タグ:空 ( 45 ) タグの人気記事

SLの走る鉄橋

b0076967_9245737.jpg

フォトサークルで長瀞方面に行った時、近くの鉄橋をSLが走るという
ことで、そちらの撮影ポインにも行きました。
SLが走る時間に合わせて、皆で待機。
鉄橋の手前でポッポッーッと汽笛を鳴らしてくれたので、身構えます。
一瞬の出来事だったけど、何とか見られる写真が一枚撮れました。
空は薄曇りでぼんやりしてたので、ちょっと細工してはっきりさせました。
レトロ感漂う色合いの写真になるよう、そちらもちょっと細工。
他に撮った長瀞の写真は全滅でした・・・。

講評会に持って行くと、手前の草の一本棒が邪魔だよと言われました。
最近は言われる前に気が付くようになったけど、撮る時は気が付かないことが
いまだにあって、自分でもイヤになります。
この頃うっかりが多くなった気もするし・・・。
ボケかな・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2016-08-23 09:42 | フォトサークル | Comments(6)

大菩薩でヨレヨレ

b0076967_7204920.jpg

b0076967_7211767.jpg

ルルが居なくなってから、出来るだけ家に居たくなくて、色々な用事を作って
出掛けています。
約束をどんどん入れていたら、筑波山の筋肉痛がやっと治まった頃、今度は
大菩薩に行くことに。
筑波山の時のようにグループ行動ではないし、友達と2人だからマイペースに
歩けるし、山小屋で一泊するし、昨年は筋肉痛もなく歩けたし、きっと大丈夫と
ルンルン♪と出発しました。
大菩薩に行くには二つの駅から二路線のバスが走っていて、それぞれ登山口
やもっと上にある中腹まで行きます。
昨年は友達の車で行ったので、横に乗ってるだけの私は地理的なことをまったく
把握してなく、当然上の登山口までバスが行くと思ってたんだけど・・・。
違った!
ずうっと下の登山口の方だった・・・。
この時期上まで行くバスは休みだった!
時間にしてプラス2時間半・・・、往復5時間・・・!
朝焼けと夕焼けの両方が峠の稜線から見えることが有名だったので、稜線の山小屋の
予約をしていて良かった・・・。
バス降ろされてから、プラス5時間じゃ日帰りは無理だった・・・。

写真は大菩薩峠から見た夕陽です。
「昨日は一年に何度もない素晴らしい夕陽だったんだけど・・・」と山小屋の
オーナーさん。
余計なこと言わんといて。
朝4時起きして撮った朝陽は・・・掲載もはばかれる程度のもの・・・。
一眼レフカメラと出発間際まで迷ったけど、スマホにしといて良かった。
悔しいので下山途中で撮ったミツバツツジも。
ミツバツツジはあちらこちらで見事でした。
山を登る途中から木々の色が変化するのも見事。
濃い緑から新緑色、そして峠の辺りはまだ芽吹きの頃。
2000mの山登ったんだもの。

でもプラス5時間はきつかった。
アスファルトの道路も思った以上に歩かされて、そこで一気に筋肉痛。
又々 家の中の20cmの段差と戦っています・・・(*´Д`)

[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-21 08:27 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

地の果て

b0076967_9253268.jpg

写真展候補写真その2です。
結構前に行ったアイスランドの地の果て。
レイキャビックからバスを乗り継いで行った灯台岬。
灯台も良かったけど、その手前にあったこの赤い屋根の小屋。
何となく惹かれるものがあって、こちらもせっかくだから。
良かったのはこの空だったのか、空飛ぶカモメだったのか・・・?
ちょっと異空間に迷い込んだような・・・。

候補写真は遡って5年ぐらい前からのものも選んでいます。
「これ前に見たよ」と思う方もいらっしゃるかもだけど、どうぞ
気にしないでね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-08-25 09:42 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

