「ほっ」と。キャンペーン

タグ:旅 ( 48 ) タグの人気記事

大好きなフランス

b0076967_10475594.jpg

突然PCが昨日の夜からおかしくなってしまった・・・。
メール機能なんて、何回やってもメール画面に切り替わらなくなってしまって。
その後何十回目に画面は何とか出たけど、いつもと違う変な画面。
届いてるメールも読めないし、「送信」ボタンなど消えてしまってる。
ブログは写真など重たそうだし、絶対画面出ないだろうと思ったけど、今
いじったらいつもとはちょっと違うけど、一応画面が出た。
恐る恐るブログアップしてみます・・・。

明日からフランス行って来ます。
約3年振りのフランス。
テロは勿論怖いけど・・・。
でも家にじっとしていても何も始まらない。

スイス以上に接続の悪いフランスだけど、うまくいったらブログ投稿しますね。
ブログでお友達になった奈良の方も、ちょうどこの時期パリに滞在してる
そうなので、向うで待ち合わせしています。
一緒に蚤の市に行ったり、庭園カフェに行く約束。
今回はモンサンミッシェルも行く予定。
星空と一緒に輝く写真撮れたら良いなあ・・・。

10月12日に帰る予定です。
無事帰れますように・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-22 11:12 | 旅が大好き☆

旅が癒してくれる

b0076967_7462384.jpg

ずうっと出来なかったこと。
ずうっと我慢していたこと。
それがあってくれて良かったと思います。

写真を撮ることは大好き。
色々な所に行って、カメラを構えて・・・心安らぐ時間。
だけど「写真」だけじゃない私の好きなこと。
「観光旅行」「団体旅行」「パック旅行」ではない。
「旅」

今まで出発の朝は、カリカリをあげてハグハグ食べてる間に、逃げるように家を出てた。
途中で「ごめんね」と後悔すらすることがあった。
これからは違うんだ・・・。

6月後半からスイスの山歩きに行ってくることにしました。
今は何より自然が一番かなと。
飛行機やホテルの予約をしている間、とても平常心で居られました。
こんな時でもワクワクする自分が居ました。
少しづつこの生活にも慣れなくては・・・。

*写真は数年前にも載せたものです。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-21 09:29 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

志賀高原はこんな所

b0076967_10503214.jpg
b0076967_10505869.jpg

志賀高原は、山・湿原・エメラルド色の湖など、素晴らしい景観を持った所です。
だから飽きることがないし、山歩きも散策レベルから山登りまで、色々なコースが選べます。

去年より少し早く行ったので、今年はニッコウキスゲやワタスゲが群生していたり、又違った
景色を楽しめました。
本当良い所。
来年も絶対行こうっと♪

[PR]
by jasminetea-m | 2014-08-04 10:58 | 旅が大好き☆

雨の鎌倉

b0076967_10214398.jpg

b0076967_10345358.jpg

着いたらすぐに雨が降りだしたけど、紫陽花には雨が似合うと思っていたので、いいの。
友達とも前からの約束で、この日と決めていたし。
雨は小雨だったり止んでみたり、ちょっと大雨だったり・・・色々。
途中寄ったカフェで、店の人とお客さんの会話が聞こえてきて・・・。
強い日差しで元気のなかった紫陽花が、今日は活き活きしてるって。
そうか・・・。

雨の長谷寺は紫陽花で溢れていた。
きれい きれい きれい・・・。
言葉はいらないかな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-06-19 10:37 | 緑とお花の日々

スイスに行って来ます

b0076967_23435158.jpg

明日からスイスの山歩きに行って来ます。
その前にフランスにも少し寄って。

携帯から安否確認兼ねてブログアップします。
せっかくコメント頂いても、お返事は帰ってからになりますが・・・。
7月10日に帰ります。

写真は菖蒲の前ボケです。
少しは上手くなったかな・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2013-06-19 23:50 | 旅が大好き☆

こんな所を歩いた

b0076967_12593873.jpg
b0076967_130430.jpg

もっと早く行けば良かった。
「そうだ! 山に行こう」と今年気が付いたのが、ちょっと遅かった。
暑い時に涼しい所に行くのは一番だけど、あまりの暑さに思考回路がヒートしてしまっていた。
そんな訳でお花はほとんど終わっていて、ススキが一杯。
ブルーのスカビオサと、赤いマツムシソウ、アザミなどは少し咲いていたけど。
そうそう、とんでもない抜け道にトリカブトの群生地を見つけてしまった。
それでもほぼススキの山道を歩く。
上高地の時よりリュックが重く感じない。
少し背中が鍛えられたかな。

山は良いでしょ?
山の良さが分かるお年頃・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-10-12 13:19 | 旅が大好き☆ | Comments(5)

朝もやの山並み

b0076967_10494371.jpg

鷲ヶ峰ヒュッテに泊った朝。
昨日の夜露に朝の温度上昇が加わって、窓を開けると思い切り靄がかかっていた。
・・・それとも、私 今 雲の中に居るのかな?

