「ほっ」と。キャンペーン

タグ:自然 ( 341 ) タグの人気記事

雪舞う三千院

b0076967_09534558.jpg
b0076967_09524549.jpg

b0076967_09531730.jpg

三千院の続きどす。
モデルになってくれたのは、この日待ち合わせしていたMさん。
歳は私とそれほど変わらず(やや若いが・・・)
フランス好きはいつまで経っても若い人が多いです。
やっぱり気持ちが若いと言うか、イキイキしてる人が多いと思う。
フランス人のように自由に生きているから・・・?

Mさんから聞いた素敵な話を一つ。
ips細胞の山中教授が高校生の頃、学校の先生に言われた言葉だそうです。
「赤信号で車が来てないのに、待ってるような人になってほしくない」と。
法律を守るのは大事だが、杓子定規の判断しか出来ないようになってほしくない。
と言うことだそうです。
だからこそあのips細胞のようなノーベル賞に繋がる発見が出来たのでしょう。

誰かが決めたルール、それに囚われるあまり自分の自由な発想や自分の個性を殺して、
生きているなんて、何てつまらないのだろう。
自分の人生は自分で作るもの。
そんな当たり前のことが出来ないなんて。
私はそんな一生を送る気は100%ないです。

そう言えばフランス人は信号が赤でも、全然お構いなしに渡っていたっけ。
日本以外の国はほとんどがそうなんじゃないかな?


[PR]
by jasminetea-m | 2017-02-13 09:59 | 旅が大好き☆

雪山の太陽

b0076967_08512464.jpg
色が無いので、まるでモノクロのようだけど。
一応カラーで撮ってます。
雪の白と、雲の白、ぼんやり霞む太陽まで白く、木々はシルエットの黒。
雪の世界ってそうなんだ・・・。
色々なごちゃごちゃした物を白一色に染めて、音も吸収してしまうらしいので、
とても静か静か・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-02-01 09:10 | 好きな写真

ネコと雪だるま

b0076967_09361477.jpg
b0076967_09363349.jpg
美ヶ原の続きです。
この時は朝焼けの時間なので、おそらく前日に宿泊者の誰かが作ったんだろうな。
雪原には雪だるま数体と、木製の大きなテーブルの上には実写版ネコちゃんが。
このネコ 手の先からシッポまで、とてもリアルに作られていて、昨夜の粉雪が
うっすらとかかり、長毛フワフワ白ネコちゃんみたいでした。
ルルと似てるの・・・。
可愛かった。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-29 09:45 | フォトサークル

美ヶ原の朝焼け

b0076967_20441370.jpg
無事帰って来ました。
天気予報と違うの。
気温は予報通りのマイナス14~17℃だったみたいだけど。
風がなかったので、ちゃんと着込んでいると全然大丈夫でした。
ダウンの薄いのと厚いのの二枚重ね、裏ボアのスノーシューズの長いやつ、タイツ
の上に普通パンツそしてゴアテックスパンツ、ホッカイロをお腹に。
何とかなるものですね(*'▽')

写真は朝焼けです。
東京では絶対見れないドラマチックな自然の中で、いっぱい写真を撮って来ました。
フランス写真もほぼ終わってしまったので(実は一枚残ってる)、暫く雪景色の写真
続きます。

日本海側では寒波と大雪で大変なことになっているようですね。
皆が苦労しているのに、わざわざ雪の中に出掛けて写真撮影。
申し訳ない気もします・・・。

*実はこの写真何回か替えてます、確かこれで4回目。
 意外と写真の出来にこだわってます。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-26 09:50 | 旅が大好き☆

マイナス30℃の世界

b0076967_06464592.jpg
前に撮った中から、出来るだけ寒そうな画像を探してみました。

市内で入っているフォトサークルで、今日これから一泊撮影会に行って来ます。
場所は長野の美ヶ原。
霧氷を撮るのは長年の夢で、サークルの人に誘われた時、「参加します♪」と
即乗った私。
有志5人で行くことになりました。

今まで見たことなかった憧れの世界。
凄く楽しみにしていました。
数日前から現地の天気予報を確認してワクワク。
2日とも晴れマークが並んでいます。
でも、良く見ると・・・。
2000mの山の上は気温が-17℃!!
エッ!!
その上風速13m/s・・・・!
それって体感温度 合計-30℃じゃあ・・・。
ワ~イ! バナナで釘打ってみよう♪ なんて言ってる場合じゃありません。
かなり焦ったけど、予約は全て済んでいるし・・・。
今から行って来ます(´・ω・`)