良かった・・・

b0076967_812313.jpg
b0076967_81980.jpg
b0076967_805981.jpg

雨の上がった今朝の東の空。
そしてこの前撮って来たレンゲショウマ。

もし温暖化や愚かな戦争やテロで、人間がこの世から滅びても、地球の自然は
残るんだろうな・・・。
空にはブルーをバックに、白い雲が風に流されてさまざまに形を変え。
レンゲショウマは、人が居なくなってケーブルカーが錆びついて朽ち果てても、
毎年花を付けるんだろうな・・・。
地球からしたら、人なんて小さい一部に過ぎない。
居なくなっても別に困らない。

今は空の雲の形に感動出来たり、レンゲショウマに愛しさを感じれたり出来る。
地球に生まれて良かった・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-08-18 08:17 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

尾瀬のたそがれどき

b0076967_92318.jpg

色盛ってるんじゃないの?と言われそうですが・・・。
色盛ってます(^^;
でもほんのちょっと・・・。

部屋で皆で寛いでいる時、ふと見上げた空。
夕焼けの薄いピンクに染まっていました。
慌ててカメラ持ち出したけど、一瞬で色はピンクからブルーに。
ブルーの空は良く見るし・・・、もういいか・・・。

でも家のPCでちょっといじったら、紫に近い不思議なピンクになってくれました。
きれい~☆

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-15 09:10 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

横須賀の空

b0076967_9352818.jpg

もう一枚あった横須賀写真。
この日は空の模様がちょっと素敵だった。
街燈の形も良い。
ちょっとノスタルジックな横須賀の空でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-06-15 09:39 | そのほか | Comments(2)

天使の梯子

b0076967_10275421.jpg

尾瀬写真、一枚忘れていました(^^;
粘ってせっかく撮った天使の梯子。
夕方から雲が増えちゃって、その代わり光が筋になりました。
至仏山を正面に天使の梯子。
やはり原は茶色より緑の方が清涼感があって好きだな・・・。
来年は7月に行こうっと。

本当に尾瀬写真はこれで終わりです。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-10-17 09:32

美瑛 哲学の木

b0076967_10183450.jpg

ただただ感動・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2014-03-19 10:19 | 好きな写真

美瑛の太陽

b0076967_951484.jpg

先週は大寒波と吹雪に見舞われた北海道だったのに、何故か滞在中ほとんど晴れ。
おかしいな・・・普段の行いは全然良くないはずなのに・・・(^^;

特に撮影初日は、真っ青な空とギラギラ太陽。
現地ガイドさんもビックリの晴天でした。
こんなことは珍しいそう、美瑛もそろそろ春が近いのかな・・・?

東京のフォトサークルの先生に、雪を止めて写し込む方法をしっかり教えてもらって
来たけど。
こちらのガイドさんに、太陽から筋を出す撮り方を教えてもらう結果となりました・・・。
もう少し雪が降ったりもして欲しかったな・・・って贅沢?

[PR]
by jasminetea-m | 2014-03-17 10:15 | 好きな写真

鳥飛ぶ国

b0076967_145876.jpg

パリでもヴェルサイユでも、何故か鳥が多く飛んでいる。
鳥の種類は鳩だったり、カモメ?と思われるものまで色々・・・。
普通にカメラ構えていても、鳥が画面の中を突然横切ってくれることがある。

この写真はヴェルサイユ宮殿に入るために、入口に並んでいる時に撮ったもの。
小雨混じりの寒い日だったけど、1時間半並びました。
季節は真冬、12月31日。
混むとは聞いていたけど、こんなに並ぶとは思わなかった・・・。
分厚いダウンコートを着てたので、風邪は引かなかったけど結構きつかった。

朝の9時ぐらいだったかな?
朝焼けしてるね。
こちらの冬の朝は8時半ぐらいまで暗いので、やっと朝焼け。
きれいだったからまあいいや・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-02-25 10:17 | 好きな写真