タグ:色 ( 180 ) タグの人気記事

秋を切り取ったよ

b0076967_23391449.jpg

爽やかな一日。
秋を切り取ってみました。

爽やかなお天気、続くと良いですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-03 23:50 | 好きな写真 | Comments(16)

夜が長くなった・・・

b0076967_2351683.jpg

気が付くと、夜がいつの間にか早く訪れるようになっていた。
何となく早目に済ました夕食。

夜中にお腹がすいちゃった・・・(^^;
で、こんな物を作って食べる。
これも秋の夜長の楽しみ♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-09-30 23:22 | そのほか | Comments(10)

温かい夜

b0076967_18132519.jpg

急に涼しくなりましたね。
今日の東京は、最高気温20℃に届かなかったそう・・・。

温かそうな室内の灯りと、体を芯から温めてくれるワイン・・・。
これからはこんなひと時が恋しくなる季節。

ちょっとクリスマス・カラーだったかな・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-09-28 20:09 | 好きな写真 | Comments(12)

雲の中・・・

b0076967_1148277.jpg

朝起きたら 雲の中に居た

雲の上は歩けなかったの
フワフワと跳ねながら歩けるかと 思っていたのに
雲に乗ったまま 遠い国まで行けるのだと 思っていたのに

*栂池の朝の様子です

[PR]
by jasminetea-m | 2008-08-18 12:07 | 旅が大好き☆ | Comments(18)

イブの夜

b0076967_1872222.jpg

Merry Merry X’mas

写真展に出す写真の本番サイズが出来上がって来て見てみると、「・・・ムムム」というものがありました。
前から心配だった写真、やっぱり出来上がりの色は納得出来るものではなく・・・。
撮り直すことになったので、昨日今日と慌ただしいことに。
とてもとても、クリスマス気分ではありません。
テレビを付けると、やけにクリスマスで盛り上がっている。
来年は少しホ~と出来るクリスマスだといいなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-24 18:17 | そのほか | Comments(4)

Amsterdamブレる木々

b0076967_12273924.jpg

ちょっと絵のような・・・滲んで撮れたこの写真。
ただ三脚がない時、運河沿いの夜景がキレイだったから・・・という理由。
前通っていたフォトスクールに面倒見の良い先生が居て、いつでも写真を見て下さると言うので、スクール主催の写真展に友達と行った時、今回のフランス写真を見て頂きました。
その中で先生が一番良いと言って下さったのが、この写真。
ブレてることなどより、いやブレてるからこそ、絵のような不思議な質感の出たこの写真。
絵を自由に描くように、写真も現物をリアルに写すことより、不思議な実在感のない・・・幻想的な写真を撮りたいと思っている私。
そこにあるものをキチンと写すことは誰でもすぐ出来るけど、そこに自分の感動や感情を表すことは難しい。
これからの私のテーマとして、取り組んで行きたいと思っている。

これで今回のフランス(+ちょっとオランダ)の写真は終わりにします。
1ヶ月間の旅を3ヶ月間近くかけてのんびりアップしました。
長い間お付き合い下さってありがとうございました。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-22 12:48 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

Paris色

b0076967_1275969.jpg

b0076967_1283669.jpg

私の思うところのParis色・・・。
全体では建物の石の黄金色orハチミツ色なのだけど。
濃くくどいペンキの色・・・、それもParisの色。
どちらもモンマルトルのカフェ&レストランの写真です。
La Maison Roseの入り口から見える店内の灯りも・・・とてもParis色・・・。

あなたの思うParisの色はどんなですか・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-18 12:09 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

夕焼けシルエット

b0076967_1744371.jpg
b0076967_1752666.jpg

雲のある空が好き。
夕焼けがとてもキレイ。
シルエットが絵になってくれる。
そんな理由で夕方の空を入れた写真が多くて、今さらながらアレ・・・?
似たような写真ばかりでどうしよう?、と思ったりもしたけど・・・。
やっぱり心和むものが好きだな・・・。

*どちらもサントマリードラメールの夕焼けです。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-08-08 17:33 | 旅が大好き☆ | Comments(15)

sur mer

b0076967_2264874.jpg

こんど行くフランスの旅で、訪ねる街をスケジュール帳に書き出してみました。
ヴィルフランシュ シュル メール
カーニュ シュル メール
サナリー シュル メール
サント マリー ド ラ メール
こんなにMer(メール)という単語が出てくると、さすがにどんな意味だろうと思ってしまいます。
で、調べてみました、「海」でした。
sur(シュル)という単語も気になります。
調べてみると「~の上」でした。
「海の上」に出来た街・・・ということでしょうか。
今回は確かに海や湖のそばにある街を訪ねることが多い旅になりました。
ところでこの地名、はたして全部覚え切れるかな・・・?
何だかこんがらがってしまいそう (^^;

*写真は前の旅で撮ったプロヴァンスの田舎でのひとこまです。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-24 22:39 | 好きな写真 | Comments(6)

この季節に咲く花 2

b0076967_2346660.jpg

b0076967_2346462.jpg

又花の写真ですが・・・、この季節に咲いている花をここに留めておいてあげたいので。
蜂も蜜を吸いに飛んで来ました。
蝶々のように飛び回らないので、ひかくてき写真が撮り易いので助かります。

フランス行きが決まったので、今はホテル予約をしています。
初め行先を大体決めてフラッと行ってみようかと思っていたのだけど、出発が混み始める初夏になってしまったし、一人旅で現地で宿が見つからないのははキツイので、やっぱり予約して行くことにしました。
慣れない英語とフランス語で11カ所のホテル予約中です。
少し疲れた・・・。
やっぱり日本語は分かり易くていいなあ (^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-10 23:59 | 好きな写真 | Comments(6)