ヒュッテ正面の丘には一本の白樺。
1700mの地点に居るから、雲は私の眼下を流れる。
空には太陽が昇っているのだけど、靄の中に霞んでいる。
「うわ~! 絵になる!」と早速カメラを持ち出す。
山歩き用には軽量のコンデジ・・・ちょっと残念だけど。

まるでモノクロのよう。
でも微かに青い空も写り込む。
旅は止められないと思った瞬間・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-10-08 11:03 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

旅する心

b0076967_14232850.jpg

旅にリスクは付き物。
当然色々な問題が起きる。
それをパズルを解くように、一つづつ解決しながら進んで行く。
その過程が面白いと思えないと、ただ疲弊してやってられない気持になる。
次はどんな問題が起きるかなあ・・・とちょっと楽しみになってさえ来る。
だから旅・・・かな。
誰かがリスクをしょってくれて、安全が保障されてる団体旅行はちょっと違う。
「私は旅行がしたいんじゃない、旅がしたいのだ」と息巻いていた。
だから語学力がメチャクチャ弱いのに、一人旅。
スーツケース一つ持って、一人でどこまでも・・・。

そんな時に娘お勧めの「行かずに死ねるか!」を読む。
石田ゆうすけさんの自転車世界一周旅。
私何してたんだろう・・・と思う。
5~60㎏はある荷物を自転車にくくりつけ、ひたすらペダルを踏み進む。
彼の旅の道中で出会う人々との触れ合いが素晴らしい。
旅だ・・・こういうのを『旅』と言うのだ・・・。
私まだまだだと気付かされるが、自転車は体力的にもう無理・・・。
ウ~ン、どうしよう・・・?

*写真はフランスのアルビの教会内。
 美しいブルーの壁画にはキリストが。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-10-03 14:54 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

伊豆の〆

b0076967_19541526.jpg
b0076967_19543169.jpg
b0076967_19544668.jpg

伊豆の写真も4回目になりました。
たった2泊なのに、長いっ。
以外に見所が多く、今まで知らなかった景勝地が多いので、『The 伊豆再発見の旅!』 という
気分でした。
東京からは近いのに、良い所だわ・・・(東京駅から熱海まで1時間)

2泊目は西伊豆の松崎のホテルに泊まり、堂ヶ島の洞窟巡りクルーズ船に乗りました。
潮に削られた岩壁は洞窟がところどころに出来、面白い景観を造っています。
岩が削られその上の岩が落下し、地面までポッカリ穴が開いた所は、太陽の光が差し込み海の水が
キラキラ光っていました。
ちょうどこの下をクルーズ船が通ってくれます。
2枚目の写真はそれを地面の上から撮ったもので、別の船が通るところです。
海の色がきれいな水色なので、イタリアのカプリ島の青の洞窟のようでした。
そして、モネが描いたフランスのエトルタのような景観もあり、イタリアとフランスに一度で来たみたい!
と思いました。
どちらも実はまだ行ったことないので、規模は違うと思うけど(^^;
伊豆 改めて良い所でした、又行こっと!

[PR]
by jasminetea-m | 2009-10-02 20:41 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

滝を巡り うどんを食す

b0076967_950403.jpg
b0076967_9505665.jpg
b0076967_9511019.jpg

河津の七滝巡りをしました。
林の中の散策路を歩くと、ところどころに滝が表れる気持の良いコースです。
水がとても澄んでいて、そこに木漏れ日がキラキラと反射していました。
片道1時間ぐらいの気軽なコースで、滝はかなりのスケールのものからミニサイズまで7つあり、
のんびり歩くのに良い所です。
途中にあずま屋があり、ここで休憩をしました。
古い民家を改装して、若いご夫婦で内装と料理を手掛けているようでした。
竹林を上手く入れ額縁のように仕上げた窓、手造り感溢れる内装、そしてとても美味しかった冷うどん。
素敵なご夫婦だなあ・・・と思いました。
そして最後の写真は、そこで買って帰った竹炭の鉢に入った寄せ植え。
今うちの家の和室で静かに成長を続けています。
苔やモミジと思われる苗木もあり、「きっと紅葉しますよ」とご主人。
置き場所のことも心配して色々教えて下さり、とても心温まるお買い物でした。
大切に育てますね、ありがとう。

*あずま屋で持ち帰りにして頂いたゆず味噌おにぎり、これがもう今回の旅で食べたお料理で、
  一番のお味でした。
*ちなみにこの寄せ植え、竹炭の鉢の長さだけで20cmはある大きさですが、700円でした。
  ここまで形にする手間を考えても、とても良心的なお値段だと思いました。
*実は、七滝巡りもこちらのあずま屋もそして7800円ホテルも、夏頃見たTVの旅番組で紹介され 
  ていた所です。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-09-30 10:23 | 旅が大好き☆ | Comments(0)