェルシー駅で係員が言った通りに動いていたら、夜の10時過ぎに到着だったはず。
途中のバス乗り換え待ち時間3時間を蹴って、そこから痛い出費覚悟でタクシーに乗った。
最初の予定だとAvallonまで列車で行き、そこから15km先のヴェズレーまでタクシーで行くことと
「地球の歩き方」に書いてあったので、そのコースを考えていたのだけど。
夜10時Avallon到着って、絶対タクシーがないよな・・・。
前にモンサンミッシェエルでそういう目に合ったことあったもの・・・。
と考え予定変更、何とか7時前にはヴェズレー到着。
まだまだこの時期こうこうと明るいので助かります。

写真は次の日カフェでコーヒーを頂く私です。
顔だけボカしてみました・・・(^^;
ここのカフェのオーナーの男性に撮ってもらったのだけど、後で気付くと入口にミッシェランの
☆マークが・・・。
きっと凄いシェフだったのね・・・。
カフェだけでなく、ここで夕食すれば良かった・・・と激しく後悔。
「地球・・・」にもリーズナブルで美味しいと紹介されていました。
小さな町で迷うこともなかったので、ガイドブック全然見てなかった・・・。
もう一度ヴェズレーにいらっしゃいということかな・・・。
お料理写真は他のレストランで食べた時のものです。
キレイだったので一応載せてみました。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-07-21 09:51 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

日本のこれからのために

b0076967_11542875.jpg

旅行記も良いけれど、実は言いたいこと書きたいこと一杯あります。
命脅かされても嫌なので、取り合えず今は常識となったことを・・・。
原発です。
福島県民を奈落の底に突き落とし、日本の国土ほとんどを放射能汚染漬けにして、それでも大飯原発
を再稼働する国。
世界中の笑い物です。
大飯原発再稼働反対デモで、雨の中あれほどの人達が反対運動をしていたのに・・・。
この国の利権はどうなっているのか?
一握りの人が儲けるために、何万という人々を見殺しにする国。

昨年夏の電力不足も嘘で、火力など他の発電設備を合わせれば、充分電力は足りていたという説も
多数あります。
今や国の言うことなど信用出来ません。

毎週金曜日夕方から首相官邸前で原発反対デモがありますね。
夏の暑さに異常に弱く、今すぐの参加は無理ですが、秋になったら私も参加するつもりです。
それがどれほどの効果があるのか、国を動かすことが出来るのか分かりません。
でも黙っていることは国の方針に賛成したも同じ。
黙っていられないでしょ?
一緒に参加すると言う方がいらしたら、お声掛けて下さい。

*写真はブル-ジュで飲んだアイスコーヒー生クリーム添え
 ベルギーはコーヒー頼むとこんな感じで出て来ること多いです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-27 12:35 | そのほか | Comments(8)

苺ケーキパン

b0076967_8115215.jpg
b0076967_812819.jpg
b0076967_8122737.jpg
b0076967_8124421.jpg

私の日常の生活を書いても、あまり興味ないだろうな・・・と思って控えていましたが・・・。
美味しそうなパンケーキ作りをしたので、せっかくなのでアップします。
先週友達に誘われて、パン作り教室に行って来ました。
パン作りをしたのは実は初めて。

とても素敵なプロヴァンス風のお家のリビングで、優しい奥様の先生です。
テキパキと準備して下さる奥様先生。
出来上がったのは、苺チョコのコーティングをしたケーキみたいに可愛いパン。
皆ちゃんと美味しそうに出来上がりました。
お持ち帰り用に箱に入れて、ラッピング指導までして下さり、まるでプレゼントみたい♡
最後の写真は奥様先生が作られた箸置きです。
家のオーブンで焼ける粘土を使って、鳥さんを作ったそうです。
小花を通せる小さな穴が開いていて、まるでお花をクチバシでくわえているみたい。
器用な方は何をされても素敵に仕上げるのだなあ・・・!
パンケーキのお味も勿論美味しかったです。
初めてのパン作り、創造性があって楽しかったです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-05-15 08:41 | 手作り

カフェでPASTA

b0076967_1084279.jpg

うちのカフェでもいよいよパスタを始めました。
友達が店に来た時に、「オープンサンドだけじゃお腹一杯にならないなあ、パスタとかやらないの?」
と言われたことがあったり。
男の人じゃあ確かに満腹感ないだろうなあ・・・と、海老カツサンドを始めてみたけど、まだ物足りないか
なあ・・・と心配だったり。
厨房の設備を考えるとかなり不安だったけど、やらねばなるまい!と大決心。
イタリアンシェフのレシピ本を何冊も買い込み、熟読し研究し試行錯誤し。
いよいよパスタが先週から始まりました。
これが美味しい~♪

元々パスタ好きな私は、家で家族にも時々作っていたけど、研究して完成した物は全然違う。
「あっ、塩多過ぎた、今日のところは我慢してね」
「あれっ、くたっとしちゃったね、うどんみたい」
「海老のはらわたは海藻類で美味しいから、このまま食べてね」
なんて、結構いい加減な作りだった日々からの脱却!
ソース作り・茹で時間・塩の分量・ソースを絡める時間・トッピング・・・などなど。
研究に研究を重ねて出来上がった物は、気絶するほど美味しい♪
その上、茹で時間お待たせしないで済むように、サラダとスープもちゃんとお作りして。
良かったら食べにいらしてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-03-19 10:26 | Comments(4)