生きて帰ったら写真アップします・・・ウウゥ・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-23 08:03 | フォトサークル

モンサンミッシェルの夕陽

b0076967_9555242.jpg

モンサンミッシェルの夕陽
青に落ちる前の赤の一瞬
夜へ向かう美しい時間

[PR]
by jasminetea-m | 2016-11-18 09:57 | 好きな写真 | Comments(2)

高尾山オフ会

b0076967_09513102.jpg

b0076967_09510242.jpg

b0076967_11311375.jpg

晴れた5日の土曜日に、ブログのフォトサークル「光のほそ道」の
メンバーで、高尾山の山歩きと撮影会に行って来ました。
私がいつも歩く体力作りのための6号路を登るコース。
帰りは4号路で釣り橋を渡り、リフトで帰るのがいつものパターン。
でも、体力のあるメンバーに励まされて城山まで往復し、リフトも
大混雑していたので、1号路を歩いて帰ることに・・・。
いつもの倍は頑張りました。
皆はちゃんとカメラを持って来ていて、しっかり写真を撮っていました。
が、体力的に山は無理しないと決めている私は、スマホのみ(^^;
幹事なのに、一番ヘロヘロで済みません。
この日珍しく富士山がしっかりと見えました。
なかなか出てくれない富士山、やっと高尾山で見れました。

下山してからは、居酒屋さんでお疲れ様会emoticon-0167-beer.gif
その後益々元気になって、二件目のワインバーに突入。
いっぱい話して、余計なことも話して、楽しい一日でした。
一緒に行ったメンバーはharureiさん アルセドさん chocoさん
ありがとうございました。

「光のほそ道」写真展「光のとおり道」20日まで開催しています。
まだの方がいらしたら、是非お立ち寄り下さいね。



[PR]
by jasminetea-m | 2016-11-07 10:07 | フォトサークル | Comments(10)

スイスそろそろ終わり

b0076967_99312.jpg

b0076967_9101187.jpg

スイス写真に長い間お付き合い下さって、ありがとう。
そろそろ終わりです。
スイスは自然に恵まれた美しい国・・・。
山も花も湖も、澄んだ空気も爽やかな風も、何もかも・・・。
又いつか行けたら良いな。

今年はスイス以外の山に恵まれていません。
7月末に上高地奥の涸沢に行く予定が、友達の都合で潰れ。
ではと計画した8月末の尾瀬は、トリプル台風でおそらく中止。
せっかく足慣らしに、暑い時間を避けて早朝高尾山で頑張ってたのに。
すぐそこの高尾山なのに、暗いうちから起きて頑張ってたのに。
・・・ついてない。
スイス行ったんだから良いじゃないと言われそうだけど。
そういう問題じゃない・・・。

と言いながら、9月の尾瀬に変更予定。
今回は花ではなくて、天の川を含めた星とか、尾瀬沼の朝靄などを撮るつもり。
だけど、早朝高尾山がきつくて、それまで続けるのが凄くイヤ。
仕方ないから続けるけど。
これで又台風だったら、もうガッカリ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-08-20 09:34 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

スイスはチーズが美味しい

b0076967_9164739.jpg

b0076967_9173219.jpg

b0076967_9175957.jpg

そろそろしつこいスイス写真・・・(^^;
でもせっかくだからまだ続くのだった・・・。

酪農が盛んなスイスは、そこかしこに牛さんが放牧されている。
そんな訳で乳製品のチーズなども豊富。
このラビオリは、たまたま入ったヴェンゲン駅前のレストランで頼んだもの。
チーズがとろ~り、そしてレモン味がほのかに。
パラパラとまぶしたバラの花もきれいな一品に仕上がってました。
ビールと一緒にルンルンと頂きました。

自分でも作れるかな・・・?
今度挑戦してみようかな。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-08-17 09:41 | 旅が大好き☆

スイスの山岳列車

b0076967_16383467.jpg

b0076967_953592.jpg

b0076967_954313.jpg

列車が小さく可愛く撮れました。
まるでミニチュア模型のようだけど、本物の列車と家並みです。
スイスの山岳列車って、どれもカラフルでおもちゃのよう。
赤や黄色など目立つ色が多いのは、山登りのウェアと同じ理由なのかな?
山では突然の霧や雨など、視界が悪くなることが多いので、目立たないと危険だから。
ハイキングロードと線路が交差することもあるので、目立たないと怖いものね。
それとも緑の景色と相まってきれいだからかな?

*一枚目の写真をEOS70Dの機能でジオラマ風にしてみました。
 益々ミニチュアみたい。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-08-14 10:16 | 旅が大好き☆